まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

サンシェードはどんな色が効果的!?真夏の車内の温度を下げよう!

      2016/09/08

 - 雑学

夏になると車内の温度はどんどん上がっていってしまいます。そんな社内の温度を上げないようにするにはサンシェードを利用するといいですね。サンシェードで車内温度を下げるには何色が効果的なのでしょうか?今回は車のサンシェードについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

センター試験の数学の勉強法☆コツを掴めばあなたも○点!

数学のほかにも勉強しなければいけない科目はたくさん。。やらなくちゃと思いながら、後回しにしていませんか?センター試験の数学に頭を抱えている学生さん!そろそろ、対策たてて頑張ってみませんか?コツを掴めば、高得点が狙えますよ!

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

一人暮らしの女子の部屋の憧れや夢の叶え方

一度はやってみたい憧れの一人暮らし。自宅から離れた大学に入学した事や、就職をして自分で収入が得られるようになる事で夢が叶いますね。まずは、雑誌などのからイメージを膨らませて見てくださいね。ベースの色を決めることから始めましょう!!

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

JALのビジネスクラスで旅行!エコノミーとの値段の違い

ハワイなどの海外旅行に行くときは飛行機を利用しますがビジネスクラスを利用したことはありますか?エコノミーに比べて値段は高いですがサービスは段違いにいいようです。今回はJALのビジネスクラスについて調べました。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

仕事の復帰が怖いのは当たり前

どんなことで休職をしているのでしょうか?手術による療養。うつによる回復待ち。出産により育休開け。それぞれ違っても、しばらく仕事を休んでいた場合、復帰が怖いと思う気持ちになるのはのは当たり前のことです。その気持ちを受けとめて、自分にプレッシャーをかけ過ぎないようにしましょう。職場の仲間入や会社のの理解に感謝していれば、自ずと心が明るくなります。そう信じて、仕事の復帰を怖いと思わずに、挑戦してみましょう。

吉野家の牛丼の裏メニュー!?ご飯の量が少なめのアタマの特盛りとは

吉野家の牛丼には自分の好みでいろいろな注文の仕方があるようです。そんな中あたまの大盛りというメニューが登場しました。こちらの
メニューはご飯の量や肉の量が普通のメニューとどう違うのでしょうか?今回は吉野家の牛丼の頼み方について調べました。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

家賃の滞納とブラックリストの関係

家賃の滞納は大家さんにとても迷惑が掛かります。また、不動産会社の賃貸の保証に加盟している場合には会社に迷惑がかかります。家賃の滞納でブラックになることはありませんが、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。ブラックリストはクレジット会社の返済をしない場合に審査されます。新たに加盟できなくなります。

Beatsのイヤホンで楽しむミュージック♪音質はどう?

NO MUSIC,NO LIFE。お気に入りのイアホンやヘッドホンで、曲を聞く楽しみ。音楽を愛する人のこだわりのブランド〝Beats”。実際に使っている人などの意見をまとめました。

真夏にはサンシェードが効果的!

車のサンシェードは、フロントガラスとダッシュボードの間に取り付けて、直射日光を反射させ、太陽熱をシャットアウトする遮光・遮熱シートです。
たかが遮光シートと侮ってはいけません。
サンシェードのある・なしによって、ハンドル・ダッシュボードの温度は70℃から50℃へ、車内の気温は60℃から50℃に抑えることができます。
車に乗ってすぐ移動しなければならないこともあります。
そんなとき、ハンドルが70℃になっていたら、熱くて運転は不可能です。
50℃なら、まぁ何とか握れる範囲です。
また、エアコンで車内温度を調節する際にも60℃から25℃に下げるのと、50℃から25℃に下げるのでは、時間と燃料消費量に大きな違いが現れます。

引用元-トレンド7

スポンサーリンク

  人気記事

サンシェードがないと車内はこんな温度に!

一番温度が上がるのはどこなのか

炎天下に車を置いておいた場合に一番温度が上昇するのはどこなのか。
それはダッシュボードだそうです。

ダッシュボードとはフロントガラス内側の平たくなっている部分、ハンドルの奥の台になっている部分ですね。外からの光・日差しをモロに受ける場所。
最高で表面温度が74℃ぐらいになるそうです。
74℃にもなるということは、このダッシュボードが車内をあたためていると言っても過言ではありません。
だからとにかく、ダッシュボードを隠すこと、これを優先してください。
車内へ日差しが入らないようにすることは二の次です。

引用元-ひなぴし

サンシェードは何色が効果的?

