まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

      2016/09/26

 - 美容・健康

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

検査の陰性、陽性の意味とは

「陽性」「陰性」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

大まかに言って、検査が陽性とは「何かが見つかった」ということであり、陰性は「見つからなかった」ということです。多くの検査は、病気がありそうな特徴を探すので、陽性なら病気がありそう、陰性なら病気がなさそう、ということになります。

しかしどんな検査も完璧ではないですので、陽性でも病気がない場合や、陰性でも病気がある場合があります。病気がないのに検査が陽性になることを偽陽性、病気があるのに検査が陰性になることを偽陰性と言います。偽陽性や偽陰性が少ない、つまり間違いの少ない検査ほど信頼できるということになります。

引用元-MEDLEY

スポンサーリンク

  人気記事

妊娠検査薬で妊娠が分かるのは何故?

妊娠検査薬は、hCGというホルモン濃度に反応して妊娠しているかどうかを検査するものです。hCGとはヒト絨毛性ゴナドトロピンの略称で、受精卵が着床することにより胎盤のもとである絨毛という組織が作られてそこから分泌され、尿中でも検出されるようになります。このhCGは受精卵着床後、2~3日後くらいに尿中から検出出来るようになりますが、この時期が生理予定日の1週間後であり市販の検査薬で反応が出る時期とされています。

引用元-イクシル

妊娠検査薬で陰性になった場合は注意

妊娠検査薬を使って検査してみて、陽性が出る場合は問題ないのですが、陰性の場合は色んな可能性が残っています。これは検査薬がhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)濃度、50mIU/mL以上でなければ陽性にならないからです。仮に妊娠していたとしても、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)が50mIU/mL以上なかった場合は、当然ですが陰性になります。

ということは、陰性だからといってすぐさま妊娠していないとは言えないのです。陰性が出る場合は、全く妊娠していないか、もしくはまだ検査で検出できるだけのhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)が出ていないかのどちらかです。つまり陰性は、単にhCG濃度が基準値に達しないとも言えるのです。

引用元-WELQ

妊娠してないのに陽性!?その意味とは

不妊治療などでホルモン投与をしている

不妊治療のホルモン投与では性腺刺激ホルモンと呼ばれるhCG注射を使用することがあります。その場合、妊娠検査薬は投与されたhCGを検出して陽性反応を示す可能性があります。

流産や中絶直後で胎盤が残っている

流産した場合や中絶した場合はまだ胎盤が残っているケースがあります。hCGは胎盤を作るための絨毛から分泌されるため、胎盤が残っているとhCG濃度が高くなり妊娠検査薬は陽性を示す可能性があります。

濃度の高い血尿や糖尿や尿蛋白

濃度の高い血尿や糖尿や尿蛋白はhCG濃度とは関係なく間違って陽性反応を示したということになります。

婦人科系の病気

卵巣、絨毛、子宮、などにガンがあるとhCGが分泌されることがあります。その場合も妊娠検査薬は陽性を示します。

妊娠検査薬はhCGを検出して陰性と陽性の反応を示すので、風邪薬やピル、飲酒などには影響しません。また朝の検査が良いと思っている方がいますが、朝昼晩の時間帯も関係ありません。検査時期や使い方など使用する妊娠検査薬の説明書通りに使用しましょう。

引用元-BABYRINA

妊娠しているのに陰性になる場合とは

フライング検査をすると陰性判定になる可能性がある

妊娠していても妊娠検査薬に陰性の判定が出る主な理由は、フライング検査にある可能性が大きいです。具体的には、以下の要因によって陰性判定が出ることがあります。

・生理予定日は正しいがフライング検査をした場合
・生理予定日が誤っていた場合

フライング検査をした場合(生理予定日は正しい)

妊娠すると、胎盤の一部でhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが生成されます。hCGは卵巣にある黄体の分解を防ぎ、人の妊娠を保つプロゲステロンというホルモンが出るようにします。

そして、妊娠検査薬は、尿中のhCGの一定以上の濃度に反応します。早期妊娠検査薬ではhCGの尿中レベル25mIU/mL以上で反応し、一般妊娠検査薬ではhCGの尿中レベル50mIU/mL以上で反応します。フライング検査してしまうと妊娠検査薬が反応できるだけのhCGが分泌されていないために、陰性判定が出てしまうことがあります。

生理予定日が誤っている場合

自分が把握している排卵日と実際の排卵日が異なる可能性があるためです。その場合は、検査薬を使うタイミングが予定より早いため尿中の妊娠を示すホルモンが検出されず、結果として陰性になってしまうことがしばしばあります。しかし、タイミングがあったときに検査すると、しっかり陽性になり結果妊娠していることが分かります。

引用元-mamari

陽性でも後日陰性になる場合

■化学流産

受精したものの、着床することができないまま流産することを化学流産といいますが、受精したことでhCGホルモンが生産されるので、検査時期によっては陽性反応が出ます。けれども、流産してしまうとhCGホルモンの生産が止まるため、陰性反応に変わります。

■稽留流産

受精後着床したけれど、何らかの事情によって成長が止まり、赤ちゃんが亡くなってしまうことを稽留流産といいます。この場合も陽性反応から陰性反応になります。

引用元-cuta

妊娠検査薬で陽性が出たら

いつ病院へ行けばいいの・・・?

妊娠しているかどうかを自分で確認することができる妊娠検査薬。妊娠検査薬のみで妊娠の確定診断をすることはできませんが、大きな参考となります。妊娠検査薬で陽性が出た場合は、妊娠している可能性が十分になります。妊娠検査薬を、生理予定日の1週間後に使用して陽性が出た場合はできるだけ早く病院を受診しましょう。この時期は妊娠の5週目にあたる頃。産婦人科でも妊娠の正確な診断が可能です。

引用元-イクシル

まとめ
妊娠検査薬の場合は陰性でも陽性でもそれだけで判断するのは注意が必要です。心配な場合は病院で検査をするのが確実です。

twitterの反応

 - 美容・健康