まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

      2016/09/05

 - 雑学

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

スポンサーリンク

  関連記事

理想のテレビは何インチ?6畳部屋の場合

テレビのサイズはどのように選んでいますか?部屋の大きさによって何インチにするかは大体決まってきますね。今回は6畳の部屋の場合の理想のテレビのサイズについて調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

郵便局の配達の仕組みとは?知って便利な仕組みも!

郵便局では毎日たくさんの郵便物が集められ配達されています。基本的な郵便の配達の仕組みはどのように出来上がったのでしょうか?また配達される流れなどに決まりはあるのでしょうか?

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

国家公務員一種の試験合格者の多い大学

国家公務員一種は現在、国家公務員総合職といいますが、その試験はとても難しいそうです。その合格者は大学出身者が多いとのことなので、今回は国家公務員一種の試験の合格率が高い大学などについて調べました。

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

道路の白線の材料は何ですか?

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

笑顔が一番!魅力的な表情の作り方

第一印象で大事なのはやはり表情ではないでしょうか?こちらが笑顔で接すれば、相手にいい印象を持ってもらえることでしょう。今回は印象をよくする、魅力的な表情の作り方を調べてみました。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

2016年は台風の年!?台風の進路がおかしいワケ

2016年は台風の当たり年と言われるくらい次々に台風が発生しています。しかも2016年の台風は例年よりおかしい進路をたどっています。今回は台風の進路がおかしいワケを調べました。

音楽を聴きながら勉強するメリット

【メリット1】気分が高揚し勉強が楽しくなる

好きな音楽は気分を高揚させる効果があります。勉強になかなか気が向かなくて沈んだ気持ちになっているときも、音楽を聴くことでテンションをアップさせ、やる気とエネルギーを湧き上がらせる効果が期待できます。また、明るい音楽は眠気覚ましにも有効です。

【メリット2】リラックスして勉強できる

音楽のリラックス効果によって、心地よく勉強に取り組める場合もあります。この方法は医療現場でも実践されています。例えば、国内外問わず多くの手術現場では、執刀する教授や助手の看護師がリラックスしてオペに臨めるよう音楽が流されています。

【メリット3】集中力や記憶力が高まる場合がある

リラックスや集中力に関わるアルファ波の発生を促す音楽は、集中力や記憶力を高める効果もあると科学的に証明されています。例えば、落ち着いたクラシック音楽や静かなジャズなどは特にアルファ派の発生を促すとされ、勉強に生かせると言われています。

【メリット4】雑音をシャットアウトする

音楽を聴くことで周囲の話し声や雑音を遮断でき、勉強により集中できる環境をつくれます。この現象は音楽の「マスキング効果」と呼ばれています。

引用元-ベネッセ 教育情報サイト

スポンサーリンク

  人気記事

音楽を聴きながら勉強するデメリット

音楽をひたすら聴けば良いというわけではありません。時には勉強を妨げる原因にもなり得ることをしっかり理解した上で利用しましょう。特に暗記系の勉強においては音楽がデメリットにはたらきます。なぜなら、自分の声が聴こえなくなるからです。

暗記系は呟いて書く、そして呟いた声を自分の耳で聴くことで、効率良く覚えることができます。音楽を聴いてしまうと耳を塞いだ状態と同じになってしまうため、呟いた声が耳に届かず、効率が悪くなってしまいます。

また、音楽の方に集中力が持っていかれるパターンもあります。そのような時は、思い切って音楽を断ち切りましょう。そして、何よりも試験本番は音楽が流れることはありません。雑音の中、集中して取り組むことが重要となってきます。ある程度試験本番の日に近づいたら、音楽をなくし、雑音の中でも集中できる習慣を作っていきましょう。

引用元-輝泉塾グループ

勉強におすすめなのはどんなBGM?

音楽の種類によって、はかどらせる効果もあれば、妨げになる効果もあり、多種多様です。まず、集中力を高める音楽であればいいでしょう。たとえば、落ち着いたクラシックミュージックや、静かな雰囲気のジャズなどです。アルファ波の発生を促す音楽は、集中力だけでなく、記憶力を高める効果もあることが、科学的に確認されています。

集中力を高める音楽であれば、勉強をはかどらせる、強力な助っ人になるはずです。では、音楽なら何でもいいかというと、そうではありません。逆に言えば、集中力を妨げる音楽は、すべて不適切です。

たとえば、歌詞が含まれていたり、賑やかすぎたりする音楽です。音楽中に聴き取れる言葉が含まれていると、無意識のうちに意味を把握しようとするため、集中力が妨げられます。賑やかすぎる音楽は、眠気覚ましに効果があっても、興奮によって勉強の妨げになります。たとえお気に入りの音楽でも、歌詞が含まれていたり賑やかすぎたりする音楽は避けたほうが賢明です。

勉強中に音楽が気になる実感があれば、勉強の邪魔になっていると考えるのが適切です。判断に迷うようであれば、静かな環境が無難です。勉強は本来、静かな環境でするのが基本です。

引用元-HappyLifeStyle

アルファ波の出るBGMは、身近なあの音

集中力とα波には密接な関係があります。α波が出ている時、これは人間が集中している時やリラックスしている時に出る脳波です。したがって、α波が出ている時に勉強をすれば、出ていない時の勉強に比べて「成果は大きい」と言えるんですね。別の言葉で表現すると「頭が良くなる勉強法」となりますが、最も簡単な方法としては「自然の音を聞く」というものがあります。

CDショップに行けば、ヒーリング系のCDが多く売られています。また、YouTubeでも多くを見つけることが出来ますよね。ただし、ヒーリング系の音楽であれば何でも良いというわけではありません。ヒーリング系の音楽の中には、バラードのような「ハッキリとしたメロディ」を持つものも多くあります。しかし、これらには癒し効果はあるものの、リラックス効果という意味ではちょっと役不足。ポイントは「自然の音」。オススメは「川のせせらぎ」です。人の歌声や楽器の音色が入っておらず、なおかつ「一定パターン」が存在しています。不規則に鳥の鳴き声を聞くのではなく、一定のパターンを持った自然の音の方が効果が高い傾向にあります。

引用元-ザ・チェンジ

ショック…「あの」音楽を聴きながら勉強しても◯◯に効果はない?

ただ、多くの受験生で勘違いしている人がいますが、 洋楽を聴きながら勉強してもリスニング力は向上しないということです。私も勘違いして、洋楽を聴いたり、英語の文章を聴きながら勉強していましたが、全く効果はありませんし、集中も出来ませんのでやめたほうが良いでしょう。リスニング力を向上させたいのであれば、英語をしっかり集中して聴いた方がよっぽど能率は良いと思います。

引用元-EVOLVE〜進化する勉強法〜

まとめ
カフェでもよくジャズがかかっていたりしますが、そういった効果を狙っているのかもしれませんね。

twitterの反応

 - 雑学