まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ACとDCって何?電圧と電流の関係とは

      2016/08/26

 - 雑学

ACとDCという言葉を聞いたことがありますか?ACは交流、DCは直流を表しています。日常生活ではコンセントは交流、乾電池などは直流で電気が送られています。コンセントは交流なのでしょうか?そこには電気を送るときの電圧と電流が関係しています。

スポンサーリンク

  関連記事

犬にこの食べ物は与えてはダメ!犬を飼うなら知っておこう!

犬には与えてはダメない食べ物があることを知っていますか?与えてはダメな食べ物は最悪生死にかかわるのでもしもこれから犬を飼いたいと思っているのならしっかり理解しておきましょう!

免許証に記載されている12桁の番号には意味があった!?注意する番号とは

運転免許証などには12桁の番号が記載されています。ところでこの番号にはちゃんとした意味があるって知っていましたか?今回は運転免許証の12桁の番号の意味について調べました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

ヤバい!面接で頭が真っ白に!…とならない為に読むまとめ

学校、アルバイト、就職etc、人生に何度か経験する面接。あなたは頭が真っ白になってしまったことはありませんか?そんな場面を想像するだけでも冷や汗をかいてしまいそうですが、そうならない為に少し知識をいれておきませんか?これを読んで面接に備えましょう!!

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

運動会の弁当は簡単なのに見た目が豪華が一番!

お子様が幼稚園や小学校の時は、年に1回の運動会は家族のお祭りのようなものです。ご両親も来てくださったり、腕を振るいたいものです。しかし、運動会が始まる時間は早いので朝が忙しいのです。前日に下ごしらえができるものや簡単で豪華に見えるおかずにしたいですね。色合いも考えて、お子さんたちが喜んでくれるものを考えてみましょう。

犬への抗生物質の服用が必要な時とは?服用後の副作用について

犬も病気の種類によっては抗生物質を服用する場合があります。しかし抗生物質を飲むと副作用が起こることもあるので注意が必要です。今回は犬に抗生物質を与えた場合に起こる副作用について調べました。

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

最近 DVDデッキのトラブルが多い

DVDのデッキがある日突然動かなくなった経験はありませんか?何が原因なのでしょうか?1つずつトラブルを確認してみましょう。5年使っていた場合、すでに保証期間が過ぎているでしょう。修理費用は高くつくので、買い替えを検討する時期かもしれません。

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

ACとDCって何?

AC(交流)とDC(直流)とは?

ACとDCの違いを簡単に説明すると、
交流は:電流の流れ方が常に変わる
直流は:一方向にしか流れず、常に電圧が一定している
以上のような違いになります。

日常生活で私たちが接する機会がある電力は、主に家庭のコンセントと乾電池、車のバッテリーなどがありますが、
家庭のコンセント ⇒ 交流
乾電池やバッテリー ⇒ 直流となっています。

乾電池やバッテリーは、「+」と「-」がありますが、これは一方向にしか流れない事を意味しています。
また、電化製品の一部は交流電源のままでは使えず、機械の中で直流に変換している場合もあります。

引用元-厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報

スポンサーリンク

  人気記事

電圧は高く電流は少なく!コンセントがACである意味とは

一般家庭や病院、大学、その他の施設で、通常、利用されているのは100Vの交流です。
家庭用の電源は交流です。だから殆どの家電製品はわざわざ交流を直流になおします。
ACアダプタと言う物がありますが、あれはAC(交流)をDC(直流)に直しています。
直流で送るよりも交流で送る方が電気の使い道が広かったり、送るときに都合が良いために交流が使われています。
なお、世界最初の発電所は発明王エジソンによって作られましたが、そのときは直流発電機を使い、直流送電をしています。
 
電気を流すときは、電圧が高い方が効率がよく電気を送れます。
電流を流す量が少なくて良いので、細い電線でたくさんの電気を送れるのです。
 また、電気が電線を流れるときには全ての電気が送られる訳ではなく、一部の電気は熱になって逃げていってしまいます。これも電流が少ない方が良いのです。
このような事情があるため、発電所では高い電圧を使って電気をおくり、変電所や電柱で電圧を順次さげていって送っています。

引用元-ミスミデンキ

AC電源はDC電源に変換されている

ACは『Alternating Current』の略で、日本語で言うと「交流」のという意味になります。
一方、DCは『Direct Current』の略で、日本語で言うと「直流」という意味になります。
発電所で作られて家庭に届けられる電気は「AC100V」です。
しかし、家庭で使用する電気製品はDC電源が多いのです。
つまり、コンセントに来ているAC100Vの電源をDC電源に変換するという作業が必要になります。
この変換機は通常は製品の中に内蔵されている場合が多いです。

では、なぜ最初からDC電源で電気を供給しないのでしょうか?
それは、ACで電気を送った方がロス(伝送損失)が少ないからです。
発電所では発電する電気の電圧は数千V(ボルト)~2万Vです。
これを変電所というところで27万5000V~50万Vという超高電圧に変圧されて送電線に送り出されます。
このようにすることでより効率的に電気を送ることが出来る用になります。
そして、配送途中にも何箇所か変電所があり、そこでは電圧を下げる処理をします。
そして、家庭の近くの電柱に来る時には6,600Vまで降圧されています。
電柱にある変圧器で100Vに変換された電気が家庭に供給されます。
このように家庭に届くまでに何回かの電圧の変換が行われるのですが、この変換作業をする時にAC(交流)の方が少ないロスで出来るのです。

引用元-PA情報局

電圧が変換される変電所とは?

変電所

発電機で起こす電気の電圧はふつう交流1万ボルトくらいです。
発電所には電圧を上げるための変圧器がふって高い電圧にかえて送り出します。
この高い電圧の電気を、安全で使いやすい電圧の電気にかえるところが、変電所です。
変電所には一次・二次・配電用と、いくつかの変電所があってしだいに電圧を下げるようになっています。

引用元- 科学をわかりやすく解説

ACシステムができた訳!電流戦争とは

エジソンが、1881年に白熱光ランプの電灯を発明したのはご存じかと思います。
実は、当時のアメリカではDCでの電力供給が標準方式で、エジソンは白熱電灯を広めるためにDC 110Vの送電網を展開する事業に取り組みました。
ところが、DCでの送電では大きな電圧降下が生じるため1.5kmの範囲にしか送電できず、発電所を街の中に建てる必要がありました。今では信じられないような話です。
それに対しテスラは、ACの発電、送電、使用方法を考案し、エジソンと争ったのが電流戦争です。
最終的には、簡単に変圧できて電線が長く細くても大きな損失なしに送電できるACシステムの利点をもって、テスラ側が勝利したことで現在に至ります。

ACのメリット
・ACは変圧器を用いて簡単に電圧の変換(昇圧、降圧)ができる。
・高電圧/低電流の送電では電圧降下(I2R損失)を低減できる。
・ACからDCへの変換も容易なのでDC駆動機器への給電も容易。

実際には、発電所からは数千から2万VといったAC高電圧が送られ、家庭の直前で電柱にある変圧器で100Vや200Vに降圧されています。

引用元-Tech Web

まとめ
ACとDCの仕組みはややこしいですがACシステムはかなり昔に確立されたもののようです。家庭に届くまでに電圧を何度も変換して効率的に電気が送られています。

twitterの反応

 - 雑学