まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

貯金の口座の使い分けの仕方

      2016/08/26

 - 日常・生活

あなたは単身者ですか?結婚してますか?どちらにしても貯金の管理は必要です。目的に合わせて、銀行も変えると良いでしょう。お給料が振り込まれたら、まず、口座の使い分けをしましょう。生活に必要な額はどのくらい?貯金はいくら?自由に使えるお金はいくら?ゆとりができたら、引き下ろせないお金も貯蓄しましよう。

スポンサーリンク

  関連記事

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

肉をおいしく食べたい!冷凍保存したらいつまでOK?

見出し1 肉には種類によって傷みやすい!?1.1 1.消費期限ランキング1.2 …

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

認知症の症状とは?病院に入院した場合

認知症は高齢者がなるイメージですが若いうちにかかることもあり、誰にでも発症する可能性のある病気です。そして認知症患者の介護はとても大変です。認知症になった場合はどうしたらいいのでしょうか?また病院に入院をすることはできるのでしょうか?

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること

原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないととても事故が多い乗り物だと知っていましたか?今回は運転初心者の人に是非知ってほしい、原付の運転の仕方について調べてみました。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

貯金の口座はきれいに整理整頓

【口座×3_A】

メイン口座   給与の入金、生活費の出金、その他の引落し用の口座
貯蓄用口座(普通) 毎月の貯金を普通預金に一時的にプールする
貯蓄用口座(定期) 余剰資金を金利の高い定期預金に入れる

貯蓄が増えてきたら、いつでも引き出せる普通預金に一定の金額をプールしておきます。緊急な支出もこちらの口座で対応。
しばらく使わない余剰資金は金利の高い定期預金に入れ、利息を得るようにします。

【口座×3_B】

メイン口座  給与の入金、生活費の出金
貯蓄用口座  毎月の貯金を積み立てるための貯蓄専用の口座
引落し用口座 カード、ローン、公共料金など引落し専用の口座

クレジットカードやローン返済、公共料金などの引落しが複数ある方は、引落し専用の口座を作っておくと便利です。
給与が振り込まれたら、貯金と引落し予定のお金をそれぞれの口座に振り替えます。

引用元-60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

スポンサーリンク

  人気記事

銀行の貯金の口座の使い分けの仕方

口座(収支口座+貯蓄口座)

将来の設計なんてまだ全く分からないけれど、漠然と貯金をしたいという方は、まずは“収支用の口座”と“貯蓄用の口座”をそれぞれ持ち、始めてみるのがオススメです。

口座(収支口座+貯蓄口座+目的口座)

将来、家を建てたい、家族が増えたときに車を買い替えたいという目的があるとき、収支・貯蓄口座だけでは、家や車の購入資金を明確に管理するのは難しいですよね。
こういった場合は、家や車用の貯蓄口座を別に増やすことがオススメです。
こうすることで、将来の備えとは別に、目的用の貯蓄額を明確に管理することができます。

口座(収支口座+貯蓄口座+目的口座or定期口座)

ある程度貯蓄額が増えてきたときには、より金利条件の良い定期預金の口座を追加で開設すると、効果的に貯蓄していくことができます。
ある程度余裕を持った生活費の設定や、いざという時の為に融通の利く口座を別途用意しておくと、定期にしていてもそうそう解約しなければならない状態にはならないものです。

引用元-家事や育児で忙しい主婦の方でも簡単に実践できる節約テクニックを紹介していくブログです。

口座の使い分けはお給料をもらったらその日

ステップ1 必ず出ていくお金を取り分ける

まず最初にやることは、家賃や光熱費など、「必ず出ていくお金をとりわける」こと。

貯蓄よりも何よりも、生活のベースとなるお金をきちんと支払うことが大切です。
家賃は金額が大きく、一度滞納してしまうと、翌月以降に支払う金額がどんどん大きくなって返せなくなってしまいます。
お給料が入ったら、ほかの買い物をする前に、このお金をキープしてしまいましょう。

このお金は、早めに先方に支払ってしまうか、または引き落としやカード払いに使う口座に入れてしまいます。
普段使う口座に入れっぱなしにしておくと、つい使ってしまうキケンがあります。
この危険を回避するのです。

ステップ2 貯蓄用のお金を取り分ける

次に、貯蓄するお金を取り分けて、貯蓄用の口座に入れましょう。
月末に残ったお金を貯金しよう等と思っていると、結局たいして残らず、いつまでたっても貯金が増えません。
そうならないように、あらかじめ貯蓄分を取り分けてしまうのです。

給与振込口座を貯蓄用にも使いたい場合は、貯蓄する分は普通預金のままにせず、「積立」にしましょう。
「これは貯めていくお金だから、使ってはダメ」と、はっきり認識できる形にしておくことが大切です。

引用元-AllAbout

銀行の口座はメインバンクとサブバンクを持とう

「上手く管理する」というのは、出し入れを把握し、残高を正しく理解していることがまず一番。
しかしその他にも、将来の目的に合わせ口座を使い分けることも大切です。
日本統計センターの調べ(金融機関の利用に関する調査・平成23年)によると、平均一人当たり3.5口座を保有しているそう。なかには5口座以上の口座を保有している人もいます。
もちろん「複数の銀行と取引しなければならない」という決まりはありませんし、「銀行の口座をいくつ持たないといけない」という正解はありません。

これから2つ目の口座を作るという場合は、同じ銀行の別支店に作るのではなく、できれば、いま取引している銀行とは別の銀行に口座を持つのがおすすめです。
ペイオフといって、万が一、銀行が破綻した場合、預けたお金は原則1人当たり元本1,000万円までとその利息しか保証されないことになっています(破綻時の状況によっては、1,000万円以上戻る可能性あり)。
支店が別でも銀行全体が同じであれば「名寄せ」といって通算されます。
従って、複数の口座を持つ場合、2つの銀行に分けておく方が安心なのです。

また、過去に銀行のシステムトラブルでATMが使えなくなるという事態が発生した事があります。

引用元-@nifty

楽な家計管理を目指して!

家計管理をラクにするためにやるべきこと。

・支払いやクレジットカードなどの引き落としは、1つの口座にまとめる。
・きちんと貯金するために、貯金口座は支出用口座と別にする。
・使い過ぎ防止のために、生活費は現金で管理する。
 
生活費の現金管理は、性格と家計状況によりますね。
ついで買いなどの浪費が多い人は、現金で管理することで、ある程度使い過ぎを予防できるかも。

引用元-4人家族のお金が貯まる暮らし方。

まとめ
銀行の口座は目的別に口座を使い分けましょう。確実にお金がたまります。

twitterの反応

 - 日常・生活