サンシェードの色は何色がいいの?

以前であればサンシェードは黒が一般的でしたが、本来はどんな色がいいのでしょうか。
現在では様々な色のサンシェードが販売されていますが、おすすめなのは光を反射しやすい色がおすすめです。
反射しやすいと言えば、銀や金、白などもおすすめです。
さらに厚みがあるサンシェードであれば、直射日光を防ぐことができますので厚みがある光を反射する色のサンシェードを使用することがサンシェードの効果をさらにアップさせます。

引用元-くらしの疑問解決サイト

サンシェードは銀色を外側にして固定する

サンシェードの正しい付け方

サンシェードにも色々な種類がありますが、フロントガラスに使用するものには「吸盤が付いたもの」「吸盤が付いていないもの」の2種類に分かれます。

吸盤が付いているものは一見取り付けが簡単なようですが、両端に吸盤が付いているものが多く、長時間付けていると吸盤の付いていない真ん中の部分が下がってきて日差しが入り込んでしまうことがあります。
また、吸盤のあとがフロントガラスに残ってしまい、それを気にされる方も多いようです。

吸盤が付いていてもいなくてもなるべく隙間ができないように装着するには、純正サンバイザーなどで固定することです。
両端だけを固定しても下がってきますので、広い範囲で押さえた方がいいでしょう。

また、正しいサイズのものを選ばないと隙間ができてしまう可能性があります。
車種によってもフロントガラスの大きさは違いますので、サイズを測ってから購入しましょう。

引用元-情報ぺポパの記憶のカタスミ

車内の温度をすばやく下げる方法

【方法1】伊○家の食卓案

昔、某人気番組の『伊○家の食卓』でやっていた「車内温度を下げる方法」をご紹介します。

(1)まず助手席側の窓を全開にします。(運転席側の窓は閉めておきます)
(2)運転席側のドアを数回開けたり閉めたりします。
この時開けるスピードを速くした方がいいと思います。
5~6回で、中の気温が外の気温と同じくらいになります。

これにより車内に外の空気がかなり取り込まれるようになるので、外気と同じぐらいの温度まで下がります。
暑い日などはこれをやっても暑いですが、車内のむわ~っとした熱気は確実にとれます。

テレビで紹介されただけあって、本当に効果があります!
是非試してみてください。びっくりしますから!

【方法2】トランクを解放

むぁっとした熱気に、まずは窓を開けて熱気を逃がそうとする人は多いでしょう。
しかし、窓だけでは熱気は全然逃げてくれません。
ドア・トランクを全て開けて車内の空気を入れ替えましょう!
トランクを開けると、熱気がブワッと逃げるのがわかります。

引用元-ぷち知恵袋

断熱フィルムでさらに効果的に温度を下げよう!

もうひとつの心強い味方、断熱フィルムも有効活用しよう!

もう1つ、車の断熱・遮熱でもっとも効果が高いと言われているのが窓に貼る暑さ防止フィルムです。

車内温度の上昇を極力防ぐには、フロントガラスやウィンドウガラスからの直射日光をなるべく車内に入れないように工夫する必要があります。
サンシェードでは、守れる部分がどうしても少なくなってしまいます。
また、1時間を超える駐車は、ボディそのものが暑くなってしまうため、内側からの日除け対策では効果がほとんど感じられません。

一方、ガラスに直接貼るフィルムなら、車内への直射日光を完璧に遮断するだけでなく、ボディの温度上昇も抑える効果が期待できます。
ちなみに、窓へ貼るフィルムは熱線カットフィルムといって、オートバックスなどのカー用品店に売っています。

黒色の断熱フィルムもありますが、フロントガラス、運転席、助手席のガラスは、色が入ったフィルムを貼ってしまうと車検にとおらないことがあります。
今では透明のフィルムが売っていますから、それを選ぶといいですね。

引用元-MOBY

まとめ
いかがでしたか?サンシェードは百均などでも売っているのでぜひ利用してみてください!

twitterの反応

 - 雑学