まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

      2016/08/23

 - 雑学

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

学校の尿検査。何のため?結果が良くないとどうなる?

学校の健康診断に必ず含まれる尿検査。持ち運び中にこぼれないかとドキドキしたものです。この尿検査、何を調べる検査かご存知でしょうか?そして、結果でいったい何がわかるのでしょうか?

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

脱適当!正しいワインの開け方はまずキャップシールから

ワインを飲むときにまず最初にどうにかしなければいけないのがキャップシールですよね。ついつい適当にはがしてしまいがちですが、良い開け方をすればソムリエのように美しくワインを開けることができますよ。

体型で性格が診断できる?体型別の性格とは

人の性格は様々ですね。その性格をその人の体型で診断することができるそうです。その体型別の性格とはどのようなものなのでしょうか。今回は体型別でわかる性格について調べました。

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です

炊飯器にはIH、圧力IHなど、画期的な機能を持ち合わせた釜が手間わっれいます。また、内釜は「炭釜」「土鍋」「鉄釜」など、ご飯をおいしく炊くための釜がありますね。タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です。これは他に類を見ません。さて、どんな風に炊けるのでしょう。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

人気のLLbean!海外サイトと日本サイトの送料

LLbeanといえばトートバッグが有名な海外のブランドです。日本では最強のマザーバッグとしても注目を集めています。海外サイトでは自由にカスタマイズができるのですが、気になる送料や値段はどれ位かかるのでしょうか?

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

バイクの自賠責保険はどうなる?乗り換え時の手続き

バイクに乗っている人は必ず自賠責保険に入っていますが、乗り換えた場合はその保険はどうなるのでしょうか。解約すると残りの月分は返金されるようです。今回はバイクの自賠責保険の解約と変更について調べました。

目が小さいのが悩み!コンプレックスを解消するには!?

目が小さいのが悩みの人は多いのではないしょうか?この目が小さいコンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?今回は目が大きくなるエクササイズやメイクの方法を調べましたので紹介します。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?

タイヤ

ロードバイクやクロスバイクの一番の消耗品はもちろんタイヤです。
当たり前ですが、走れば走るほど減ります。
すり減ったタイヤではパンクやスリップのリスクになりますので適宜交換しておくと良いですよね。

タイヤ交換の目安

どんなタイヤを使っているかで変わってきますが、とくにトラブルなく使った場合の目安は3000〜5000kmくらいです。
それよりも早いタイミングでもトラブルがあれば交換は必要です。
とくに気をつけたいのはサイドカットや異物で傷付いている場合です。
洗車のタイミングなどでタイヤをチェックして、傷が深ければ無理して使わずに交換した方がよいでしょう。
もったいないからと言って使い続けて、肝心なところでバーストでもしたら危ないですからね。

引用元-kogfum

スポンサーリンク

  人気記事

自転車のタイヤの寿命を早める要因とは

タイヤが台形になっている

通常、ロードバイクのタイヤは、カーブ時のグリップ力保ったり、転がり抵抗を減らすため、正面から見ると山なりに形成されています。
しかし、長い距離を走行するにつれて、地面と一番接するコンパウンド部分削られ、タイヤが摩耗し平らな状態へ変化していきます。

摩耗して平らな状態が進むと、タイヤが薄くなりパンクしやすいだけでなくコーナーの最中にグリップを失います。特に下り坂などはとても危険です。
そのまま使用し続けるとセンターのゴム(コンパウンド)がなくなり、ケーシング(繊維)が出てきてしまいます。摩耗は前輪よりも後輪が進行しやすいです。
体重の7~7.5割ほどが後輪に掛かっています。
またペダルを踏むと路面との摩擦を生み出すからです。

引用元-ロードバイクタイヤ徹底比較.com

タイヤがパンクするのはなぜ?

タイヤのパンクのメカニズム

そもそもタイヤはどんなことが起こるとパンクするのでしょうか?
一部のロードバイクを除き、自転車の足回りはホイールの上に「チューブ」と「タイヤ」がかぶさったものがほとんどです。
「チューブ」はドーナツ状の風船のような物の中に空気が入ったもので、タイヤに空気を閉じこめる役割を持ち、「タイヤ」はそのチューブを覆い、全体を保護する役割を持ちます。
多くの方が、パンクは「タイヤ」に穴が空いている状態だと思っていますが、実際のところパンクは「タイヤ」の中身の「チューブ」に何らかの原因で穴が空き空気が漏れている状態です。
パンクなど、タイヤやチューブに関するトラブルは自転車に乗っている以上は誰にでも起こり得ることですので、予備のタイヤやチューブのストックを常備すると便利です。
今は「チューブ」と「タイヤ」をひとまとめに言ってしまいますが、タイヤには適正な空気圧があります。
そして、適切な値をキープしてあげると、パンクしづらくなる・スピードが出やすくなる・ペダルが軽くなるなど、いくつかのメリットもあります。

引用元-BICYCLE POST

自転車のタイヤの寿命を延ばすには

STEP1 まめに空気を補充する。

1週間、少なくとも2週間に一度は空気を補充すること。
自宅に空気入れがない場合も、 街の駐輪場などで借りることができます。
また、自転車屋さんで 空気を補充してもらうと、 その時に軽く自転車の状態を見て頂けるので、おすすめです。

STEP2 特に後輪の状態に気をつける。

後輪に乗り手の体重がかかるので、 後輪は特に要チェックです。

STEP3 こまめに掃除する。

掃除することで、故障した部分を早めに発見できます。
もしかして、パンクした?
何か異常を感じた場合は、直ちに乗るのをやめて、 自転車屋さんに直行する。
パンクしたまま自転車に乗り続けるのはNGです。

引用元-OKWAVE Guide

自転車のタイヤの寿命を延ばすポイント

雨ざらしになる場所には置かない

これは最も基本的なこと。雨ざらしは汚れや錆びの原因になる。
保管場所は、自転車の寿命を大きく左右する要因である。
なのに、多くの人は平気で雨ざらしになる場所に置いている。
まあ、自宅やアパート等でもそうせざるを得ない場合も多いのだが、あまりにも置き場所に無頓着だとも思う。

最も理想的なのは、室内保管であるが、それが難しい場合でも直接雨が吹き込まない場所に置くようにしたいところ。
自宅以外でも、長時間駐輪する場合はできるだけ直接雨に濡れない場所に置くようにして、雨にぬれた後は簡単でいいから拭くようにしよう。

引用元-今日も自転車は走る。

まとめ
自転車のタイヤは保管方法や乗り方などで寿命を延ばすことができるようです。走行中にパンクをすると危険なので点検はきちんとしましょう。

twitterの反応

 - 雑学