まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

      2016/08/31

 - 美容・健康

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

肌を綺麗にしたい!スキンケアのポイントは?

誰でも美肌にはあこがれますね!肌を綺麗にするにはどのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?今回は肌を綺麗にするためのスキンケアのポイントを調べましたので紹介します。

耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点

花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは

突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて

日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

椎間板ヘルニアとは

椎間板が変性して線維輪に亀裂が入り、そこから髄核が押し出され、後方を走る神経根を圧迫することで、神経症状が起こるものである。椎間板ヘルニアは頚椎や胸椎にも起こるが、腰椎に最も起こりやすい。好発高位はL4-L5、L5-S、L3-L4の順である。加齢に伴う退行性変化が大きな原因だが、重いものを持つことや、スポーツなどの力学的な負荷がきっかけとなる症例も少なくない。同一家系に多くみられ、遺伝の関与も指摘されている。10代から60代まで幅広い年齢にみられ、男性に多い。

引用元-ナースフル

スポンサーリンク

  人気記事

椎間板ヘルニアの症状

椎間板ヘルニアにおいて出現する代表的な症状としては、下記のような症状が見られます。
片側の下肢痛。臀部から足にかけ、猛烈な激痛を訴えることが多い。
せきやくしゃみでも、激痛がおこる。
ヘルニアが巨大な場合、両側に症状が出ることも。

・坐骨神経痛
・腰痛
・腰から足先にかけてしびれや痛み
・感覚障害
・冷感
・筋力の低下
・重度の場合 排尿障害なども

脊髄や神経根の圧迫によって、いわゆる坐骨神経痛が引き起こされるのも特徴的な症状の一つ。

引用元-よくわかる!椎間板ヘルニアの勘どころ

椎間板ヘルニアの保存療法

①神経ブロック
 激しい痛みを抑えるために、局所麻酔やステロイド薬を注射し痛みを和らげ
 ます。注射の部位によっては、患者さんの安全を考えて、入院が必要な場合
 もあります。
②薬物療法
 非ステロイド性消炎鎮痛薬や筋弛緩薬を使って痛みを抑えます。
③理学療法
 痛みが落ちついたあと、筋肉を強化するための体操や、専用の器具で身体を
 「牽引」することなどが行われます。

引用元-椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアの手術とは

3か月以上保存療法を行っても、症状が改善されないしびれや麻痺などの神経障害が進行している神経が圧迫されて尿がでない「排尿障害」があるなどでは手術を検討します。後方椎間板摘出術が最もよく行われています。

後方椎間板摘出術

背中の皮膚を切開し、腰椎の後ろ側から飛び出したゼリー状の物質を取り除く方法です。手術時間は1時間ほど、入院は1週間程度です。最近は内視鏡を用いるケースが増えています。

手術後の注意点

手術の翌日には歩くことが出来、デスクワークなら2週間位で復帰できます。重労働の場合は2~3か月間かかります。ゴルフなどの運動は3か月程度控えます。手術前は痛みのため、身体をあまり動かさない患者さんが多いので筋力が低下しています。手術後は、特に問題がなければウオーキングんどの運動を積極的に行ない、筋力をつけることが大切です。

引用元-ナースほど誇れる仕事はありません

手術後の看護のコツは?

椎間板ヘルニアのリハビリテーションは手術が成功した後、すぐに始めることが大事です。それも運動療法なのですが、痛みが治まって少しずつでもいいですから身体を動かします。具体的には、椎間板ヘルニアでは腹筋、背筋のリハビリが必要となります。

つまり、腹筋と背筋を鍛えることがリハビリの眼目になるということです。筋肉は使わないでそのままにしておくと、退化するというか衰えていきます。そうならないようにするにはリハビリをすることしかありません。

といって、アスリートのようにハードな運動は逆に身体を傷めつけることになります。医師、理学療法士が作ったメニューに従って、自分が出来る範囲内で行います。ここでの目標は腰への負担を軽くすることで、そのために腹筋、背筋を強化するわけです。

この二つを鍛えることで姿勢も良くなり、背筋へのストレスがかからないスムーズな動きが可能になります。そして、椎間板への負担が減ることで、痛み、しびれから解放されるようになるでしょう。

引用元-椎間板ヘルニアの手術!痛みやしびれ、炎症の原因は?6人の名医が明かす4つの手術法と3つのリスクを徹底解説!|WELQ [ウェルク]

手術後退院した後は

最初の2ヶ月間は日常生活をするのが精一杯です。立ったり座ったりも一人でできますが、以前のようにヒョイッというような感じにはいきませんので、少しずつ少しずつ無理をしないで地道に過してました。術後、しびれはなくなって楽になりましたが、時々神経が痛む?ような錯覚にとらわれていたように思います。これはよくあることらしいのです。少なからず神経に椎間板が触れていたので「なごり」とでもいうのでしょうか?これにはせっかく手術したのに・・・と少々不安にさせられましたが徐々に薄れてゆきました。

引用元-椎間板ヘルニア@マガジン

まとめ
椎間板ヘルニアの手術後は再発の恐れもあるので細心の注意を払って看護をする必要があるようですね。

twitterの反応

 - 美容・健康