まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

      2016/08/25

 - 雑学

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

運動会の弁当は簡単なのに見た目が豪華が一番!

お子様が幼稚園や小学校の時は、年に1回の運動会は家族のお祭りのようなものです。ご両親も来てくださったり、腕を振るいたいものです。しかし、運動会が始まる時間は早いので朝が忙しいのです。前日に下ごしらえができるものや簡単で豪華に見えるおかずにしたいですね。色合いも考えて、お子さんたちが喜んでくれるものを考えてみましょう。

犬にこの食べ物は与えてはダメ!犬を飼うなら知っておこう!

犬には与えてはダメない食べ物があることを知っていますか?与えてはダメな食べ物は最悪生死にかかわるのでもしもこれから犬を飼いたいと思っているのならしっかり理解しておきましょう!

主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

淡水魚を水槽で飼育するにはどうする?淡水魚の育て方

川などに生息する魚を淡水魚と言います。主な淡水魚にはコイやフナなどがありますが、水槽で飼育することはできるのでしょうか?今回は淡水魚を水槽で飼育する方法を調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

エアコン取り付け用の穴はいつ開ける?

エアコンスリーブは、建物において、エアコンの配管を通す穴のことをいいます。
これは、エアコンの室内機と室外機を繋ぐために予め開けておく壁の穴のことで、戸建て(住宅)の新築時には、建物の設計時にエアコンを入れる部屋と位置を予め決めておき、建築時に設置をした方がいいです。

その理由として、エアコンスリーブが事前にないと、エアコンを後から購入して業者がエアコン工事に来た時に、建物の構造部材を傷つけたり、断熱材を傷つけたりするといったトラブルを引き起こす可能性があるからです。(特に高気密・高断熱の家では注意が必要)

引用元-Finance

スポンサーリンク

  人気記事

エアコン取り付け用の穴はきちんと開けないとこんな事態に

戸建てのエアコン工事で穴をあけた場合は、必ずスリーブを入れてもらいましょう。
① 最近の家は昔と違って、高気密・高断熱の仕様となっていることが多くスリーブを入れないとそれが損なわれることがあります。
② エアコンの室内機の背中には1㎝~2㎝位の空間があり、冷房使用時には背中にも多少結露が起きますが、スリーブがないと壁体内の温かい空気がエアコンの背中側にも入り込んでしまい、結露がひどくなってエアコンの表面やふちにまでカビが発生してしまいます。
③ 壁の中にネズミが入り込んだ場合、配管をかじってしまいガス漏れや漏電や水漏れをおこしてしまいます。

引用元-エコ施工.com

エアコン取り付け用の穴を開けるときに注意すること

筋交いの位置をよく確認しておきましょう。

せっかく建てた、とても大事な家。その家を支えるもっとも大切な部分が筋交いですね。
でもこの筋交いがエアコンの穴を空ける時にちょうど重なる位置にあることが多いのです。
私も現場でよく大工さんや現場監督さんに聞くことがあるのですが、筋交いの位置は現場によっても違うし、その職人さんによって入れ方に癖や決まりがある場合もあるそうなのです。
ですのでエアコンをつける位置が決まったらその部分だけでもいいので、壁のクロスに跡が残らないマスキングテープなどで筋交いのある位置に目印をつけておいてもらうと、安心してエアコンをつけることができますよね。
予め、まだクロスなどを張る前のむき出しの状態でエアコンを付ける位置を写真にとっておくこともお勧めです。

引用元-現役のエアコン工事屋がそっと教える「エアコン工事で失敗しないコツ」

電気工事屋さんに開けてもらうときは注意

電気工事屋さんは建築知識があるわけではない

ここで注意が必要なのは、この「壁に穴をあける」と言う行為だ。
壁に穴をあける際に「筋交いを切ってしまう」と言う事故が後を絶たない。
ただ、事故と言っても、エアコン設置工事を請け負い穴をあけた本人も、依頼をした住人もその事実も知らなければ、その事実が自宅の耐震性を著しく損なっていることすら知らないので、そのことが問題になることがほとんどない。

もちろんプロだから、その様なリスクを把握していて、しっかりやってくれる電気工事屋さんの方が多いだろう。
しかし、「えいやっ」と、何も考えず穴をあけてしまう電気工事屋さんが少なからずとも存在する。
その証拠に、後にリフォーム等で壁をはがす機会があった際に、エアコン設置の穴で筋交いが切れてしまっている現場を少なからずとも見かけるからである。

引用元-HOME’S PRESS

エアコン取り付け用の穴は誰に開けてもらうのがいいか

今年の春のことですが、「耐震強度偽装事件」を受けて、念のため大阪府の公営集合住宅で耐震検査を実施しました。
その際、後から開けたエアコンダクトが、耐震に必要な鉄筋を切断しており、そのことによる建物全体の強度不足が発覚しました。
改めてエアコンダクトの穴開けに対する注意を再確認した事件でした。

このことは、一戸建てでも重要な問題で、特に最近の高気密高断熱住宅では、穴を開けた後始末が大切です。
せっかくの断熱設計も、エアコンダクトの位置や穴の後始末次第で、無駄になる可能性も否定できません。

一方、エアコン市場はというと、取り付け工事は専門の電気工事業者が行うのですが、安い工事費で売っている家電販売店では、運送業者に簡単な講習をしただけで、工事をさせるところも少なくないと聞いています。
また、電気工事業者も、最近の建築における断熱気密施工の知識がある人は決して多くなく、設計者としても心配の種です。
さらに、施主も、初めから価格が安い量販店でエアコン設置することを予定し、工務店に依頼しないケースが増えているようです。

しかし、壁にはいろいろな物が隠れていますので、ダクトの設置だけは工務店にあらかじめやってもらうか、事前に安全な位置を確認しておくことをお勧めします。

引用元-住宅サーチ

まとめ
エアコン取り付け用の穴は新築物件の場合は工務店などにあらかじめ依頼しておくのがいいようです。後で開ける場合は家の構造をよく把握しておく必要があります。

twitterの反応

 - 雑学