まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

      2016/08/21

 - 雑学

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

病院にお見舞いに行くマナーは?夜の場合

病院にお見舞いに行くときは病院で定められている面会時間内でいかないといけません。夜は何時ごろまでお見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか?今回はお見舞いに行くときのマナーについて調べました。

警察から捜査協力の要請が!そんな時はどうする?

事件を目撃したり、巻き込まれたりしたときには警察から捜査協力の要請があることがあるようです。この捜査協力はどのようなことをするのでしょうか?またこの要請を断ることはできるのでしょうか?

JRの夜行バスを利用!その安全性は

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

歌が上手い人と下手な人の違いとは!?

あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うことのメリットがわかりますよ!

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

犬の鼻が乾燥していたら、よく様子を観察しましょう

犬の鼻はいつも濡れている?乾燥しているのは病気?乾燥していても病気と決めつけなくても大丈夫です。犬の鼻が濡れているのはどうしてでしょう?自分で鼻を舐めるからです。元気があるかどうかなど、普段からよく観察していましょう。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

小学校のプール開きの時期とは

沖縄はやや早めの場合が多いようですが、他の地域は大差がないように感じます。

北海道は地域によって6,7月でも寒さを感じることがあるようなので、幼稚園は屋外よりも屋内にプールが設置されていることが多いようです。室内になると、5月ごろにプール開きを行うことが出来るみたいです。

また授業でプールを利用する際には、水温と気温をチェックして判断をすることになる場合が多いです。近年、プールの授業中の事故が多発していることから、季節ではなく環境をチェックしてから一定基準を満たしている時にプールでの授業を行うことが一般的です。

引用元-情報ジャングル

スポンサーリンク

  人気記事

小学校のプールの授業は雨でもある?

文部科学省で定めている学校教育でのプール授業の実施基準としては、水温20℃以上としているようです。気温については特段の定めはないようですが、気温+水温が45℃以上になることを基準にしている学校が多いみたいですね。これは学校によります。制限等はありません。最近は学校5日制で水泳の授業が減り、それを確保しようと小中学校、高校とも50℃以上から45℃以上に引き下げられたところもあります。気温に関しては水温のように文部科学省が決めてはいないようです。法的根拠、基準はないようです。

小中学校、高校のプールは水温と気温が規定以上なら雨でも入れます。要するに、水温20℃なら気温は25℃以上、水温25℃なら気温は20℃以上って感じです。逆に合計が基準に達していても台風や大雨や雷や気温が25℃未満の肌寒い日は、避けたほうがよいと思います。水温が20度以上あり、気温が水温を上回っているというのが入水可能な条件です。もちろん、水温が20℃未満や気温が25℃未満、台風や大雨や雷は入水中でも中止になります。気温が水温を上回ることが条件なのは、水温がいくら20℃以上あっても、気温が水温以下だとプールサイドに上がったときにとても寒いから。プールサイドで体が温まらない状態は体にきついという判断です。たまにあるんですよね。水温気温の逆転現象。

引用元-YAHOO!知恵袋

プールの授業の実施基準は地域によって違う

北海道

小学校にはプールが多く設置されている様です。その代わり、中学校以上にはあまりプールがない様です。中学校のプール学習で小学校に歩いて行ったりなんて風景も。また、ビニールハウスの様な屋根がつけられたプールが多くあり、気温があまり高くならない北海道ならではの工夫も。

鹿児島

昔は県内の多くの小学校プールに屋根を整備していたそうですが、今は桜島地区だけなんだとか。そう!桜島の火山灰対策だそうです。また、プールクリーナーやろ過装置という機器の発達によって、県内の他の地域では屋根も必要なくなってきたそうです。

沖縄

昔は小学校のプール設置率が低かった地域だったのです。海もあり、泳ぐという事が身近にありそうなのに、意外と泳げないひとも多かったそうです。それが建て替えられた小学校には徐々にプールが設置されて小学校でもプール学習が行なわれるようになったそうです。

引用元-Yamamoto

雨の日のプールは危険!?

水温・気温によってプールに入れない事がありますが、もう一つ悪天候でもプールに入れません。なので、雨の日のプールはよく中止になりますよね。でも、どうして雨の日はダメなのか、雷や台風の日は危険なのは分かりますが、水温と気温さえ高ければ少しくらいの雨では入っても大丈夫な感じがしますよね。

しかし、人間は体が水で濡れるとそれを蒸発しようとします。そして、水1gを蒸発させるのに500カロリー以上の熱が必要になります。また、プールでは常に全員が入っている状態ではないので、プールサイドで待っている生徒が濡れてしまいます。よって、体の熱がどんどんと失われて体温が低下します。そうなると免疫力が大幅に下がり、ウイルスが体に入り増殖しやすくなり風邪やインフルエンザに感染します。なので、雨が降っている日はプールの授業をしません。

よくプールの授業が終わった後はタオルで体を拭いて先生にしっかりと拭けているかチェックを受けてから教室に戻ったと思います。あれはただ校舎がびしょ濡れになるのを防ぐために確認しているのでなく、子供の健康を考えて行っています。また、雨の日はプールサイドが雨で濡れているので滑りやすなって危険な状態になっています。

引用元-ワンダートレンド

寒さで唇が青くなったら

赤血球の中には酸素を運搬するヘモグロビンというたんぱく質が含まれています。通常、ヘモグロビンは酸素と結合し、血液の赤い色の元になっています。冷たい水に長時間浸かっていると酸素と結合したヘモグロビンの割合が低下し、酸素と結合していないヘモグロビンの割合が増加すると、顔色が悪くなり唇の色が紫色になります。唇が青くなったときは体に異常をきたしている証拠。さっさと水から上がりましょう。

引用元-イクメンライフハッカー

まとめ
いかがでしたか?小学校でプールの授業を行うかは水温が基準になっているようです。水温が高ければ雨であっても実施する場合もあるようです。

twitterの反応

 - 雑学