まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

PS3とPS4を買うならどっち?

      2016/10/04

 - 雑学

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

  関連記事

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

高校の英語が変わる?その種類と内容とは

最近は英語の授業が小学校でも取り入れられ、現代における英語の重要性が認識されています。そんな中、高校でも英語の授業の改訂が行われ、授業の種類が変わったそうです。今回は年々様変わりしていく、英語の授業について調べてみました。

人気のLLbean!海外サイトと日本サイトの送料

LLbeanといえばトートバッグが有名な海外のブランドです。日本では最強のマザーバッグとしても注目を集めています。海外サイトでは自由にカスタマイズができるのですが、気になる送料や値段はどれ位かかるのでしょうか?

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

財布のボタンが壊れたら修理できますか?

やっと買ったブランド品の財布。何かの記念や、大切な人からのプレゼントの財布。財布のボタンがバカになってしまって使えないなんてことがありますよね。安物だったら買い替え手ばよいですが、思い入れのあるものは修理したいですね。

道路の白線の材料は何ですか?

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

歌が上手い人と下手な人の違いとは!?

あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うことのメリットがわかりますよ!

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

PS3とPS4を買うならどちらがいい?

求めるゲーム体験、予算などによって異なります。

はじめて家庭用ゲーム機を購入するならPS4がおすすめ

最新のゲーム機であり、今後話題のゲームソフトが続々と発売される予定です。またグラフィク、性能、サウンドなどあらゆる点で過去のゲーム機を凌駕しており、同じゲームソフトでもPS4版の方が圧倒的なビジュアルで楽しめます。

最終的にはすべてのゲーム会社がPS3からPS4に開発をシフトしていきますので、すぐにはならないと思いますがPS3では近い将来、新作ゲームが発売されなくなるでしょう。

引用元-Tokyo game station

スポンサーリンク

  人気記事

PS3を買うなら

PS3を絶対に買える人これは迷わずPS3を買っちゃてください。

ですが、そうでもない人はどうすればいいかと言うと、PS3でプレイしたいソフトが5本以上あるか?これで選ぶといいでしょう。もちろんこれは、「絶対にやりたい!」と思うソフトに限ります。これやってみたいなーではやる可能性は殆ど無いので、考えない方がいいです。

まぁ僕のおおすすめ所としては、
・ニーアレプリカントとか
・ファールアウト3とか
・ゴッドオブウォー3
とかですかね

他にもジャンル毎にまとめたのでこちらのPS3お勧めソフトを見て下さい。この中で絶対にプレイしたいのが5本あるなら買うといいでしょう。

引用元-ドミネと僕とPS4

PS3とPS4のどちらかを買うなら予算とプレイ方法で選ぼう

どちらも持っていないなら、予算やプレイ方法で選ぶことをおすすめします。

安くしたい⇒PS3
高画質がいい⇒PS4
マルチメディアフル活用⇒PS4
PS1、PS2旧作品プレイ⇒PS3
新しいものが欲しい⇒PS4

どっちでも買うならネットショップが人気!旧型プレステも生産しなくなったモデル買ったり、限定生産の専用カラーの超かっこいい本体が買えちゃう!

引用元-ゲームを格安にする裏技集

PS3とPS4の互換性について

PS4でPS3のゲームをプレイすることはできません。

そもそも、なぜ互換性がないのかというと、PS4とPS3の性能、プロセッサの違いもありますが、互換性を実装するには、販売価格と技術的な問題があるからなんです。PlayStation3が発売された時、初号機にはPlayStation2との互換性がありましたが、価格は59,800円。スペックが高いのはわかりますが、ちょっと値段が高いですよね。これでは中々売れないということで、 価格を下げるためにソニーは大胆な決断をします。それが、PS3とPS2の互換性をなくすということでした! 

互換性をなくすことで、製造コストが大幅に下がり、その分を価格に反映させていきます。39,800円、さらに29,800円までどんどん下げていきました。互換性を保つということは、価格にモロに反映されてしまうんですね。さらに技術的にも前スペックを引き継ぐには、難しいみたいです。だから、技術的、価格的な面からPS4とPS3の互換性をなくしたのです。この互換性がないために、PS4の購入を迷っている方もいると思います。

…が、ハードではなくクラウドサービスでこの互換性を解決するサービスが発表されました! 互換性を望むユーザーも多いし、過去の資産、名作ゲームや人気ゲームをそのままにしておくのも、もったいない!…ということで、PS4でPS3のゲームがプレイできる! と、ソニーから新たなサービスが発表されました!

引用元-PS4発売!PS3との互換性はなし?購入を迷っている方へ | イチオシ厳選情報ステーション

PS4を中古で買うなら注意

中古販売ショップの保証範囲に限定される

新品本体の保証期間はメーカー公式サイトによると購入時より1年間となっています。一方で中古ショップの保証期間はお店によって差はあるものの、購入から1ヶ月というところが多いようです。

実際に使用されていたわけで中古のPS4本体の方が、新品のPS4本体よりも、故障になる確率は高いと考えるのが一般的でしょうから、新品の方が明らかに保証期間におけるメリットはありそうです。

前所有者の使用環境によって変わる中古本体の状態

ここで、別の視点から例をあげてみましょう。

例えば中古車を購入する時にメンテナンスの行き届いたお店と、そうでないお店では中古車の状態やアフターサービスにも大きな差が出てきます。やっぱりメンテナンスの行き届いた信頼できるショップから購入したいものです。

しかし、車と同じようにショップ側で中古のPS4をメンテナンスした状態で販売するというのは難しいところがあります。

車の場合は、前オーナーによってどれだけメンテナンスがされてきたか、点検整備簿などでチェックできたりするものの、中古PS4を購入する場合は、前オーナーがどのような使い方をしたのか、見た目がキレイなPS4でも判別は難しいところです。

ゆえに、中古本体のショップ保証期間内で、とにかくいろいろプレイしてみて、動作に問題ないかチェックする必要が出てきます。

引用元-Tokyo game station

まとめ
今後はPS4がたくさんのソフトを出してくるでしょうから値段は高いですがPS4の方が今後を考えるといいかもしれませんね。しかしPS3でしかプレイできないものも出てくるのでどちらがいいかよく考えましょう。

twitterの反応

 - 雑学