まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

      2016/08/26

 - 雑学

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

口座の解約には何が必要なものとは?

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜなのでしょうか?蚊は水があるところに発生しますね。ディズニーランドにはいたるところで水が使用されていますが、特別な成分が含まれているのでしょうか?

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

車の年式で査定額は変わる!?古い車は高く売れるのか

車を買い替えるときには今まで乗っていた車を下取りに出しますね。車は年式が古いほど下取り額が安くなっていくそうです。果たして古い車は高く売ることはできないのでしょうか。今回は年式の古い車について調べました。

確率の問題がおもしろい!モンティ・ホール問題とは?

モンティ・ホールの問題というものを知っていますか?確率論を利用した心理トリックのような問題なのですが、なかなかおもしろいので今回はそのモンティ・ホールの問題について調べました。

欲しいチケットはどうとる?コンビニとネットはどっちがいい?

見出し1 コンビニやネットで欲しいチケットを取る方法1.1 インターネットを利用 …

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

フランスのお土産はこれで決まり!有名チョコレートの店

フランスと言えばチョコレート!と思う方もいるでしょう。フランスには本当においしいチョコレートのお店がたくさんありますね!そこで今回はフランスのチョコレートの歴史と一度は行ってみたい有名なお店について調べてきました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

学校のトイレの掃除は教育的な意義がある

学校のトイレの掃除をした記憶はありますか?トイレはなくてはならない場所です。自分たちで掃除をすることによるメリットはたくさんあります。汚さないようにきれいに使うようになります。他人に感謝できるように借ります。気配りができるようになります。なくてはならない場所は、いつも清潔にしていましょう。

涙が止まらない映画は何でしょう?

さわやかな感動の涙は医学の研究からも良いようです。脳が「副交感神経」優位に振れるので、心に余裕が生まれます。涙が止まらない映画を見てみませんか?映画ランキングは参考になりますね。見たことがなおものはありますか?何度見ても感動が味わえます。

OKはALL correctの略!?

OKという言葉が始めて印刷物に登場したのは1839年、ボストンの新聞モーニングポスト紙だとされています。そこでは、
o.k.–all correct–
というように、OKがall correctの略であるかのように書かれていました。当時はさまざまな言葉をその発音に沿って省略して書くことがはやっていて、たとえば、all rightを略してO.W (=Oll Wright)、one kind kiss before we part (別れる前にやさしいキスを)を略してO.K.K.B.W.Pと書くなど、新聞に略語を使う流行は当時のアメリカに広がっていったそうです。

引用元-3/3 「わかった」を英語で言おう! [日常英会話] All About

スポンサーリンク

  人気記事

なぜALL correctの略語が広く使われるようになったか

1840年の合衆国大統領選挙に立候補したマーティン・ヴァン・ビューレン第8代大統領は、当時「Old Kinderhook」の愛称で呼ばれ、支持者たちがビューレン氏の愛称の頭文字に「Oll Korrect(全て正しい)」という意味を込めて「OK」の言葉を使いました。選挙が煮詰まるとビューレン氏の対抗馬であるウィリアム・ハリソンの支持者たちが、「OK」の語源を「Out Of Kash(一文無し)」「Oufully Konfused(ひどい混乱)」「Ouful Katastrophe(ひどい災害)」であると指摘した経緯があり、意味は違えど「OK」が多分に使われたことから、人々の間に強く浸透して現代まで残るきっかけになったそうです。

もうひとつの要因としては「電信」の登場が挙げられます。当時の電信通信士は、信号が届いたことを確認するときに「メッセージ到着」「問題なく動作しています」「YES」といった意味合いで「OK」を使っていたことがわかっています。

そこから数十年後、たった2文字で多くを言い表すことができる「OK」は一般的に広く使われるようになり、由来や語源は人々の中から薄れていったとのこと。今回のムービーを作成した言語学者のオークラント氏は、「『OK』が便利な言葉であることを知っていれば、通常、言葉の語源を知っておく必要はありません。それは言語の自然な性質であり、それで『OK』なのです」と話しています。

引用元-livedoorNEWS

ALL correctの意味とは

OKの意味は基本的には “all correct” “すべて問題なし” という意味です。しかし現在世界中の多くの人々によって様々な意味合いで使われています。時にはさほど意味を帯びない中性的な言葉として、また場合によっては核ミサイルの発射ボタンにも表示されているかもしれません。

このようにOKといっても意味や目的は全く異なります。

OKという言葉が世界を制覇できたようにその基本的な意味である “all correct” “すべて問題なし” が世界中に広がる時は来るのでしょうか?

引用元-Massayahのブログ

OKと同じ意味で使えるフレーズは?

1) All right

状況が好ましい時、申し分なく満足な場合に使われるフォーマルな表現です。All rightはgoodやwellよりも「良い」という意味が強いフレーズです。How are you today?「今日の調子はどうだい?」It’s all right.「とってもいいよ!」Everything is all right!「すべてが順調だ!」It was all right.「それはまずまずでした」など

2) Fine

All rightと同様に状況がよい際に使われるフォーマルな単語で、使い勝手がよいのが「fine」です。実際には「It’s fine.」または「I’m fine.」の形で使うことが多く、相手の気遣いや提案をふんわり断る際に用います。ホームステイ先で、あれこれしてくれる相手に「大丈夫だよ、ありがとう。」と伝えるのに「I’m fine, thank you.」が役立ちました。 +でthank youを加えると、より丁寧になります。

引用元-空に向かって走る

ちなみにNGは何の略?

「基本的にNGだから・・・」
「NG」。。
「エヌジー」。。

もちろん、不可、ダメ、遠慮する、といった意味なのは分かりますが、これって一体なんの略なのでしょうか?頻繁に使ったり聞いたりする文言ですので、早速調べてみました。

「NG」とは「No Good」の略なのだそうです。つまりは良くないって事ですね。ちなみに英語ではそのまま「no good」と使われる事が多いとのこと。どうやら「NG」と使うのは日本人だけらしいです。

引用元-YAOYOLOG

まとめ
ALL correctはすべて問題なしといった意味のようです。OKは略語が流行った時代に生まれた言葉なんですね。

twitterの反応

 - 雑学