まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

      2016/09/15

 - 雑学

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

スポンサーリンク

  関連記事

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

車で事故を起こした!駐車場の場合はどうなる?

駐車場で、もしも事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?駐車場は基本的に私有地であることが多いので、公道とは違う対応になることがあるようです。今回は駐車場で車の事故を起こした場合について調べました。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

不動産売買の仲介手数料とは?売主も買主も払う?

不動産売買を不動産会社などに頼むと仲介手数料がかかります。これは売主も買主も払う必要があります。仲介手数料とはどのくらいの金額を払うものなのでしょうか?また、仲介業者が1社と2社の場合では仲介手数料はどう払うのでしょうか?

病院にお見舞いに行くマナーは?夜の場合

病院にお見舞いに行くときは病院で定められている面会時間内でいかないといけません。夜は何時ごろまでお見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか?今回はお見舞いに行くときのマナーについて調べました。

センター試験の数学の勉強法☆コツを掴めばあなたも○点!

数学のほかにも勉強しなければいけない科目はたくさん。。やらなくちゃと思いながら、後回しにしていませんか?センター試験の数学に頭を抱えている学生さん!そろそろ、対策たてて頑張ってみませんか?コツを掴めば、高得点が狙えますよ!

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

脱適当!正しいワインの開け方はまずキャップシールから

ワインを飲むときにまず最初にどうにかしなければいけないのがキャップシールですよね。ついつい適当にはがしてしまいがちですが、良い開け方をすればソムリエのように美しくワインを開けることができますよ。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

コンタクトレンズを初めて入れる!怖い人はどうする?

コンタクトレンズを初めて入れるときは誰もが怖いと思ったのではないでしょうか。多くの人は目に何かを入れるなんて痛いのでは…と思ったのでは?今回は初めてコンタクトレンズを装着するときのコツを調べました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査も行いますよね。これってなぜ検査するのだろう?この検査で何がわかるのだろう?どんな意味があるのか調べてみました。

鳥肌が立つ仕組みとは

恐怖や寒さで交感神経が緊張する

鳥肌は、恐怖や寒さなどの刺激で交感神経が緊張すと現れます。そのため恐怖や寒さを感じても鳥肌が現れないことがあるのです。交感神経が緊張すると鳥肌が現れる原因は、それに支配されている立毛筋が収縮するからです。立毛筋とは体毛の根元についている筋肉です。この筋肉が収縮すると体毛が逆立ち、毛穴が閉じます。同時に、収縮により毛穴の周りの皮膚が持ち上がるので鳥肌が現れるのです。このような原因で、皮膚がブツブツになると考えられています。

自分の意思ではコントロールできない

鳥肌は交感神経の緊張が原因で起こるので、自分の考えひとつでコントロールするのは不可能です。つまり、意識せずとも恐怖や寒さなどの刺激が加わると鳥肌が現れてしまうのです。自分の気持ちや考えに関わらず鳥肌が現れると心配になりますが、それは身体に備わる正常な働きです。基本的には心配する必要はないと考えられています。

引用元-メディシル

スポンサーリンク

  人気記事

黒板のひっかき音で鳥肌!不快に思う理由とは

黒板のひっかき音を不快に感じる理由

爪が当たると高い音を立てて鳴り響くひっかき音は、その場にいる全員が一斉に背筋が凍るような感覚に陥ります。英科学者による音響研究がなされた結果、黒板のひっかき音は90%以上の人にとって不快感を抱く音だと判明しました。本能的に恐怖や不安を感じる周波数であり、ルーツは人間が進化してきた歴史と大きな関係があるようです。

引用元-川村耳鼻咽喉科クリニック『耳寄り通信』

ひっかき音の振動が不快に感じる?

最も不快に感じる周波数帯

人間が最も不快に感じる周波数帯は、2000〜4000ヘルツだという研究結果がウィーン大学の研究者によって発表されています。黒板のひっかき音は、この周波数帯にあてはまり、人間の感じる不快ゾーンを敏感に刺激するものです。不快に感じる周波数帯で、特定の音域に強く反応します。たとえ雑音が紛れ込んでいても、不快音は一定の強さを保った音であるため、感じ方に変化はありません。人間の会話は150〜7000ヘルツの間。黒板のひっかき音は、この周波数帯の中間に位置。人間の可聴周波帯でも、特に過敏に反応する音なのですね。人間の耳から入ってきた音を、情報を処理しながら外耳道で増幅します。不快に感じる周波数は増強されやすい周波数帯にあるのでしょう。外耳道の構造的な問題もかかわり、より大きく音を感じているようです。

引用元-川村耳鼻咽喉科クリニック『耳寄り通信』

ひっかき音は危険を察知して鳥肌が立つ!?

キ~というあの音は、自分を襲おうとしている敵の声。つまり「危険」と結びついているからこそ、背筋がぞっとするほどイヤな感じがするのか。この説明はすっと腑に落ちました。しかし、この説も推測にすぎず、まだ立証されていないそうです。

何といっても興味深いこと。それは、さまざまな民族や文化、言語の差異を超えて、人が不快を感じる音というものが共通している、ということ。これを、「痕跡反応」と呼ぶそうです。

「痕跡反応」とは、生命をめぐる生存と闘争の歴史が育んできたもの。人間の独特な経験が創り上げてきたもの。

世界中には宗教や民族の違いによる激しい対立がありますが、ぐっと視点を引いて人類の長い歴史から眺めてみれば、「人間はみな似通っている」ということかもしれません。

引用元-ニコニコニュース

不快でも感動でも鳥肌が立つ仕組みは同じ

まず、人間以外の哺乳類のほとんどには濃い体毛に覆われています。交感神経は緊張や興奮によってが刺激されるものですが、実は「寒さ」にも反応する神経系なのです。

そして立毛筋によって毛を逆立てることで毛と毛の間に空気の層ができることで身体から体温が奪われるのを防ぐ……これが鳥肌の本来の機能なのです。

また、毛穴を収縮させることで外に熱が逃げないようにし、その収縮動作そのものによって熱を発生させる機能があります。しかし、いずれにしてもそれは長い体毛があるからこその結果です。毛が濃い男性といえど子猫よりも毛は薄いものです。

つまり、人間にとっては鳥肌というのはあまり意味がないものなんです。とはいえ、これでは感動によって鳥肌が起こるメカニズムが明かされたことになりませんので、さらにつっこんで解説していきたいと思います。

結論から言って、実は三種類のどれも変わりがないのです。感動にしても寒さにしても恐怖にしても、わたしたちが「認識」することとしては当然別のものなのですが、身体からすれば交感神経刺激→立毛筋収縮という以上のことではないのです。

要するに、感動、寒さ、恐怖のいずれにしても交感神経が反応する……実はこれだけのことなんですね。何を食べても胃は消化しようとするように、要するに生理現象のひとつなんです。こう言うとちょっと夢のないように感じてしまいますよね……

引用元-MEN-ZINE

まとめ
不快な音やコンサートなどで感動しても鳥肌が立つ仕組みは同じのようですね。しかし鳥肌が立つほどの感動はしてみたいですね。

twitterの反応

 - 雑学