まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

道路の白線の材料は何ですか?

      2016/09/18

 - 雑学

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

スポンサーリンク

  関連記事

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の番号が110番であることは誰でも知っていますが、なぜ警察は110番なのでしょうか?今回は警察の番号の110番について調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

高校の成績のつけ方

成績のつけ方にはいろいろあります。相対評価、絶対評価。試験の点数、提出物、授業態度。人が人を評価して、進学先の受験ができるかどうかが決まるのはいかがなものでしょうか。高校の成績のつけ方は、今はどうなっているのでしょう?

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

道路の白線は事故を防ぐ大切なもの

日頃、運転している方であれば様々な種類の白線が存在する事は理解していると思いますが、どんな種類があったか?また、それぞれの意味は?と改めて聞かれると、なんだったか忘れた…なんて方も多いですよね。

この白線は、交通事故を未然に防ぐための規制であったり、交通の流れを円滑におこなうためのもので、実線や破線、黄色のものや、白線と黄色線が組み合わされたものが存在します。

引用元-道路上にある白線の種類や色などの意味って? – 行列のできるトラック相談所

スポンサーリンク

  人気記事

道路の白線には素晴らしい特徴があります

横断歩道を含め、道路の線には通行人や運転者の安全を守るための工夫がほどこされています。

道路上の白線には、ガラスを球状のつぶつぶにした「ガラスビーズ」という材料がふくまれています。ガスビーズには、あたった光をそのままの角度ではね返す特性があります。車の前照灯の光が横断歩道にあたると車のほうに光が反射するため、運転手が「あそこに横断歩道がある」と気づきやすくなっています。

引用元-科学技術のアネクドート

駐車場の白線ライン引きの施工種類

施工種類は主に二つあり、一般的に活用されているものが、溶融手動式と言われるもの。これは、粉末の材料を約200度にて加熱溶解することにより、液体化された塗料を専用の施工機械によって塗布し、冷めると固形化するというもの。塗膜厚も約2mmあり、走踏的にも、タイヤによる衝撃や磨耗に強く、駐車場の白線・ライン保守のランニングコストの抑制が望めます。

一方で、もう一つの施工種類に、常温手動式ペイントと言われるものがあります。これは、常温の液体ペイント塗料を専用の施工機械にて塗布するもので、道路区画線では、仮の区画線設置にも使用されます。材料費が安く、容易に施工出来る点がメリットではありますが、塗膜厚が薄く、タイヤの摩耗に弱いというデメリットもみられます。

引用元-道路施設株式会社

道路の白線材料は特殊な樹脂もある

ハードラインC-500

ハードラインC-500速乾は、特殊変性アルキッド樹脂を主成分とした常温型の路面標示用塗料です。乾燥が速く、路面との付着性・耐久性にも優れた性能を発揮し、駐車場等の区分線に最適です。

引用元-ATOMIX

道路の白線の施工

小型ボンベにバーナーをつないで材料を加熱しながらの作業です。まず小石等を取り除く清掃した後、プライマー(接着剤)を散布します。より路面に材料が付着しやすいようにするためです。そして本施工、材料の入った機械を用いて引き始めます。先ほどの作図で作った”下書き”の線に機械のガイト(棒)を合わせ一定の速さを保ち引いていきます。技術の差は、この線をいかに忠実に歩けるかになるわけですね。溶かした材料はそのままだと反射をしてくれません。表面はテカテカになって固まりますがそれだけは、夜間の反射は全くしてくれないので危険です。そのため「ガラスビーズ」を熱い材料の上から撒く事で沈殿付着させ、ビーズによる反射で夜間でもしっかり線が見えるようになるのです。

引用元-豆まめ知識

まとめ
道路の白線は自動車等を運転するものが安全に走行するために施されています。
工事中の不便さはご理解願います。

twitterの反応

 - 雑学