まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

      2016/08/28

 - 未分類, 雑学

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

意外に知らない封筒に切手を貼る時の正しい位置

封筒に切手を貼るとき、どこに貼っても良いのかな、真ん中に貼っても届くのかな、なんて思ったことはありませんか?実は切手を貼る正しい位置は決められています。意外なことに、理由もちゃんとあるんです。

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

発祥はアメリカ?日本初のコンビニとは

コンビニの発祥はアメリカと言われています。1927年に、『サウスランド・アイス』という会社が、氷を売る売店に日用雑貨や食料品などを品揃えし、毎日営業を始めたのがそのルーツといわれています。

このお店は、後に営業時間が朝7時から夜11時までということにちなんで、『セブンイレブン』と名づけられ、アメリカで発展していきました。つまり、コンビニの発祥は、現在の日本コンビニ界の王者、セブンイレブンということになります。

日本で最初のコンビニについては諸説あり、コンビニの定義によりいろんな見方がされているようです。1969年ののマミーを最初とする見方、翌1970年のココストアを第1号とする見方、1973年のファミリーマートや1974年のセブンイレブンを最初とする見方などがそれです。

引用元-コンビニ大リンク!

スポンサーリンク

  人気記事

海外からも高評価!日本のコンビニのクオリティ

コンビニの陳列棚に並ぶ、おにぎり、サンドイッチ、弁当。これら商品は海外のコンビニ商品と比較すると間違いなく日本のコンビニのほうが旨いです。たとえタイのコンビニでタイ飯弁当を買ったとしても、日本の弁当のほうが旨いです。またタイのコンビニでも、おにぎりが販売されていますがパサパサです。マズイです。中には日系メーカーが作っていて販売されているのもがあるので、旨いものもありますが日系メーカーが作っているからです。タイ企業が作っている物は美味しくないのです。それはタイ人も購入しないようなので本当に人気がないと思います。

そして先程も言いましたが、”おしぼり”なんてタイのコンビニで渡されたことありません。むしろ用意されていません。文化の違いがあるかもしれませんが、食事前に手が拭けるって、日本のコンビニは凄いサービスです。

引用元-Life is great.

日本のコンビニはなぜ質が高い?

たかがコンビニ弁当と侮れません。非常に質が高いのです。アジアの日系コンビニでも弁当は売られ始めていますが、未だ質が日本のそれに追いついていません。コンビニのプライベートブランドも増えてきていますが、それ以前に日本には非常に質の高い食品業者が多いと言う事が言え、簡単には海外で真似できない下地があるように思いました。
 現地料理に合わせる関係もあり海外ではそれを自分で作っていくしかないように思います。

またトイレを公開し、その他様々なサービスをコンビニで対応できるシステムを作り上げ、少しでもお客を引き付ける事に努力しています。もちろん衝動買いさせる目的です。雑誌類も海外のようにビニールカバーに包まれている事もなく外から立ち読みしている人が見えるようにし、人の入っている店として安心感を与えると言うような日本人らしい細かい気配りが見られます。

引用元-jinendのブログ

海外からの旅行者がコンビニでしたいこととは

日本にやって来た外国人観光客は、必ずと言っていいほどコンビニを体験します。彼らはコンビニで食べ物や日用品を買うだけでなく、海外のクレジットカードを使ってお金を下ろしたり、コンビニでしか手に入らないグッズを購入したりしています。

例えばセブンイレブンに設置されているセブン銀行ATMは、4ヶ国語対応で24時間利用が可能。旅行中に手持ちの日本円が少なくなった、なんてときでも安心なのです。

また、アニメやマンガ好きな外国人にとっては、コンビニ限定のコラボ商品も注目の存在。海外でも人気の「初音ミク」グッズや、人気マンガ「ワンピース」のグッズなどは人気が高く、わざわざこれらのグッズを買うために来日してコンビニに行く、という人もいます。

お土産品として人気のコンビニ菓子は、コンビニ限定のフレーバーやパッケージが楽しめる点も人気。街のあちこちにあって利用しやすいという点からも、コンビニには多くの外国人観光客が足を運んでいるのです。

今後はさらに利用しやすい環境を整えるため、免税や言語対応などの対策を検討・すでに導入しているコンビニもあります。インバウンド市場において大きな存在感を放つコンビニは、今後の外国人観光客の呼び込みに欠かせないツールだといえるのではないでしょうか。

引用元-日本宿泊業支援協会

日本のコンビニで海外の人が買いたいものは?

・おにぎり、アルコール、季節のものかな。あ、そうそう、納豆巻きも大好き~!
・次にこっちに来たらブラックサンダー持ってきて!すごくおいしそう!
・アロエベラヨーグルト試したい
・日本にこの前行ったとき、ツナおにぎりを食べたの!ほんと大好き!そのチョコバーも度々食べてたわ。
・そのおにぎりの名前書いてくれない?とってもおいしそう。来月日本に行くんだ、コンビニに行って絶対ためすよ!
・日本でコンビニ行ったら絶対メロンパンを買うわ。メロンパン大好き。
・最近納豆を食べ始めたんだ、次は納豆巻きを絶対ためすよ
・もちのアイスクリーム、あれ大好き。日本で最初に食べたのよ
・僕はパンのセレクションがお気に入りだよ。甘いのから、中に色々詰めてあるお総菜パンまで、ほんと最高。
・ブラックサンダーは絶対買うよ
・スジコのおにぎりは試した?あれは日本以外ではなかなか食べられないよね
・お茶大好きだから、お茶を勝ってみたいわ
・ドイツに戻っちゃったから日本のコンビニが懐かしいわ ツナマヨおにぎり最高よ

引用元-World Action

まとめ
日本のコンビニは様々な努力で今の質の高いクオリティを保っているようです。海外からの評価が高いのも納得ですね。

twitterの反応

 - 未分類, 雑学