まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

新婚で離婚する理由は性格の不一致が一番多い

      2016/08/19

 - 恋愛・結婚・人間関係

結婚をして1年以内の離婚は10%あるという統計があります。その理由は性格の不一致が一番多いです。独身時代の自由気ままな独り暮らしが普通になると、人に合わせることに不自由を感じるからでしょう。結婚を夢見ていたからでしょう。10年もてば、離婚率は減少します。

スポンサーリンク

  関連記事

結婚式に招待する友達のことで悩んでいませんか?

結婚式は二人が良ければそれで良い・・・と言いたいところですが、なかなかそうはいかないようです。やはり家対家の一生一度の大イべントです。自分の育った環境や地域、仕事関連や家柄の違いは新郎新婦が最初にぶつかる壁かも知れません。結婚式に招待する友達のことを真剣に話し合いましょう。

気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!

気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。

結婚式にワンピースで参加、レースの服はマナー違反?

冠婚葬祭のマナーは大切です。特に結婚式では、招待状の返信からかマナーは始まっています。特に洋服の色選びでは、白は新婦だけの限定色と言われているので、白い服での参列はNGです。でも、レースのワンピースはどうでしょう。調べてみました。

結婚式のお車代は会費制の場合は必要ですか?北海道のしきたりとは?

北海道の結婚式のしきたりは、他地域とはかなり違うようです。先住民族のアイヌが暮らす北海道へ本州から移民として開拓を始めた人々は貧しい暮らしをしていました。結婚する二人を周りがお祝いするという習慣が、会費制結婚席の元祖です。しかしながら、他地域からのお客様が多い場合は戸惑うでしょう。北海道のしきたりを知っていただくことからはじめましょう。

彼女の浮気が心配…浮気の兆候と対処法は?

付き合っていると彼女のちょっとした行動で浮気をしていないか心配になることがありますね。男が心配になる彼女の行動とはどのようなものなのでしょうか。今回は浮気の兆候と対処法について調べました。

もう遅い!?離婚後に後悔する理由:女性編

離婚は昔に較べて珍しいことではなくなり、今や3組に1組のカップルが離婚する時代ともいわれています。それでもやはり離婚は人生を左右する大きなこと。女性が離婚してからどんなことに後悔するかをまとめました。

小柄な女性はモテる?小柄な女性がタイプという男性の心理とは

小柄であることをコンプレックスに思っている女性もいますが、小柄な女性がタイプだという男性は多いようです。なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか?今回は小柄な女性がタイプという男性の心理とモテるわけを調べました。

生徒と教師がメールアドレスの交換?生徒と教師にメールは必要?

最近はメールやラインなどのやり取りを生徒と教師の間でしていることがあるようです。しかしそのやり取りの中で問題が出てきて禁止にしている学校もあります。生徒と教師にメールのやり取りは必要なのでしょうか?

既婚者の男女の友情は有り得るのか?

既婚者の男女の友情は有り得るのでしょうか?これは永遠の課題でしょう。何故なら、あくまでも個人的な思考で判断されるからです。根本的な考え方は男性と女性は違います。その上、状況も様々で、例外が多く存在するからです。

不登校の原因は学校の先生が怖いから!?そんな時はどうしたらいい?

子供が学校へ行きたくないという理由に先生が怖いという場合もあるようです。学校の先生が怖いという場合は小学校低学年に多いようです。そんな時、親はどのように対応したらいいのでしょうか?

30代後半の男性ならデートはスマートに!理想のデートとは?

30代後半の男性はどのようなデートをするのが理想なのでしょうか?若いころと違って、年相応の振る舞いができるようになりたいですね。今回は30代後半の男性の理想のデートについて調べました。

旦那にイライラしやすい?子なし夫婦のメリット・デメリットとは

夫婦の中には、2人で暮らしていくことを決めている人も多いですね。そんな子なし夫婦のメリット・デメリットとはどのようなものなのでしょうか?また旦那にイライラする時はどのように解消すればいいのでしょうか?

大学で友達を作るには!?入学前のSNSでの交流は有効か

大学に入ったら絶対に友達を作った方がいい!とよく言われます。今は大学入学前にSNSで交流して入学前に友達を作っている人もいるようです。今回は大学で友達を作る方法を調べました。

生徒と教師の恋愛ってあり?

年上の高校教師が好きになる男子生徒や女子生徒は結構います。統計によると、1クラスに4人くらいいることになります。さて、どちらからの告白が多いのでしょうか?生徒からの告白が多いよういです。実際に交際につながることも稀にあります。しかし、法律的に教師生命がかかっているので、先生は在学中は交際を避けるケースが多いでしょう。

娘が結婚!その時の父親の気持ちは?

娘さんを持つお父さん、娘さんとは良好な関係を築けていますか?まだまだ娘が小さくて結婚なんて考えられないと思っている人もいるかもしれませんが、娘が結婚するときは父親はやはり寂しい思いをするようです。今回は娘の結婚について調べました。

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時は手作りのアルバムはいかがでしょうか?きっと喜んでもらえる事間違いなしです!今回は手作りアルバムの作り方を調べましたので紹介します。

いつまでも結婚しない息子・娘が心配!親がするべきことは?

親はいくつになっても子供のことが心配ではありますが、なかなか息子や娘が結婚しないことに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はなかなか結婚しない息子・娘に親がするべきことを調べました。

隣の芝生は青い!?友達の旦那が羨ましいのはなぜ?

友達の旦那を羨ましく思ったことがある人は結構いるようです。どんな場面で友達の旦那を羨ましいと思うのでしょうか?また羨ましいと思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

パチンコ好きは彼女ができないって本当?

