まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

      2016/09/16

 - 日常・生活

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

スポンサーリンク

  関連記事

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

インスタントの味噌汁をアレンジ!自作の味噌玉も!

インスタントの味噌汁はお湯を注ぐだけでできるので簡単で便利ですね!そんなインスタントの味噌汁を自分で作ることができるって知っていますか?添加物が入ってなくてアレンジもできてとても便利なので作り方を紹介します。

ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

マスコミ業界への就職に強い大学はどこ?

いろいろな仕事がありますが、マスコミ関係の仕事は目に付くことが多く華やかでかっこよく憧れの業界ですね。そんなマスコミ業界への就職を希望したときに気になるのが、どこの大学からの採用が多いのでしょうか?

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

ダニに刺されるとどうなるの?

室内に生息するタイプのダニのうち、人を刺すのはおもにイエダニ、ツメダニと考えられています。これらのダニは皮膚のやわらかい部位を刺して体液や血を吸うため、腕の内側、わき腹や下腹部、太ももなどが被害にあいやすいようです。

刺された部位には赤い発疹ができ、個人差はあるものの、多くの場合は激しいかゆみが数日間にわたって続きます。かゆみが強いために刺されたところをかき壊しやすく、細菌による二次感染を起こすケースもめずらしくありません。ヒョウダニなどは人を刺しませんが、ダニの体や死骸、フン自体がアレルギー性疾患をまねく原因になりやすいため、アレルギー体質の人は注意が必要です。

引用元-田辺三菱製薬

スポンサーリンク

  人気記事

ダニの被害にもっとも遭いやすいのは寝ているとき

ダニに刺されると、夜も眠れないくらいの激しいかゆみが辛いですよね・・・ダニの被害に遭う可能性が圧倒的に高いのが、寝ているときなのです!
ベットは布団のように毎日の上げ下げをしなくてもよいという反面、ダニの温床になりやすいことをご存じでしょうか?それは温度が高くて湿気がこもり、ダニにとって格好の繁殖場となるためです。

引用元-健康の気になるあれこれ

ダニの死滅に効果的なのは高温!

解決策はズバリ!「コインランドリーに行こう!」です。コインランドリーにある高温乾燥機は、80℃~120℃の高温で乾燥させる事ができるので、ダニは確実に死滅します!大型の高温乾燥機があるコインランドリーで布団等を乾燥させればバッチリです!ただし、天日干しにも一定の効果はあります。実は、ダニは湿度50%以下では繁殖できません。布団を天日に干す事で、湿度が低くなるので、ダニの増加を防ぐことができるのです!

引用元-知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

布団乾燥機も効果的

メーカーにより異なりますが、ふとん乾燥機を使用した場合のふとん内部は50℃以上になります。ダニの生息温度を超えるので「死滅効果」が期待できます。

しかしここで忘れてはならないのが、乾燥後は必ず、アレルギーの原因となる「死骸」を取り除かなければならないということです。ここで注意が必要なのは、乾燥したダニの死骸は、抑え込むような強い刺激を与えると粉々になるということです。粉々になると「アレルギーの元」が増えるとともに、軽くなって空気中を舞いやすくなります。これにより症状が悪くなるなどのリスクが高まります。

ご家庭で死骸を取り除く際には、やはり掃除機が手軽です。そこで掃除機をふとんに掛ける際には、撫でるようにやさしく、ゆっくりを心がけましょう。ちなみに「ふとんに掃除機は、汚くて抵抗がある」という方には、ダニを殺して死骸を吸い取る「ふとん専用ダニクリーナー」がおすすめです。

引用元-お掃除が好きになる

ダニを死滅させたあとはしっかりと掃除機かけを

ダニを死滅させた後に重要なのは、掃除機がけ!表裏それぞれ1㎡あたり20秒間かけることでダニの死骸やフンをしっかり取り除くことが出来ます。『大人用の寝具(シングルサイズ)であれば片面あたり40秒、子供用の寝具であれば片面あたり20秒』が目安です。家電量販店などで市販されている「掃除機用ノズル」や、掃除機ノズルにいらなくなったストッキング(足の先端部分)を被せることで、布団の布を吸いこまず、ラクに掃除機をかけることが可能です。もちろん、布団用掃除機も有効です。

引用元-ガッテン!

専用の掃除機ノズルはマストアイテム

「ふとんブラシ」、「ふとんローラー」、「布団用ヘッド」などとも呼ばれる別売の布団用「掃除機ノズル・吸口」の一覧です。この道具は、花粉やダニ等のハウスダストにアレルギーのある方には、必須アイテムのようです。二千円程度のものでもそれなりに使えますので、布団を干した後、布団を叩く代わりにお使い下さい(布団カバーを外した布団を、掃除機で1平方メートル当たり約20秒の目安で、縦と横にゆっくりかける。[J-CASTテレビウォッチ])。布団叩きは、ダニの死骸等を細かく砕いてしまうので、あまり良くないようです。

ちなみに、最高性能なのは、やはり電動式の日立製のはずです。あとは、パナソニックが高額機種に付属品として付けている「MC-FU1 ふとん清潔ノズル」と ジャパネットたかたが販売する東芝製掃除機によく付く「VJ-B4 ダニトルピー」が価格的に高いので、少しは良いのかもしれません。アイデア商品の「ミラクルジェット」も良いかと思いますが、布団専用ではない分説得力不足なのかもしれません。

引用元-初心者の掃除機選び.com

まとめ
ここまでしないと除去できないのはすごいですね。ダニの生命力には驚かされます。

twitterの反応

 - 日常・生活