まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

      2016/09/19

 - 雑学

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

住宅ローンを組む時はクレジットカードは解約したほうがいい?

マイホーム購入のために、住宅ローンを組むことになる人はたくさんいますよね。1番心配なのが、住宅ローンの審査ですよね。住宅ローンを組む時にはクレジットカードを解約しないといけないのか?したほうがいいのか?調べてみました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

三宅島・三原山の噴火~火山がある生活~

日本には110もの活火山があり、それは世界の数の7%にもなります。東京にも三宅島・三原山という火山があり、噴火により避難を余儀なくされた過去もあります。昔から近くに住んでいる人にとっては、火山は身近な存在なのです。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

体型で性格が診断できる?体型別の性格とは

人の性格は様々ですね。その性格をその人の体型で診断することができるそうです。その体型別の性格とはどのようなものなのでしょうか。今回は体型別でわかる性格について調べました。

大学の野球部のマネージャーってどうなの?

大学に入学すると、部活やサークルなどからたくさんの勧誘がありますよね。その中の一つに野球部のマネージャーというものがあります。大学の野球部のマネージャーはどんなことをするのでしょう?ちょっと調べてみました。

タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です

炊飯器にはIH、圧力IHなど、画期的な機能を持ち合わせた釜が手間わっれいます。また、内釜は「炭釜」「土鍋」「鉄釜」など、ご飯をおいしく炊くための釜がありますね。タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です。これは他に類を見ません。さて、どんな風に炊けるのでしょう。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

涙が止まらない映画は何でしょう?

さわやかな感動の涙は医学の研究からも良いようです。脳が「副交感神経」優位に振れるので、心に余裕が生まれます。涙が止まらない映画を見てみませんか?映画ランキングは参考になりますね。見たことがなおものはありますか?何度見ても感動が味わえます。

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

地球が太陽に最も近づく日とは

地球の公転軌道は楕円軌道ですね。(→ ケプラーの法則)(離心率は小さい)ですので、地球が最も太陽に近くなる時と遠くなる時がでて来るわけですね。(質問の方はご存知ですね)それぞれを(地球の公転軌道の)近日点(きんじつてん)、遠日点(えんじつてん)と言います。近日点通過は(冬至の後の)1月の初め、遠日点通過は(夏至の後の)7月の初め頃です。

引用元-太陽が地球に一番近いのはいつ頃でしょうか? – … – 天文、宇宙 | Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク

  人気記事

地球と太陽が最も近づくときの距離は?

「地球の軌道は楕円で、太陽までの距離が変わる」という点は本当ですが。地球が太陽に一番近づく点を「近日点(きんじつてん)」、一番遠ざかる点を「遠日点(えんじつてん)」と呼びます。では近日点と遠日点でどれくらい距離が変わるかというと、

地球と太陽の距離 = 1億4960万km ± 250万km

都合500万kmも距離が変わります。「これはすごい!」と言いたいところですが、この距離は %で表せばわずか3%程。これなら現在の消費税(5%)の方がよっぽど「すごい」です。

引用元-こよみのページ

季節は地球の傾きが影響している!?

地球の公転運動と自転運動
・地球は1年かけて、太陽の周りを回っています (公転)。
・地球自身も1日1回、回転しています (自転)。

この自転軸の向きは、地球の公転面 (黄道面) に対して垂直ではなく、約23.4°傾いています。
・そのような状態で地球が太陽の周りをまわると、
  北極側が太陽を向く時期=北半球の夏
  南極側が太陽を向く時期=北半球の冬
  自転軸が太陽に垂直な時期(太陽は赤道上にくる)=春と秋
・地球の公転に伴って、夏→秋→冬→春→夏のように季節が繰り返します。
  北半球と南半球では季節が逆になることもここから自然に理解できるでしょう。
・水星や金星のように自転軸が公転面に垂直だと、このような変化は起こりません。

引用元-暦Wiki

地球と太陽の距離は季節には関係ない?

地球の自転軸が傾いていることで季節の変化が起きることはよく知られていると思いますが、太陽からの距離が関係しているという誤解があるようです。実際は、地面から見た太陽の高さ、つまり地面に対する太陽光の入射角が関係しています。

地軸は現在、約23.4度傾いています。そのため北半球の夏には、南半球よりも北半球のほうが太陽に近づくように思えます。実際近くはなりますが、地球と太陽の距離を考えれば近づく割合はごくわずかに過ぎません。さらに、地球の公転軌道は円に近い楕円ですが、その近日点と遠日点(太陽に最も近いときと遠いとき)の差は500万kmにもなります。これでも違いは数%に過ぎません。近日点が北半球の冬にあたることからも、太陽からの距離の違いが季節を生じているわけではないことが分かります。

引用元-よくある誤解と正しい知識

地球と太陽は適切な位置にある

地球に大きな影響を及ぼす太陽。地球の動きは、太陽の強大な重力でコントロールされている。そして、この巨大な重力圏にとらわれているのは地球だけではない。地球の軌道が小惑星や彗星の軌道と重なれば、衝突する場合もあるという。アメリカ・アリゾナ州には、5万年前に隕石が衝突してできた巨大なクレーターがある。また、冬場の極地で見られる幻想的なオーロラも、太陽と地球の密接な関係によって発生する自然現象。太陽から放出される電気を帯びた粒子が、地球の大気と衝突して起こると考えられている。

地球に生命が存在するのも、太陽からの距離が最適な位置にあるからだ。それは、水が個体・液体・気体と変化していくことができる位置。この変化が、地球の気候を生み出している。

引用元-BS朝日

まとめ
地球と太陽の距離は季節には関係してないようですね。最も近い時でも遠い時でも%で考えたら距離はそこまで変わらないようです。

twitterの反応

 - 雑学