まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

      2016/09/04

 - 美容・健康

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

スポンサーリンク

  関連記事

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

産婦人科ってどんなところ?

産婦人科は「産科」と「婦人科」に分かれます。「産科」は妊娠・出産・新生児に関する診療を担当します。妊娠中の健康管理だけでなく、病気や身体の不調、トラブルについても相談・治療を行っています。「婦人科」は健康のチェック・管理・ケアを行う科で、主に子宮・卵巣・卵管・膣に起こる疾患の治療を行います。また、不妊治療や生理不順、更年期障害等の治療も行っています。

婦人科に不調を感じている方でも、他人に相談できず人知れず悩んでいる方が多いと聞きます。内診台の上で脚を開く診療を受けに行くのは抵抗がある…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ところが、実際に初めて診察にいらした患者さまは「あれ?これで終わりですか?」「もっと早く来ていれば良かった」と驚かれる方が意外と多いものです。内診前にしっかりとカウンセリングを行いますし、内診自体は5分程度で終わります。生理中の受診も可能です。生理不順や不正出血など身体に異変を感じたら、出来るだけ早く受診する事をお勧めします。

引用元-産科・婦人科 セイントマザークリニック

スポンサーリンク

  人気記事

産婦人科の診察を受けるときってどんなとき?

◆月経不順、長い・短い、月経が来ない
◆月経痛が重くて、日常生活に支障がある
◆おりものがにおう、色や状態がいつもと違う
◆35歳以上で、1年以上検診を受けていない
◆おなかや腰が重い、痛い

月経痛は人と比較しにくく、つらくても我慢している人が多いです。実は、子宮内膜症など妊娠に影響する病気が隠されていることもあるので、すぐに受診をしましょう。特に以前より症状が重くなった人は要注意です。

引用元-Genki Mama

産婦人科で診察を受けるときの服装は?

産婦人科の受診は、内科や皮膚科など他科と違って女性特有の診察がありますよね。尿検査や体重測定、血圧測定、子宮底長測定、浮腫の確認、胎児心拍の確認なんかも妊婦検診特有といえばそうなのですが、産婦人科といえば、やはり内診ですよね!内診は、下着を脱いで内診台で診察してもらいますので、スカートやチュニックが適しています。また、ストッキングよりも靴下の方が素早く内診台にあがれるので靴下がおすすめです。

例えば、Tシャツにデニムのような服装で行ってしまうと、ちょっと下半身が恥ずかしいことになります!もちろん毛布やタオルケットなど、上にかけるものを貸して下さるところもありますが、全部がそうとは限りません。

引用元-初めての産婦人科!恥ずかしい思いをしないための3つのポイントは? | 女性の幸せな生活を応援する!

産婦人科の内診。スカートじゃなきゃダメなの?

スカートの方がそのまま捲ってしまえば良いので簡単ですが、パンツでも大丈夫ですよ。私も以前はスカートでしたが、ここ数年はずっとジーンズ等で行ってます。

バスタオルなどが用意してあるので、それで隠していて検査の直前にタオルをズリあげます。他の方複数が使用したバスタオルは抵抗ある、という事なら自分で用意していっても良いと思います。

検診は婦人科の医院でやるんですよね?だったらバスタオルが用意してあると思いますよ。もし心配だったら電話で予め聞いてみては。

人間ドックなど色んな検査と一緒に一度にやる所では、検査用の服に着替えるので大丈夫です。

引用元-発言小町

産婦人科の診察におけるNG服装とは?

この場合、マタニティウェアにありがちな、上下がつながったタイプのワンピースは、お腹まで上げると下着が丸見えになり、オールインワンのサロペットは、上から脱がないといけないので時間がかかるため、やめましょう。

引用元-MARCH

産婦人科の診察に必要な持ち物とは

基礎体温表や自分の月経周期・体調などをメモしておいた手帳

最終月経と月経周期を確認しておきましょう。(最終月経がはっきりしないときは、その旨を伝えます。)

筆記用具

初めての受診では緊張するので、自分自身が不安に思っていることや疑問に思っていること、先生からの説明をメモするのに便利です。

生理用のナプキン

産婦人科受診では内診があります。洗浄後の消毒液がショーツにつくと落ちにくく、また、内診の刺激で少量出血する人もいます。病院・クリニックでも用意してあるかもしれませんが、用心のために1~2個持参しておくのがベター。妊婦でつわりがある場合はキャンディーなど、ちょっと口にいれるものを持参するのもおすすめ。診療日によっては待ち時間が長いことも。

引用元-レディカル福岡

まとめ
オールインワンなどでなければそこまで堅苦しく考えず、気軽に受診して良いと思います。

twitterの反応

 - 美容・健康