まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

道路の白線の材料は何ですか?

      2016/09/18

 - 雑学

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

スポンサーリンク

  関連記事

2016年は台風の年!?台風の進路がおかしいワケ

2016年は台風の当たり年と言われるくらい次々に台風が発生しています。しかも2016年の台風は例年よりおかしい進路をたどっています。今回は台風の進路がおかしいワケを調べました。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

JALのビジネスクラスで旅行!エコノミーとの値段の違い

ハワイなどの海外旅行に行くときは飛行機を利用しますがビジネスクラスを利用したことはありますか?エコノミーに比べて値段は高いですがサービスは段違いにいいようです。今回はJALのビジネスクラスについて調べました。

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

電話番号の市外局番はどう決まっている?桁数は何桁?

電話番号は市外局番、市内局番、加入者番号で構成されています。その市外局番は地域によって決まっていますが、その桁数はどのように決められているのでしょうか?今回は電話番号について調べました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

吉野家の牛丼の裏メニュー!?ご飯の量が少なめのアタマの特盛りとは

吉野家の牛丼には自分の好みでいろいろな注文の仕方があるようです。そんな中あたまの大盛りというメニューが登場しました。こちらの
メニューはご飯の量や肉の量が普通のメニューとどう違うのでしょうか?今回は吉野家の牛丼の頼み方について調べました。

あっ!車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

道路の白線は事故を防ぐ大切なもの

日頃、運転している方であれば様々な種類の白線が存在する事は理解していると思いますが、どんな種類があったか?また、それぞれの意味は?と改めて聞かれると、なんだったか忘れた…なんて方も多いですよね。

この白線は、交通事故を未然に防ぐための規制であったり、交通の流れを円滑におこなうためのもので、実線や破線、黄色のものや、白線と黄色線が組み合わされたものが存在します。

引用元-道路上にある白線の種類や色などの意味って? – 行列のできるトラック相談所

スポンサーリンク

  人気記事

道路の白線には素晴らしい特徴があります

横断歩道を含め、道路の線には通行人や運転者の安全を守るための工夫がほどこされています。

道路上の白線には、ガラスを球状のつぶつぶにした「ガラスビーズ」という材料がふくまれています。ガスビーズには、あたった光をそのままの角度ではね返す特性があります。車の前照灯の光が横断歩道にあたると車のほうに光が反射するため、運転手が「あそこに横断歩道がある」と気づきやすくなっています。

引用元-科学技術のアネクドート

駐車場の白線ライン引きの施工種類

施工種類は主に二つあり、一般的に活用されているものが、溶融手動式と言われるもの。これは、粉末の材料を約200度にて加熱溶解することにより、液体化された塗料を専用の施工機械によって塗布し、冷めると固形化するというもの。塗膜厚も約2mmあり、走踏的にも、タイヤによる衝撃や磨耗に強く、駐車場の白線・ライン保守のランニングコストの抑制が望めます。

一方で、もう一つの施工種類に、常温手動式ペイントと言われるものがあります。これは、常温の液体ペイント塗料を専用の施工機械にて塗布するもので、道路区画線では、仮の区画線設置にも使用されます。材料費が安く、容易に施工出来る点がメリットではありますが、塗膜厚が薄く、タイヤの摩耗に弱いというデメリットもみられます。

引用元-道路施設株式会社

道路の白線材料は特殊な樹脂もある

ハードラインC-500

ハードラインC-500速乾は、特殊変性アルキッド樹脂を主成分とした常温型の路面標示用塗料です。乾燥が速く、路面との付着性・耐久性にも優れた性能を発揮し、駐車場等の区分線に最適です。

引用元-ATOMIX

道路の白線の施工

小型ボンベにバーナーをつないで材料を加熱しながらの作業です。まず小石等を取り除く清掃した後、プライマー(接着剤)を散布します。より路面に材料が付着しやすいようにするためです。そして本施工、材料の入った機械を用いて引き始めます。先ほどの作図で作った”下書き”の線に機械のガイト(棒)を合わせ一定の速さを保ち引いていきます。技術の差は、この線をいかに忠実に歩けるかになるわけですね。溶かした材料はそのままだと反射をしてくれません。表面はテカテカになって固まりますがそれだけは、夜間の反射は全くしてくれないので危険です。そのため「ガラスビーズ」を熱い材料の上から撒く事で沈殿付着させ、ビーズによる反射で夜間でもしっかり線が見えるようになるのです。

引用元-豆まめ知識

まとめ
道路の白線は自動車等を運転するものが安全に走行するために施されています。
工事中の不便さはご理解願います。

twitterの反応

 - 雑学