暇を持て余してパチンコにどっぷりつかっているとどうなるでしょう。経済的な観念がなくなり、借金をしてまで遊技代に充てる・・・なんてことになりかねません。女性はパチンコなど、ギャンブルが嫌いな人が多いです。ですから彼女ができないのでしょう。彼女がほしかったら、自分の生活を振り返ってみましょう。収支のバランスはとれていますか?

旦那不要、でも子供は欲しい。旦那はいらない女性の本音は?

旦那はいらない。でも子供だけは欲しい!そんな女性が増えているそうです。少し前までは考えられなかったこの風潮。彼女たちがそう思う背景には、いったい何があるのでしょうか。

新婚のスピード離婚のメリットとデメリット

スピード離婚のメリット

新婚で離婚することのメリット・デメリットについて少し詳しく見ていきましょう。
まずはメリットから見ていきます。
まず一番のメリットは『時間を無駄にしないこと』です。
時間ほど人間にとって大切なものもありません。一年で別れようと十年付き合おうと無理なものは無理なのです。
いつかは好きになれるかもなんて曖昧なことを考えていても、結婚生活は決して楽しくなりません。
もう自分がどうしようもないと思ったなら、時期を問わずに即逃げた方が結局は自分の時間を無駄にしません。
あとは相手がモラハラやDV気質を持った人だったときは早めに逃げることこそが一番の解決法になります。
こうした問題を抱える人は別れる際に揉めることの方が多いですし付き合えば付き合うほどこちらが消耗するので、早めに逃げておいた方が精神的にも肉体的にも消耗せずに済みます。

スピード離婚のデメリット

では早期離婚のデメリットとはなんでしょう?
まずは周囲からの視線は厳しいものになることを覚悟しなければなりません。
多くの人は新婚で離婚することを良いようには捉えてくれません。
当たり前ですがあなたになにか問題があるのではないかと思う方もいることでしょう。
暴力などのわかりやすい理由でないときは、多くの人からぶしつけな視線や言葉を投げかけられることを覚悟しておかなければなりません。

引用元-Love戦場

スポンサーリンク

  人気記事

新婚の離婚とドーバミンの関係とは

人間は異性を好きになるときにドーパミンを分泌することで快楽状態となり、相手の欠点が見えなくなります。
そして相手の欠点が見えなくなるからこそ、異性を好きになることができるし、子孫を残すことができるのです。

しかしこのドーパミンは、最長で3年程度しか分泌されません。
そして結婚などの節目のイベントが終わると、分泌が止まることがあります。
その結果、突然に相手の欠点が冷静に見えるようになり「この人と何十年も一緒にいるなんて考えられない。」と思うのです。
このように考えはじめると、いてもたっても離婚しか考えられなくなるのです。

引用元-離婚心理と離婚手続きガイド

新婚の離婚は表面だけしか知らないから

①相手のことをよく知らないまま結婚した

相手のことをよく知らないまま結婚した夫婦は離婚しやすいです。
できちゃった婚など、交際期間が短い中で結婚をした夫婦は、このパターンが多いです。
特に、同棲をしたことがないなど、一緒に生活をしたことがない夫婦だと、さらに離婚する確率が上がります。
また、若いうちに結婚をしたかったというなど、単なる「憧れ」で結婚した人も、離婚する確率が高いので要注意です。

②恋人のときはいいところしか見えていなかった

恋人関係だった時に、相手のいいところしか見てこなかった人も離婚しやすいです。
結婚前には、お互いいいところばかり見てて「結婚したらうまくいく!」と思っていて結婚した夫婦は危ないです。結婚生活はそういう甘いものではありません。
そのため、ちょっとしか価値観の違い、あるいはケンカになった時も、仲直りすることが難しくなります。
結婚前にうまくいくと信じ込んでた夫婦は「思ってたのと違う…」とどんどん打ちひしがれます。
なので、修復不可能となってしまいそのまま離婚するといったケースも多いです。

引用元-JOOY

新婚の離婚の理由は自由がないこと

自分の時間がなくなる

当たり前ですが、結婚すると1人でいる時間は減り2人の時間が増えます。
それをうれしく感じたり特に何も思わなければよいのですが、たまに1人になりたい、だれかがいると落ち着かない…そうなってしまうと結婚生活自体が耐え切れなくなるでしょう。
1人でいる時間を大切にしたいという人は…そもそも結婚自体が向いていないかもしれませんね。

引用元- Saras

新婚で離婚した理由は借金問題

入籍する前に一度冷静に判断できなかった

当たり前の事なんですけど、私の結婚への考えが甘かったんだと思ってます。
元嫁の借金がきっかけではありましたけど、借金が少しでも判った時点でいったん入籍を延期すればよかったんです。
そこで私が元嫁と一緒に生活できるのかよく見極める必要がありました。
結婚への高揚感で判断ができなかったんです。

家族に相談せず、人の意見を聞かなかった

最初の結婚する際にもう私も30歳になったので自分の事は自分で判断すべきと思ってました。
責任も自分にあるから自分でどうにかすればよいと考えてました。
借金の事を誰かに相談したら反対されると思って殆ど相談もしなかったです。
家族を持つという事は、私の家族と相手の家族も関わってきます。二人だけが納得すれば済む事じゃないですよね。
両親兄弟からは「なんで早く言わないんだ」と怒られましたよ・・・。
結局お互いの家族間の時間と憂鬱になる感情を持たせてしまい、沢山の迷惑をかけてしまいました。

引用元-バツイチ30代の貯金無から4年で1000万貯金記録

まとめ
新婚で離婚する割合は結構多くて10%です。独身時代に自由気ままに生活していたのが大きな原因でしょうか。

twitterの反応

 - 恋愛・結婚・人間関係