まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

      2016/09/20

 - 美容・健康

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

腰痛の原因は骨の腫瘍!?

慢性的な腰の痛み…ヘルニアか何かかなぁ、なんて放置していませんか?でも待ってください、もしかしたらその痛み、骨の腫瘍から来ているかもしれません!普通の腰痛と骨の腫瘍からくる腰痛、違いを調べてみました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

ペースメーカーって一体何?

心臓ペースメーカーは、患者様の心臓の鼓動が途切れたり、一定以上の間隔を超えてしまったりすると、それを察知して電気刺激を心臓に送り、心臓が正常なリズムで鼓動することを助ける“心臓のサポーター”です。

引用元-ペースメーカーナビ

スポンサーリンク

  人気記事

ペースメーカー植込み手術が必要となる病気とは?

脈拍が遅くなる状態のときにペースメーカーが必要となります。脈拍が遅くなると、ときに脳への血液循環が減少して一時的に意識を失ったり、めまいやふらつきが起こって生活に支障をきたしたり、体全身への血液循環が不足して疲れやすくなったりする症状が現れてきます。

専門的な病名で言うと、洞不全症候群や完全房室ブロック(第3度房室ブロック)という病気のときにこのような症状を引き起こします。これらは他の心臓病に合併して引き起こすこともありますが、多くは心臓が悪くないのに単独で発生します。

引用元-大阪医科大学 外科学講座 胸部外科学教室

ペースメーカーの植込み手術に必要な日数や経費は?

1)施設によって異なると思いますが、回答者の病院では2週間前後です。かなり乱暴な話ですが、最短を考えるのなら、外来ですべての検査を済ませておいて、手術前日に入院し、手術翌日に退院も不可能ではないでしょう。しかし、術後3日間は抗生物質(化膿止め)の点滴に外来通院していただく必要があります。そして術後7日目に抜糸(抜糸の必要のない埋没縫合という縫い方もあります)に来院していただき、その時にペースメーカ・チェックを行う必要があります。閾値といって、心臓を動かすのに必要な電気量は術後1週間前後に最大になりますので、やはり最低でも術後1週間は入院して心電図をモニターしておいたほうが安全でしょう。病院のシステムにより異なりますので、主治医にお尋ねになるのが一番はっきりすると思います。

2)どのようなタイプのペースメーカを植え込むかによって異なります。リード線が1本のSSIというタイプは線を2本使うDDDよりも安いですが、どのような機種にするかはペースメーカを植え込む原因となっている病気(洞不全症候群か房室ブロックか)により異なります。一般に15万点前後=150万円でその3割負担だと45万円くらいでしょうか。高額医療費の助成制度やペースメーカを植え込むと身体障害者の1級が認定されますので、病院の医事課で詳しい話をお聞きになるのがよろしいのではないかと考えます。

引用元-公益財団法人 日本心臓財団

ペースメーカーの手術後に日常生活は送れるの?

手術後1~3ヶ月たち、経過の良い患者様は、同じ年代の方がしているスポーツならば、ほぼ何でもできます。しかし、激しい動きをともなうスポーツで、心臓に負担のかかるもの、また腕立て伏せなど、植込み位置に近い筋肉を動かし、ペースメーカーやリードに思わぬ力がかかる運動はさけた方がいいと思います。一般的には「一日40分間歩けば、健康を維持できる」といわれていることから、年配の方にはジョギングよりもウォーキングをおすすめします。何にしても、ひとりひとり患者様の状態は違いますので、担当の先生に直接聞いていただくのが一番かと思います。

引用元-[よくあるご質問] ペースメーカーナビ:::ペースメーカーと仲良く元気に健やかに!:::

ペースメーカー装着後の看護のポイントとは?

①ペーシング状態の観察

・心電図・脈拍測定から心拍数の確認。ペースメーカーによる刺激に続いて正
 しい波形が出現するか、自己調律を正しく認識しているかなど心電図の波形
 の確認。
・動悸、めまい、息苦しさ、吃逆などの自覚症状はないかの確認。

②自己管理への援助

・ペースメーカーが正常に作動しているかを確認するために脈拍観察を1日1回
 行なうように指導することや異常時の対応のために、ペースメーカー手帳や
 患者カードを携帯すること。
・むくみ、めまい、息苦しさ、吃逆などの症状が出現した時は受診を行なうように指導。
・電磁障害を避けるための説明。

③定期受診の勧め

・ペースメーカーがよい状態で作動しているか、定期的なチェックが必要なため、
 医師の指示に従って受診の促し。

引用元-医教

周囲の看護は必要?一緒に暮らす上で見守るコツは?

アドバイスとして申し上げられるならば、しばらく(期間に個人差はありましょうが)はナイーブな状態になってると思います。あれをしてはダメ、これも禁止、それもダメと好きなことしたいことが皆、禁止されてしまいますし、万が一を考えれば怖くて出来ないことも沢山ありますから。無闇にイライラしたり落ち込んだりする事も多いでしょうが、しばらくは温かい目で見てやってください。

でも、極端な特別扱いは不要かと思います。私自身、特別扱いされると、どんどん甘えてしまいます。

「ペースメーカー植込んでる」事の諸条件は自分で判断・解決する事ばかりですから、それは当人にまかせて、あまり気を遣わなくてもいいと思います。それよりも「心臓病」という面で気を遣って頂いた方が・・・
例えば、重い荷物を持たない。
少しの運動もこまめに休憩を。
疲れたら休む、無理をしない。
食生活に気を配る・・・等です。
特に慣れてくると、今度は反対に「何でもできるんだ」と、つい、有頂天になり無理をしてあとで後悔してしまいますから(私もしばしば)、無理をするようなら叱ってでも注意してあげてください。

引用元-教えて!goo

まとめ
慣れるまでの精神的な負担が大きいので、周囲の見守りが必要なんですね。

twitterの反応

 - 美容・健康