まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

      2016/08/26

 - 雑学

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

夜中に勉強するなら!おすすめの場所は?

社会人で勉強をしようと思ったらどうしても仕事後の夜中とかになってしまいますね。学生の人でも夜中に勉強する場合はどのような場所でしているのでしょうか?今回は夜中に勉強するときのおすすめの場所を調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

サンシェードはどんな色が効果的!?真夏の車内の温度を下げよう!

夏になると車内の温度はどんどん上がっていってしまいます。そんな社内の温度を上げないようにするにはサンシェードを利用するといいですね。サンシェードで車内温度を下げるには何色が効果的なのでしょうか?今回は車のサンシェードについて調べました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

国家公務員一種の試験合格者の多い大学

国家公務員一種は現在、国家公務員総合職といいますが、その試験はとても難しいそうです。その合格者は大学出身者が多いとのことなので、今回は国家公務員一種の試験の合格率が高い大学などについて調べました。

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

メルカリで商品を発送!梱包はどうする?

メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱包などは、どうしたらいいのでしょうか?今回はメルカリでの商品の発送について調べました。

OKはALL correctの略!?

OKという言葉が始めて印刷物に登場したのは1839年、ボストンの新聞モーニングポスト紙だとされています。そこでは、
o.k.–all correct–
というように、OKがall correctの略であるかのように書かれていました。当時はさまざまな言葉をその発音に沿って省略して書くことがはやっていて、たとえば、all rightを略してO.W (=Oll Wright)、one kind kiss before we part (別れる前にやさしいキスを)を略してO.K.K.B.W.Pと書くなど、新聞に略語を使う流行は当時のアメリカに広がっていったそうです。

引用元-3/3 「わかった」を英語で言おう! [日常英会話] All About

スポンサーリンク

  人気記事

なぜALL correctの略語が広く使われるようになったか

1840年の合衆国大統領選挙に立候補したマーティン・ヴァン・ビューレン第8代大統領は、当時「Old Kinderhook」の愛称で呼ばれ、支持者たちがビューレン氏の愛称の頭文字に「Oll Korrect(全て正しい)」という意味を込めて「OK」の言葉を使いました。選挙が煮詰まるとビューレン氏の対抗馬であるウィリアム・ハリソンの支持者たちが、「OK」の語源を「Out Of Kash(一文無し)」「Oufully Konfused(ひどい混乱)」「Ouful Katastrophe(ひどい災害)」であると指摘した経緯があり、意味は違えど「OK」が多分に使われたことから、人々の間に強く浸透して現代まで残るきっかけになったそうです。

もうひとつの要因としては「電信」の登場が挙げられます。当時の電信通信士は、信号が届いたことを確認するときに「メッセージ到着」「問題なく動作しています」「YES」といった意味合いで「OK」を使っていたことがわかっています。

そこから数十年後、たった2文字で多くを言い表すことができる「OK」は一般的に広く使われるようになり、由来や語源は人々の中から薄れていったとのこと。今回のムービーを作成した言語学者のオークラント氏は、「『OK』が便利な言葉であることを知っていれば、通常、言葉の語源を知っておく必要はありません。それは言語の自然な性質であり、それで『OK』なのです」と話しています。

引用元-livedoorNEWS

ALL correctの意味とは

OKの意味は基本的には “all correct” “すべて問題なし” という意味です。しかし現在世界中の多くの人々によって様々な意味合いで使われています。時にはさほど意味を帯びない中性的な言葉として、また場合によっては核ミサイルの発射ボタンにも表示されているかもしれません。

このようにOKといっても意味や目的は全く異なります。

OKという言葉が世界を制覇できたようにその基本的な意味である “all correct” “すべて問題なし” が世界中に広がる時は来るのでしょうか?

引用元-Massayahのブログ

OKと同じ意味で使えるフレーズは?

1) All right

状況が好ましい時、申し分なく満足な場合に使われるフォーマルな表現です。All rightはgoodやwellよりも「良い」という意味が強いフレーズです。How are you today?「今日の調子はどうだい?」It’s all right.「とってもいいよ!」Everything is all right!「すべてが順調だ!」It was all right.「それはまずまずでした」など

2) Fine

All rightと同様に状況がよい際に使われるフォーマルな単語で、使い勝手がよいのが「fine」です。実際には「It’s fine.」または「I’m fine.」の形で使うことが多く、相手の気遣いや提案をふんわり断る際に用います。ホームステイ先で、あれこれしてくれる相手に「大丈夫だよ、ありがとう。」と伝えるのに「I’m fine, thank you.」が役立ちました。 +でthank youを加えると、より丁寧になります。

引用元-空に向かって走る

ちなみにNGは何の略?

「基本的にNGだから・・・」
「NG」。。
「エヌジー」。。

もちろん、不可、ダメ、遠慮する、といった意味なのは分かりますが、これって一体なんの略なのでしょうか?頻繁に使ったり聞いたりする文言ですので、早速調べてみました。

「NG」とは「No Good」の略なのだそうです。つまりは良くないって事ですね。ちなみに英語ではそのまま「no good」と使われる事が多いとのこと。どうやら「NG」と使うのは日本人だけらしいです。

引用元-YAOYOLOG

まとめ
ALL correctはすべて問題なしといった意味のようです。OKは略語が流行った時代に生まれた言葉なんですね。

twitterの反応

 - 雑学