まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

      2016/08/25

 - 雑学

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

最初が肝心!ポメラニアンの子犬のトイレトレーニング

ポメラニアンの子犬はコロコロしていて、ぬいぐるみみたいに可愛いですよね。ですが、トイレトレーニングは最初が肝心。可愛いからといって甘やかすと大変なことになります。

家賃の滞納とブラックリストの関係

家賃の滞納は大家さんにとても迷惑が掛かります。また、不動産会社の賃貸の保証に加盟している場合には会社に迷惑がかかります。家賃の滞納でブラックになることはありませんが、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。ブラックリストはクレジット会社の返済をしない場合に審査されます。新たに加盟できなくなります。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

仕事の復帰が怖いのは当たり前

どんなことで休職をしているのでしょうか?手術による療養。うつによる回復待ち。出産により育休開け。それぞれ違っても、しばらく仕事を休んでいた場合、復帰が怖いと思う気持ちになるのはのは当たり前のことです。その気持ちを受けとめて、自分にプレッシャーをかけ過ぎないようにしましょう。職場の仲間入や会社のの理解に感謝していれば、自ずと心が明るくなります。そう信じて、仕事の復帰を怖いと思わずに、挑戦してみましょう。

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

地震と火山の噴火は関係ある?地震と噴火の予知について

今現在地震は正確な予知ができないといわれていますが、火山の噴火は予兆があるため地震よりは予知ができるといいます。地震と火山の噴火にはどのような関係があるのでしょうか。今回は地震と噴火の関係について調べました。

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

エアコン取り付け用の穴はいつ開ける?

エアコンスリーブは、建物において、エアコンの配管を通す穴のことをいいます。
これは、エアコンの室内機と室外機を繋ぐために予め開けておく壁の穴のことで、戸建て(住宅)の新築時には、建物の設計時にエアコンを入れる部屋と位置を予め決めておき、建築時に設置をした方がいいです。

その理由として、エアコンスリーブが事前にないと、エアコンを後から購入して業者がエアコン工事に来た時に、建物の構造部材を傷つけたり、断熱材を傷つけたりするといったトラブルを引き起こす可能性があるからです。(特に高気密・高断熱の家では注意が必要)

引用元-Finance

スポンサーリンク

  人気記事

エアコン取り付け用の穴はきちんと開けないとこんな事態に

戸建てのエアコン工事で穴をあけた場合は、必ずスリーブを入れてもらいましょう。
① 最近の家は昔と違って、高気密・高断熱の仕様となっていることが多くスリーブを入れないとそれが損なわれることがあります。
② エアコンの室内機の背中には1㎝~2㎝位の空間があり、冷房使用時には背中にも多少結露が起きますが、スリーブがないと壁体内の温かい空気がエアコンの背中側にも入り込んでしまい、結露がひどくなってエアコンの表面やふちにまでカビが発生してしまいます。
③ 壁の中にネズミが入り込んだ場合、配管をかじってしまいガス漏れや漏電や水漏れをおこしてしまいます。

引用元-エコ施工.com

エアコン取り付け用の穴を開けるときに注意すること

筋交いの位置をよく確認しておきましょう。

せっかく建てた、とても大事な家。その家を支えるもっとも大切な部分が筋交いですね。
でもこの筋交いがエアコンの穴を空ける時にちょうど重なる位置にあることが多いのです。
私も現場でよく大工さんや現場監督さんに聞くことがあるのですが、筋交いの位置は現場によっても違うし、その職人さんによって入れ方に癖や決まりがある場合もあるそうなのです。
ですのでエアコンをつける位置が決まったらその部分だけでもいいので、壁のクロスに跡が残らないマスキングテープなどで筋交いのある位置に目印をつけておいてもらうと、安心してエアコンをつけることができますよね。
予め、まだクロスなどを張る前のむき出しの状態でエアコンを付ける位置を写真にとっておくこともお勧めです。

引用元-現役のエアコン工事屋がそっと教える「エアコン工事で失敗しないコツ」

電気工事屋さんに開けてもらうときは注意

電気工事屋さんは建築知識があるわけではない

ここで注意が必要なのは、この「壁に穴をあける」と言う行為だ。
壁に穴をあける際に「筋交いを切ってしまう」と言う事故が後を絶たない。
ただ、事故と言っても、エアコン設置工事を請け負い穴をあけた本人も、依頼をした住人もその事実も知らなければ、その事実が自宅の耐震性を著しく損なっていることすら知らないので、そのことが問題になることがほとんどない。

もちろんプロだから、その様なリスクを把握していて、しっかりやってくれる電気工事屋さんの方が多いだろう。
しかし、「えいやっ」と、何も考えず穴をあけてしまう電気工事屋さんが少なからずとも存在する。
その証拠に、後にリフォーム等で壁をはがす機会があった際に、エアコン設置の穴で筋交いが切れてしまっている現場を少なからずとも見かけるからである。

引用元-HOME’S PRESS

エアコン取り付け用の穴は誰に開けてもらうのがいいか

今年の春のことですが、「耐震強度偽装事件」を受けて、念のため大阪府の公営集合住宅で耐震検査を実施しました。
その際、後から開けたエアコンダクトが、耐震に必要な鉄筋を切断しており、そのことによる建物全体の強度不足が発覚しました。
改めてエアコンダクトの穴開けに対する注意を再確認した事件でした。

このことは、一戸建てでも重要な問題で、特に最近の高気密高断熱住宅では、穴を開けた後始末が大切です。
せっかくの断熱設計も、エアコンダクトの位置や穴の後始末次第で、無駄になる可能性も否定できません。

一方、エアコン市場はというと、取り付け工事は専門の電気工事業者が行うのですが、安い工事費で売っている家電販売店では、運送業者に簡単な講習をしただけで、工事をさせるところも少なくないと聞いています。
また、電気工事業者も、最近の建築における断熱気密施工の知識がある人は決して多くなく、設計者としても心配の種です。
さらに、施主も、初めから価格が安い量販店でエアコン設置することを予定し、工務店に依頼しないケースが増えているようです。

しかし、壁にはいろいろな物が隠れていますので、ダクトの設置だけは工務店にあらかじめやってもらうか、事前に安全な位置を確認しておくことをお勧めします。

引用元-住宅サーチ

まとめ
エアコン取り付け用の穴は新築物件の場合は工務店などにあらかじめ依頼しておくのがいいようです。後で開ける場合は家の構造をよく把握しておく必要があります。

twitterの反応

 - 雑学