まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

      2016/09/27

 - 美容・健康

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?

蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。

耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点

花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因①

偏頭痛

偏頭痛はこめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛むのが特徴的な頭痛です。
名前のように片側だけ痛むこともありますが、両側が傷むこともあると言われています。
日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛であり、吐き気を伴う場合もあります。
また、光に敏感になることもあります。
目の奥が痛むかどうかは個人差があるようですが、目の近くの血管が拍動するため目の奥にズキズキとひびいて痛みを感じる場合もあります。

引用元-WELQ

スポンサーリンク

  人気記事

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因②

それって頚性頭痛じゃない?

頚性頭痛というのは神経痛による頭痛に分類され、発症割合は意外と多いみたいです。
緊張型頭痛と一緒にされたりもしますが、症状が似ているだけで厳密には違いますし、実際区別する場合が多いです。

緊張型頭痛は首や肩のこりや無理な姿勢による血行不良、ストレスや緊張状態により首周辺の筋肉の硬直が原因で発症します。
特徴としては首筋への痛みが強いのが緊張型頭痛だと言われています。

頚性頭痛は頚部の機能障害によって起こります。
関節や後頭部の知覚を支配する神経が刺激されて頭痛がおこります。

長時間のデスクワークやストレスなど頚性頭痛の原因も緊張型頭痛と似ていますが、頚性頭痛の場合は筋肉との関係はあまりなく、単純に神経を圧迫するために起きる痛みです。神経を直接圧迫するわけですから、とうぜん頚性頭痛の方が痛みが強く鋭いんですね。
さらに頭痛を伴う範囲も広いのも特徴です。

引用元-ルンパス!

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因③

片目だけ痛い時は?

片目の奥だけ痛い原因は、群発頭痛が考えられます。
群発頭痛の典型的な症状として片目の奥が痛むのですが、その痛みは目の奥をえぐられるような痛みと耐えられないほどのものすごい痛みだそうです。
命に係わる病気ではないのですが、目の奥の痛みはかなり辛いものがあります。

群発頭痛は、季節の変わり目などの年1~2回発作が起き1~2ヶ月毎日のように起こるので、この時期を群発期と呼びます。
夜の睡眠時に発作が起きることが多いです。

この群発期の目の奥の痛みは、右か左のどちらか決まった方にだけ起きて、何でもない方に移ることはまずありません。

引用元-コナトキ

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因④

緊張性頭痛

よく緊張性頭痛は、『頭に輪っかをハメて、ゆっくりジワジワと締め付ける感じの痛み』と表現されます。
ズキンと激しい痛みくる突発的ではないモノの、なかなか辛いモノがありますよね。

主な原因は、
・精神的なストレス
・同じ姿勢でずっといる
・目の疲れ
などになるので、デスクワークの人に多いという特徴があります。

ずっと座っている事により筋肉のこりが出来て血流が滞ってしまい、PC作業で目が疲れるという流れ。
その中でも特に吐き気が強いケースは、ストレスと目の疲れが組み合わさった時と言えます。
具体的には、仕事の忙しさがピークを迎えた時や、プレゼン前の資料作りなどなど。
慢性的にこの緊張性タイプの頭痛もつの人は、ビックリする程首周りの筋肉が固くなってしまう傾向にあるので、まさに悪循環なんですよね・・^^;リラックス出来る時間を!

引用元-UP YOUR LIFE

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気を伴う原因⑤

毎日続く激しい頭痛に注意

ここで一つ注意しておきたいのが、頭痛の症状や種類です。
単なる偏頭痛でも無理に我慢すると悪化することもありますが、この場合は早めに鎮痛剤を飲むことで痛みは収まってきます。

しかし毎日激しい頭痛が続く、目の奥がズキズキと痛む、寝ている時に目が覚めてしまうような頭痛の場合は悪性脳腫瘍の可能性があるということも覚えておきたいですね。
全ての人がそうだということではありませんが、可能性がある以上は一度検査を受けはっきりさせておくと安心です。

心配なのは、寝ている時に目が覚めてしまうほどの激しい頭痛や、発作のようにくしゃみや咳が出て体の痺れを伴うような頭痛です。
寝ている間というのは、起きている時よりも二酸化炭素が発生しやすい状態です。
もしも悪性腫瘍がある場合、二酸化炭素の影響で腫瘍に刺激を与えてしまうため痛みがひどくなると言われています。

引用元-健康生活

疲れ目の場合は温めて、頭痛や吐き気が伴う場合は早めに病院へ

効果的な対策法は?

目の奥が痛い時の対策法を、紹介したいと思います。
疲れ目などの目を使いすぎた時の対策法は、蒸しタオルが有効です。
濡らしたタオルをくるくる巻いて、電子レンジでチンすれば蒸しタオルのできあがりです。
目を閉じて蒸しタオルをあてておくと、目の疲れが大分改善されます。
パソコンを長時間使うと、ドライアイや疲れ目を引き起こします。
目が疲れたら休んで目を使うのをやめましょう。

パソコン画面などを、上目使いで見ないほうが目の為にはいいみたいですよ。
ストレスを溜めない工夫をして、自律神経も正常に働くようにします。
それから、明らかになんらかの疾病が原因の目の奥の痛みには、頭痛や吐き気などの症状が併発しますので、早めの医療機関での受診をおすすめします。

引用元-コナトキ

まとめ
目の奥が痛くなる原因は様々なありますが、頭痛や吐き気が伴うようであれば早目の受診をしましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康