まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

      2016/09/19

 - 雑学

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

まさに目からウロコ!一番簡単なアボカドの種の取り方

栄養価が高くおしゃれに食卓を彩ってくれる人気のアボカドですが、切り方や種の取り方がわからずせっかくの実がぐしゃぐしゃになってしまったことってありませんか?実はあの種、本当に簡単にとることができるんです。誰にでもできますよ!

犬の鼻が乾燥していたら、よく様子を観察しましょう

犬の鼻はいつも濡れている?乾燥しているのは病気?乾燥していても病気と決めつけなくても大丈夫です。犬の鼻が濡れているのはどうしてでしょう?自分で鼻を舐めるからです。元気があるかどうかなど、普段からよく観察していましょう。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

車の塗装が剥がれる?劣化の原因と対処法

車には塗装がしてありますが車のメンテナンスを怠ると剥がれてしまうことがあるようです。塗装が剥がれてしまうと自分で修復するのは難しくなってしまいます。今回は車の塗装の劣化の原因と対処法を調べました。

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、電話をかけてみても応答なしと表示される場合があります。この応答なしとはどのような意味なのでしょうか?今回はLINEの無料通話について調べました。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

メルカリで専用出品したのに買わない理由とは?

最近は不用品を売るのにメルカリというフリマアプリを利用している人も多いですね。その中で専用出品というものがあるのですが、専用出品をしたのに買わない人がいてトラブルになることもあるようです。今回はその専用出品について調べました。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

今、女性に人気!?トラック運転手の魅力とは

トラック運転手は男性の仕事、そんな思い込みはありませんか?私は女性だから無理、そんなことはありません。女性トラック運転手は「トラガール」と呼ばれ、現在その数を増やし続けています。そんな「トラガール」について調べてみました。

銀行で休日も対応!?休日の銀行振り込みについて

銀行振り込みは休日はすることができないので不便に思っている人も多いのではないでしょうか?そんな休日の銀行振り込みに今後は各銀行が対応していく動きになっているようです。今回は休日の銀行振り込みについて調べました。

最初が肝心!ポメラニアンの子犬のトイレトレーニング

ポメラニアンの子犬はコロコロしていて、ぬいぐるみみたいに可愛いですよね。ですが、トイレトレーニングは最初が肝心。可愛いからといって甘やかすと大変なことになります。

携帯電話を紛失したら警察署に届けなくてもいい?

携帯電話を紛失してしまったら、個人情報がたくさん入っているため早く見つかってほしいですね。もし携帯電話を紛失したら警察署に届ければいいのでしょうか?今回は携帯電話を紛失した場合の対処法を調べました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

地球が太陽に最も近づく日とは

地球の公転軌道は楕円軌道ですね。(→ ケプラーの法則)(離心率は小さい)ですので、地球が最も太陽に近くなる時と遠くなる時がでて来るわけですね。(質問の方はご存知ですね)それぞれを(地球の公転軌道の)近日点(きんじつてん)、遠日点(えんじつてん)と言います。近日点通過は(冬至の後の)1月の初め、遠日点通過は(夏至の後の)7月の初め頃です。

引用元-太陽が地球に一番近いのはいつ頃でしょうか? – … – 天文、宇宙 | Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク

  人気記事

地球と太陽が最も近づくときの距離は?

「地球の軌道は楕円で、太陽までの距離が変わる」という点は本当ですが。地球が太陽に一番近づく点を「近日点(きんじつてん)」、一番遠ざかる点を「遠日点(えんじつてん)」と呼びます。では近日点と遠日点でどれくらい距離が変わるかというと、

地球と太陽の距離 = 1億4960万km ± 250万km

都合500万kmも距離が変わります。「これはすごい!」と言いたいところですが、この距離は %で表せばわずか3%程。これなら現在の消費税(5%)の方がよっぽど「すごい」です。

引用元-こよみのページ

季節は地球の傾きが影響している!?

地球の公転運動と自転運動
・地球は1年かけて、太陽の周りを回っています (公転)。
・地球自身も1日1回、回転しています (自転)。

この自転軸の向きは、地球の公転面 (黄道面) に対して垂直ではなく、約23.4°傾いています。
・そのような状態で地球が太陽の周りをまわると、
  北極側が太陽を向く時期=北半球の夏
  南極側が太陽を向く時期=北半球の冬
  自転軸が太陽に垂直な時期(太陽は赤道上にくる)=春と秋
・地球の公転に伴って、夏→秋→冬→春→夏のように季節が繰り返します。
  北半球と南半球では季節が逆になることもここから自然に理解できるでしょう。
・水星や金星のように自転軸が公転面に垂直だと、このような変化は起こりません。

引用元-暦Wiki

地球と太陽の距離は季節には関係ない?

地球の自転軸が傾いていることで季節の変化が起きることはよく知られていると思いますが、太陽からの距離が関係しているという誤解があるようです。実際は、地面から見た太陽の高さ、つまり地面に対する太陽光の入射角が関係しています。

地軸は現在、約23.4度傾いています。そのため北半球の夏には、南半球よりも北半球のほうが太陽に近づくように思えます。実際近くはなりますが、地球と太陽の距離を考えれば近づく割合はごくわずかに過ぎません。さらに、地球の公転軌道は円に近い楕円ですが、その近日点と遠日点(太陽に最も近いときと遠いとき)の差は500万kmにもなります。これでも違いは数%に過ぎません。近日点が北半球の冬にあたることからも、太陽からの距離の違いが季節を生じているわけではないことが分かります。

引用元-よくある誤解と正しい知識

地球と太陽は適切な位置にある

地球に大きな影響を及ぼす太陽。地球の動きは、太陽の強大な重力でコントロールされている。そして、この巨大な重力圏にとらわれているのは地球だけではない。地球の軌道が小惑星や彗星の軌道と重なれば、衝突する場合もあるという。アメリカ・アリゾナ州には、5万年前に隕石が衝突してできた巨大なクレーターがある。また、冬場の極地で見られる幻想的なオーロラも、太陽と地球の密接な関係によって発生する自然現象。太陽から放出される電気を帯びた粒子が、地球の大気と衝突して起こると考えられている。

地球に生命が存在するのも、太陽からの距離が最適な位置にあるからだ。それは、水が個体・液体・気体と変化していくことができる位置。この変化が、地球の気候を生み出している。

引用元-BS朝日

まとめ
地球と太陽の距離は季節には関係してないようですね。最も近い時でも遠い時でも%で考えたら距離はそこまで変わらないようです。

twitterの反応

 - 雑学