まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

      2016/09/09

 - 社会・政治・経済

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

スポンサーリンク

  関連記事

美容師になるために精神科の病院の診断書をもらう

美容師の資格をとるときや開業の申請の際に「精神の機能の障害に関する医師の診断書」が必要になるそうです。どこでもらったらいいのか、費用はいくらくらいかかるのか気になりますよね。診断書をもらう上で知りたい情報を調べてみました。

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

主婦の働き方~正社員でがっつり働く?パートで扶養に入って働く?~

子育てが一段落して働きたい!という人や、家計が苦しいから働かなきゃ!といういう人。働く理由は個々にあると思いますが、働こうとする主婦につきまとう、3つの壁。あなたは正社員で働く?それとも扶養に入ってパートで働く?働き方によっては、かえって損をするって知ってました?

障害者施設での介護の仕事内容とは

障害者支援施設では介護を必要とする障害者の方が生活しています。施設で障害者を介護したり支援したりする人を生活支援員といいます。今回は障害者施設での生活支援員の仕事について調べました。

国民年金の保険料を免除するには?免除申請に必要な物

国民年金は20歳以上の国民であれば必ず加入する制度です。毎月の保険料を滞納した場合は催促状がくる場合があります。経済的に払うことが難しい場合は免除申請をすることができます。今回は国民年金保険料の免除申請に必要な物を調べました。

会社の飲み会に行かない人が増えてる?その理由とは

会社の上司に飲みに誘われたら昔は絶対に断れない雰囲気がありましたが、最近は少し事情が違うようです。最近は上司に誘われても飲み会に行かない人が増えているそうです。その理由は何なのでしょうか?

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

会社の社長が交代したら会社はどうなる?

会社の社長が急に交代となったら会社はどうなるのでしょうか。自分の会社の社長が変わったら社員の待遇がどうなるのか気になりますね。今回は会社の社長が交代した時について調べました。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

個人事業主の税金はいくらからかかるの? 夫の扶養になれるの?

主婦が働く場合は、夫の扶養の範囲内でパートをするのが一般的でした。しかし、最近は、ネットを利用して個人事業主になったり、在宅ワーカーという仕事も増えています。個人事業主の妻は、夫の扶養になれるのでしょうか?税金を払うのはいくらからなのでしょうか?

社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

年金の支給開始年齢はどこまで引き上げられる?老後について考えよう

老後の生活を保障してくれるのが年金制度ですが、近年その制度が崩壊しかねない事態になっています。そんな年金の支給開始年齢は時代と共に引き上げられてきました。年金の支給開始年齢は今後どこまで引き上げられるのでしょうか?

車の運転席と助手席はカーテンをしてはいけません

「2014年11月から違反になるので気をつけて」というツイートです。車内の日よけグッズは道交法違反になり反則金をちょうだいします。ということですね。違反になるのは、カーテンとサンシェードを運転席・助手席の窓に使用した場合です。後部座席の窓に使用するのはOKです。普通車の反則金が6000円の1点減点ということで、なかなかのお値段ですね。

取り締まりの対象になったカーテン・サンシェードは、運転席・助手席に使用すると運転者同士のコミュニケーションも取りづらいですし、左右確認するのに差し障りがある!という判断なのではないでしょうか。

引用元-今日もボクはいい加減

スポンサーリンク

  人気記事

車のカーテン等の取り締まり

根拠・反則金

道路交通法第55条第2項

車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、(中略)るような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
反則金等
反則金
・大型車・中型車 7,000円
・普通車 6,000円
違反点数
・1点

ドライバーの皆さんへお願い

運転席・助手席窓ガラスにカーテンやサンシェード等を取り付けたまま走行すると視野が妨げられるため、思わぬ交通事故につながるおそれがあります。運転席・助手席窓ガラスには何も取り付けないでください。 安全確認をしっかりして交通事故のないよう安全運転をお願いします。

引用元-茨城県警

車のカーテンは道路交通法違反

視野をカーテン等で妨げて運転してはいけません

運転席又は助手席の窓をカーテン等で閉めて、又はテレビ等を助手席などに置き、視野を妨げて運転すると交通違反(乗車又は積載の方法違反)となり、取締りの対象となります。

道路交通法第55条第2項(乗車又は積載の方法)

車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
反則金 6,000円(普通車)、7,000円(大型車・中型車)
違反点数 1点

Q どのような状況が違反になるのですか
A 違反行為に該当し、取締りの対象になるのは、運転席(助手席)にカーテンを取り付け、棚、テレビ等を助手席などに置き、視野を妨げた状態で運転しているものとなります。

Q 視野を妨げる物はカーテン以外にどのような物がありますか
A カーテンの他に、ブラインド、すだれ等が該当します。

Q 助手席に置いて視野を妨げる物はテレビ、棚以外にはどのような物がありますか
A 冷蔵庫、無線機等で、外部が見通せないような大型な物は全て該当します。

引用元-神奈川県警察

カーテンが視界を遮らない様にする事が大事

・運転するのにドライバーの邪魔になるものはNG
・周囲の状況が把握できなくなるようなものはNG

となっているのですが、ここで気をつけなければならないのは道路交通法に関しては詳細な規定がないので実際にアウトかどうかは現場の警察官の判断で勝手に決まってしまうということなんです。
つまり、ドライバー側は不備がないように

・運転中はすべてのカーテンを限界まで開ける
・座席の背もたれより前にかからないようにすると良
・完全に窓にかからないよう収納出来ればベスト

という点を厳守するようにしましょう。
逆にこのポイントさえ覚えて守っていれば警察官に咎められても違反切符を切られることもないというわけです。

引用元-行列のできるトラック相談所

車のカーテン、サンシェードは取り締まりは強化されている

取締強化されている

カーテンやサンシェードを運転中にしようしたとして検挙されているようです。

・車のカーテン閉めて走行は違法 県警、100件超を検挙
徳島県内で、運転席や助手席の窓に取り付けたカーテンを閉めたまま走る車が増えていることを受け、県警は「重大事故を起こしかねない」として取り締まりに力を入れている。道交法は、視野を妨げた状態での運転を禁止しており、100人以上を検挙した。だが、危険性や違反であることを十分認識していないドライバーはまだ多いようだ。

・車のサイドウインドーのカーテンは違反です。広島県警
広島県警は今月から、運転席や助手席の横の窓にカーテンや日よけ用のスクリーンなどを取り付けて走行する車の取り締まりを強化している。
これまでは注意程度にとどまっていたが、県警は「事故につながる」と判断。違反した場合、違反点数は1点で、反則金は普通車で6000円が科せられる。

・車の日よけ装着走行は違反 県警が取り締まり強化
走行中の日よけカバー、カーテンは違反です。岡山県警は、車の運転時に視界を妨げる運転席や助手席の装着物の取り締まりを強化する。

・スモークフィルム
前面ガラス・運転席側面ガラス・助手席側面ガラスについては、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確保できるもの、後部席ガラスはそれ以下でも可、と規定されている。

引用元-気になった話題

まとめ
車の運転席と助手席はとても眩しくて日よけしたいですね。しかし、安全面から許可されていませんので、気を付けましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済