まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

折り返し電話の意味とは?覚えておきたいマナーとは

      2016/09/14

 - 社会・政治・経済

会社などの電話の対応で「折り返し電話をします」という言葉をよく聞きますね。この折り返しとはどのような意味なのでしょうか?今回は押し返し電話で覚えておきたい意味について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

政令指定都市って人口が多ければなれるの?指定の条件とは

政令指定都市というと漠然と人口が多い大都市というイメージがありますが、具体的にどういう都市のことなのかご存知ですか?政令指定都市になるための条件や、指定を受けるメリットやデメリットについて解説します。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

お香典の金額の相場は?友人の親が亡くなられた場合

大人になると葬儀や通夜に参列することが増えていくでしょう。もしも友人の親が亡くなられた場合はどうしたらいいのでしょうか。今回はお香典の金額の相場やマナーなどについて調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

個人事業主の税金はいくらからかかるの? 夫の扶養になれるの?

主婦が働く場合は、夫の扶養の範囲内でパートをするのが一般的でした。しかし、最近は、ネットを利用して個人事業主になったり、在宅ワーカーという仕事も増えています。個人事業主の妻は、夫の扶養になれるのでしょうか?税金を払うのはいくらからなのでしょうか?

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

年金が減額されない収入のボーダーラインは?65歳以上の場合

定年後も働き続けるた場合、収入によってもらえる年金が減額される制度を知っていますか?これは在職老齢年金と呼ばれ、定年後に働いているすべての人が減額されるわけではありません。また65歳以上からは計算の方法が変わってくるようなので紹介します。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

美容師になるために精神科の病院の診断書をもらう

美容師の資格をとるときや開業の申請の際に「精神の機能の障害に関する医師の診断書」が必要になるそうです。どこでもらったらいいのか、費用はいくらくらいかかるのか気になりますよね。診断書をもらう上で知りたい情報を調べてみました。

「折り返し電話」の折り返しの意味とは?

やむを得ない事情もありますから厳密に何分と言えるものではありませんが、「折り返し」は、「すぐ」「ただちに」などと同義ですから、できるだけ早くかけ直すが望ましいでしょう。今している作業が済み次第、時間で言うならば5分、15分程度ともいわれるようです。場面としては、何かすぐに確認できる事柄を「確認でき次第、折り返しお電話いたします」などと使われます。ですから、確認等の作業時間を入れて10~20分以内を想像する場合が多いのではないでしょうか。あまり待たせてしまった場合は、「折り返しなどと言いながら、お待たせしてしまい申し訳ございません」など、ひと言添えるのも気配りです。

引用元-「折り返し電話」って何分ぐらいが適当? | For M

スポンサーリンク

  人気記事

「折り返し」を使う時は意味を理解して適切に使おう

結論から言うと、「折り返してください」は適切ではありません。不在にしていた人に、留守の間に電話があったので、それへの返答の電話をしてほしい、という趣旨のことを伝えるには、「折り返し電話してください」と言うのが一般的です。

伝える相手が目上の人であれば、「折り返しお電話なさっていただけますか?」「折り返しお電話をお願いいたします」などと、敬語を使ってお願いする形で言うのが適切でしょう。電話の相手の発言をそのまま使って、「「折り返しお電話ください」とおっしゃっていました」とするのもアリだと思います。

「電話する」の部分を抜いた「折り返してください」が適切ではない理由は、「折り返し電話する」の「折り返し」が動詞ではないからです。この場合の「折り返し」は「手紙・問いかけなどに対し、間を置かず対応するさま」(デジタル大辞泉)という意味の副詞。「電話する」を修飾する言葉なので、「電話する」を抜くと文が成り立たないのです。

引用元-ビジネス敬語の達人

「折り返し電話します」といった場合は何分以内に返す?

電話で話をしている最中、別の電話がかかってくることがあります。いわゆる、割り込み電話です。「ほかの電話がかかってきたようなので、後で折り返します」と言い、いったん電話を切ることがあります。よくある光景ですが、悩まされます。「後で折り返します」の「後で」とは、どのくらいなのでしょうか。「後で」という感覚は、人によって異なります。「10分後」と思う人もいれば「1時間後」と思う人もいます。「今日中」と思う人もいれば「明日」と思う人もいます。「トイレに行くべきか」とささいなことで悩み、ストレスになります。再びかかってくるのを待ちますが、連絡が来るタイミングが分からず、行動しにくいのです。

「電話が終わりしだい、連絡する」という言い方も、曖昧です。相手の電話がどのくらいで終わるのか、自分には分かりません。10分後かもしれませんし、30分後かもしれません。では、どう言えばいいのでしょうか。「10分後に折り返します」と言えばいいのです。あらかじめ、目安を言っておきます。10分後と分かれば、トイレを済ますことができます。たとえ、用件が10分以内に終わっても、10分後に連絡をすれば、お互いにタイミングを合わせやすくなります。タイミングが合えば、途切れた会話も、再開がスムーズになります。目安は、10分後でなくても、15分後や30分後でもかまいません。折り返すタイミングを具体的にするのは、電話のマナーなのです。

引用元-HappyLifeStyle

上司からの電話は必ず折り返そう

上司からの電話に出れなかった場合は必ず折り返すのがマナー

電話対応についてのマナーは多々ありますが、ここでは、上司の電話に出れなかった際、留守電にメッセージが入っていたと想定して考えていきましょう。電話に出れなかったとしても、メッセージによって折り返してもよいのか、折り返す必要がないのか、迷わずに対応できるようにしたいですね。

留守電を聞いたら折り返しの連絡をしよう

上司から電話をもらって出れなかった時は、折り返すのがマナーです。留守番電話に「折り返しご連絡お願いします」といった上司からの伝言がある場合には、すみやかにこちらから電話をしましょう。上司からの電話に出れなかった際、留守電を入れていた場合は、必ず折り返しの電話をしましょう。

引用元-キャリアパーク!

こんな時は「折り返し」を使わないように

自分の都合で、かかってきた電話に出られないなど、相手側に迷惑を掛けてしまった場合

このような場面では、先方に連絡した際に例え担当者が不在であっても折り返しかけ直してもらうようなことをしてはいけません。絶対にこちらから再度電話をかけ直しましょう。また、その時には担当者の都合の良い時間帯を聞いておくと、すれ違いを何度もせずに済みますので気をつけましょう。

そして、絶対ではありませんが、基本的に取引先の相手へ連絡をする場合などは

先方さんに「折り返し連絡をしてもらう」よりも「時間を置いてこちらからかけ直す」この方が良い印象を持ってもらいやすいということも頭に入れておきましょう。

引用元-厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報

まとめ
何気なく使っていますが、折り返しにはすぐに返答するという意味もあるので時間がかかりそうなときは使わないようにしましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済