まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

      2016/09/27

 - 美容・健康

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて

日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

肌を綺麗にしたい!スキンケアのポイントは?

誰でも美肌にはあこがれますね!肌を綺麗にするにはどのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?今回は肌を綺麗にするためのスキンケアのポイントを調べましたので紹介します。

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因①

偏頭痛

偏頭痛はこめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛むのが特徴的な頭痛です。
名前のように片側だけ痛むこともありますが、両側が傷むこともあると言われています。
日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛であり、吐き気を伴う場合もあります。
また、光に敏感になることもあります。
目の奥が痛むかどうかは個人差があるようですが、目の近くの血管が拍動するため目の奥にズキズキとひびいて痛みを感じる場合もあります。

引用元-WELQ

スポンサーリンク

  人気記事

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因②

それって頚性頭痛じゃない?

頚性頭痛というのは神経痛による頭痛に分類され、発症割合は意外と多いみたいです。
緊張型頭痛と一緒にされたりもしますが、症状が似ているだけで厳密には違いますし、実際区別する場合が多いです。

緊張型頭痛は首や肩のこりや無理な姿勢による血行不良、ストレスや緊張状態により首周辺の筋肉の硬直が原因で発症します。
特徴としては首筋への痛みが強いのが緊張型頭痛だと言われています。

頚性頭痛は頚部の機能障害によって起こります。
関節や後頭部の知覚を支配する神経が刺激されて頭痛がおこります。

長時間のデスクワークやストレスなど頚性頭痛の原因も緊張型頭痛と似ていますが、頚性頭痛の場合は筋肉との関係はあまりなく、単純に神経を圧迫するために起きる痛みです。神経を直接圧迫するわけですから、とうぜん頚性頭痛の方が痛みが強く鋭いんですね。
さらに頭痛を伴う範囲も広いのも特徴です。

引用元-ルンパス!

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因③

片目だけ痛い時は?

片目の奥だけ痛い原因は、群発頭痛が考えられます。
群発頭痛の典型的な症状として片目の奥が痛むのですが、その痛みは目の奥をえぐられるような痛みと耐えられないほどのものすごい痛みだそうです。
命に係わる病気ではないのですが、目の奥の痛みはかなり辛いものがあります。

群発頭痛は、季節の変わり目などの年1~2回発作が起き1~2ヶ月毎日のように起こるので、この時期を群発期と呼びます。
夜の睡眠時に発作が起きることが多いです。

この群発期の目の奥の痛みは、右か左のどちらか決まった方にだけ起きて、何でもない方に移ることはまずありません。

引用元-コナトキ

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因④

緊張性頭痛

よく緊張性頭痛は、『頭に輪っかをハメて、ゆっくりジワジワと締め付ける感じの痛み』と表現されます。
ズキンと激しい痛みくる突発的ではないモノの、なかなか辛いモノがありますよね。

主な原因は、
・精神的なストレス
・同じ姿勢でずっといる
・目の疲れ
などになるので、デスクワークの人に多いという特徴があります。

ずっと座っている事により筋肉のこりが出来て血流が滞ってしまい、PC作業で目が疲れるという流れ。
その中でも特に吐き気が強いケースは、ストレスと目の疲れが組み合わさった時と言えます。
具体的には、仕事の忙しさがピークを迎えた時や、プレゼン前の資料作りなどなど。
慢性的にこの緊張性タイプの頭痛もつの人は、ビックリする程首周りの筋肉が固くなってしまう傾向にあるので、まさに悪循環なんですよね・・^^;リラックス出来る時間を!

引用元-UP YOUR LIFE

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因⑤

毎日続く激しい頭痛に注意

ここで一つ注意しておきたいのが、頭痛の症状や種類です。
単なる偏頭痛でも無理に我慢すると悪化することもありますが、この場合は早めに鎮痛剤を飲むことで痛みは収まってきます。

しかし毎日激しい頭痛が続く、目の奥がズキズキと痛む、寝ている時に目が覚めてしまうような頭痛の場合は悪性脳腫瘍の可能性があるということも覚えておきたいですね。
全ての人がそうだということではありませんが、可能性がある以上は一度検査を受けはっきりさせておくと安心です。

心配なのは、寝ている時に目が覚めてしまうほどの激しい頭痛や、発作のようにくしゃみや咳が出て体の痺れを伴うような頭痛です。
寝ている間というのは、起きている時よりも二酸化炭素が発生しやすい状態です。
もしも悪性腫瘍がある場合、二酸化炭素の影響で腫瘍に刺激を与えてしまうため痛みがひどくなると言われています。

引用元-健康生活

疲れ目の場合は温めて、頭痛や吐き気が伴う場合は早めに病院へ

効果的な対策法は?

目の奥が痛い時の対策法を、紹介したいと思います。
疲れ目などの目を使いすぎた時の対策法は、蒸しタオルが有効です。
濡らしたタオルをくるくる巻いて、電子レンジでチンすれば蒸しタオルのできあがりです。
目を閉じて蒸しタオルをあてておくと、目の疲れが大分改善されます。
パソコンを長時間使うと、ドライアイや疲れ目を引き起こします。
目が疲れたら休んで目を使うのをやめましょう。

パソコン画面などを、上目使いで見ないほうが目の為にはいいみたいですよ。
ストレスを溜めない工夫をして、自律神経も正常に働くようにします。
それから、明らかになんらかの疾病が原因の目の奥の痛みには、頭痛や吐き気などの症状が併発しますので、早めの医療機関での受診をおすすめします。

引用元-コナトキ

まとめ
目の奥が痛くなる原因は様々なありますが、頭痛や吐き気が伴うようであれば早目の受診をしましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康