まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

      2016/09/16

 - 日常・生活

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

スポンサーリンク

  関連記事

認知症の症状とは?病院に入院した場合

認知症は高齢者がなるイメージですが若いうちにかかることもあり、誰にでも発症する可能性のある病気です。そして認知症患者の介護はとても大変です。認知症になった場合はどうしたらいいのでしょうか?また病院に入院をすることはできるのでしょうか?

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

一人暮らしがしたい!適切な部屋の大きさはどのくらい?

就職や進学で一人暮らしを始める人もいることでしょう。その場合、部屋の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?今回は一人暮らしをするのに適切な部屋の大きさについて調べました。

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

家のローンに後悔!?返済に苦労しないために

家を購入した場合は住宅ローンを組む必要があります。長い年月ローンを組むので、返済が最後まで順調にいくとは限りません。今回は住宅ローンを組んで後悔した人の話を調べました。

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

ダニに刺されるとどうなるの?

室内に生息するタイプのダニのうち、人を刺すのはおもにイエダニ、ツメダニと考えられています。これらのダニは皮膚のやわらかい部位を刺して体液や血を吸うため、腕の内側、わき腹や下腹部、太ももなどが被害にあいやすいようです。

刺された部位には赤い発疹ができ、個人差はあるものの、多くの場合は激しいかゆみが数日間にわたって続きます。かゆみが強いために刺されたところをかき壊しやすく、細菌による二次感染を起こすケースもめずらしくありません。ヒョウダニなどは人を刺しませんが、ダニの体や死骸、フン自体がアレルギー性疾患をまねく原因になりやすいため、アレルギー体質の人は注意が必要です。

引用元-田辺三菱製薬

スポンサーリンク

  人気記事

ダニの被害にもっとも遭いやすいのは寝ているとき

ダニに刺されると、夜も眠れないくらいの激しいかゆみが辛いですよね・・・ダニの被害に遭う可能性が圧倒的に高いのが、寝ているときなのです!
ベットは布団のように毎日の上げ下げをしなくてもよいという反面、ダニの温床になりやすいことをご存じでしょうか?それは温度が高くて湿気がこもり、ダニにとって格好の繁殖場となるためです。

引用元-健康の気になるあれこれ

ダニの死滅に効果的なのは高温!

解決策はズバリ!「コインランドリーに行こう!」です。コインランドリーにある高温乾燥機は、80℃~120℃の高温で乾燥させる事ができるので、ダニは確実に死滅します!大型の高温乾燥機があるコインランドリーで布団等を乾燥させればバッチリです!ただし、天日干しにも一定の効果はあります。実は、ダニは湿度50%以下では繁殖できません。布団を天日に干す事で、湿度が低くなるので、ダニの増加を防ぐことができるのです!

引用元-知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

布団乾燥機も効果的

メーカーにより異なりますが、ふとん乾燥機を使用した場合のふとん内部は50℃以上になります。ダニの生息温度を超えるので「死滅効果」が期待できます。

しかしここで忘れてはならないのが、乾燥後は必ず、アレルギーの原因となる「死骸」を取り除かなければならないということです。ここで注意が必要なのは、乾燥したダニの死骸は、抑え込むような強い刺激を与えると粉々になるということです。粉々になると「アレルギーの元」が増えるとともに、軽くなって空気中を舞いやすくなります。これにより症状が悪くなるなどのリスクが高まります。

ご家庭で死骸を取り除く際には、やはり掃除機が手軽です。そこで掃除機をふとんに掛ける際には、撫でるようにやさしく、ゆっくりを心がけましょう。ちなみに「ふとんに掃除機は、汚くて抵抗がある」という方には、ダニを殺して死骸を吸い取る「ふとん専用ダニクリーナー」がおすすめです。

引用元-お掃除が好きになる

ダニを死滅させたあとはしっかりと掃除機かけを

ダニを死滅させた後に重要なのは、掃除機がけ!表裏それぞれ1㎡あたり20秒間かけることでダニの死骸やフンをしっかり取り除くことが出来ます。『大人用の寝具(シングルサイズ)であれば片面あたり40秒、子供用の寝具であれば片面あたり20秒』が目安です。家電量販店などで市販されている「掃除機用ノズル」や、掃除機ノズルにいらなくなったストッキング(足の先端部分)を被せることで、布団の布を吸いこまず、ラクに掃除機をかけることが可能です。もちろん、布団用掃除機も有効です。

引用元-ガッテン!

専用の掃除機ノズルはマストアイテム

「ふとんブラシ」、「ふとんローラー」、「布団用ヘッド」などとも呼ばれる別売の布団用「掃除機ノズル・吸口」の一覧です。この道具は、花粉やダニ等のハウスダストにアレルギーのある方には、必須アイテムのようです。二千円程度のものでもそれなりに使えますので、布団を干した後、布団を叩く代わりにお使い下さい(布団カバーを外した布団を、掃除機で1平方メートル当たり約20秒の目安で、縦と横にゆっくりかける。[J-CASTテレビウォッチ])。布団叩きは、ダニの死骸等を細かく砕いてしまうので、あまり良くないようです。

ちなみに、最高性能なのは、やはり電動式の日立製のはずです。あとは、パナソニックが高額機種に付属品として付けている「MC-FU1 ふとん清潔ノズル」と ジャパネットたかたが販売する東芝製掃除機によく付く「VJ-B4 ダニトルピー」が価格的に高いので、少しは良いのかもしれません。アイデア商品の「ミラクルジェット」も良いかと思いますが、布団専用ではない分説得力不足なのかもしれません。

引用元-初心者の掃除機選び.com

まとめ
ここまでしないと除去できないのはすごいですね。ダニの生命力には驚かされます。

twitterの反応

 - 日常・生活