まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

      2016/09/01

 - 雑学

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

パスポートの更新をするには!?どのくらい時間はかかる?

パスポートは時期が来たら更新をしないといけません。パスポートの更新はいつから可能なのでしょうか?また更新にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?今回はパスポートの更新について調べました。

借入金の利息額を計算してみよう

銀行や消費者金融からお金を借りると当然利息が付きますね。ところで借入金の利息額を計算したことはありますか?利息額を知ることで最善の返済方法を考えることも可能のようです。今回は借入金の利息額の計算について調べました。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

ホテルで食事をするときの服装は?ドレスコードについて

ホテルで食事をすることになり服装で悩んだことはありませんか?特にちょっといいホテルのディナーの場合はきちんとした服装でないと周りから浮いてしまい恥をかくこともあるかもしれません。今回はホテルで食事をするときの服装の選び方を調べました。

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

高校の成績のつけ方

成績のつけ方にはいろいろあります。相対評価、絶対評価。試験の点数、提出物、授業態度。人が人を評価して、進学先の受験ができるかどうかが決まるのはいかがなものでしょうか。高校の成績のつけ方は、今はどうなっているのでしょう?

仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

LINEバイトのCMに出ている女の子は誰?

LINEバイトというサービスを知っていますか?LINEバイトは無料通話アプリのLINEが始めた求人サービスで、LINEアプリ内からアルバイトなどの情報を探すことができます。今そのLINEバイトのCMに注目が集まっているので紹介します。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

最も有名な競馬の女性騎手とは?

もっとも有名な増田(牧原)由貴子騎手

日本の女性騎手で、もっとも有名なのは増田由貴子(旧姓牧原)さんでしょう。増田さんは、JRA競馬学校を卒業するとき、もっとも優秀な卒業生に贈られる「アイルランド大使特別賞」を受賞しています。同期には、現在も人気騎手の一人である福永祐一騎手がいましたが、競馬学校在学中から乗馬技術の高さで注目されていました。

1996年、細江純子さん、田村真来さんとともにJRA初の女性騎手としてデビューします。デビュー戦のダイワアサヒ(中山競馬場)で4着に入ると、その2週間後のアラビアンナイト(中山競馬場)で初勝利をあげ、デビュー年には9勝をあげました。その後も、騎乗数が少ないながら勝利を重ね、JRAのテレビCMにも出演する有名騎手となりました。

デビュー3年目に落馬事故に巻き込まれ、1年以上休養するというアクシデントもありましたが、デビューから9年で34勝をあげ、競馬界で存在感を示しました。

引用元-CareerGarden

スポンサーリンク

  人気記事

16年ぶりに誕生したJRAの女性騎手とは

いよいよ16年ぶりにJRAで女性騎手が誕生する。昨年からマスコミや競馬ファンの間で「美人女性騎手誕生」と話題になっている藤田菜七子(ふじたななこ)騎手だ。

藤田騎手は1997年8月9日生まれの18歳。小学校時代から乗馬と空手を習い、2013年にJRA競馬学校騎手課程第32期生として入学。無事に卒業を果たし、今年3月にデビューする運びとなった。

引用元-Gambling Journal

競馬で女性騎手が成功するのは難しい?

女性騎手には、まず筋力面の差が大きな問題となる。JRA競馬学校では男子生徒と同じ筋力トレーニングを女子に課している。人を肩に乗せてスクワットしたり、足を使わずに綱を登ったりと過酷な訓練で、藤田は「フィジカルトレーニングが一番つらくて、何回か学校を辞めようかなと思った」と競馬学校時代を振り返っている。

引用元-TOKYO GIRLS

競馬界の保守的な文化が女性騎手の活躍に影響?

能力においては、女子も可能性を秘める。ただ、英国紳士のスポーツとして生まれた競馬は、「欧州でも、女性を排除してきた歴史がある」と同校の亀井慎一校長は言う。騎手は、本人の能力が高ければ必ず強い馬に乗れるとは限らない。馬主や調教師から信頼され、指名されなければレースには出られない。「女性騎手では馬に引っ張られてしまう」というような考えも根強く残っており、女性騎手が強い馬の騎手として指名されるのは容易なことではない。

引用元-毎日新聞

地方競馬でも多くの女性騎手が活躍中

初めての女性騎手は、昭和43年にデビューした岩手の高橋優子騎手(故人)です。平成27年6月17日現在、約300名の騎手が全国で活躍していますが、そのうち女性騎手は7名(うち、ばんえい競馬1名)で男性騎手に負けず劣らずの活躍を見せています。

昭和62年から平成7年まで益田競馬場を中心に騎乗していた吉岡牧子騎手は、IQJS(インターナショナルクィーンジョッキーシリーズ)で3連覇するなどの功績を残し、生涯で築き上げた通算350勝は、歴代日本女性騎手最多勝記録として長年保たれてきました。しかし、平成17年7月18日の名古屋競馬第1レースで宮下瞳騎手(愛知)が通算351勝を達成したことで、10年ぶりに日本記録を更新。その後、宮下騎手は平成23年の引退までに通算626勝を挙げたほか、韓国でも活躍しました。

引用元-地方競馬情報サイト 地方競馬の基礎知識

まとめ
厳しい世界なので女性騎手が成功するのはなかなか難しいようですが頑張ってほしいですね!

twitterの反応

 - 雑学