まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

PS3とPS4を買うならどっち?

      2016/10/04

 - 雑学

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

  関連記事

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

歌が上手い人と下手な人の違いとは!?

あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うことのメリットがわかりますよ!

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

夏休みは子供と大きなプールへ行こう

お子様が楽しみにしてい夏休みはどこへ行こう?暑いからプールが良いでしょうか?大リゾート気分満載のダイナミックな遊びができるプールが良いですね。楽しい滑り台があったり、海のように波があったり、ボートに乗ったり・・・家族でたっぷり遊べるスポットを見つけてください。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

インスタグラムでフォロワーを増やしたい!簡単にできる増やし方

インスタグラムというSNSを知っていますか?インスタグラムでは写真を投稿して世界の人とつながることができます。フォロワーが増えるとそれだけ注目度が高くなります。今回はインスタグラムのフォロワーの増やし方を調べました。

車の年式で査定額は変わる!?古い車は高く売れるのか

車を買い替えるときには今まで乗っていた車を下取りに出しますね。車は年式が古いほど下取り額が安くなっていくそうです。果たして古い車は高く売ることはできないのでしょうか。今回は年式の古い車について調べました。

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

高校の英語が変わる?その種類と内容とは

最近は英語の授業が小学校でも取り入れられ、現代における英語の重要性が認識されています。そんな中、高校でも英語の授業の改訂が行われ、授業の種類が変わったそうです。今回は年々様変わりしていく、英語の授業について調べてみました。

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

PS3とPS4を買うならどちらがいい?

求めるゲーム体験、予算などによって異なります。

はじめて家庭用ゲーム機を購入するならPS4がおすすめ

最新のゲーム機であり、今後話題のゲームソフトが続々と発売される予定です。またグラフィク、性能、サウンドなどあらゆる点で過去のゲーム機を凌駕しており、同じゲームソフトでもPS4版の方が圧倒的なビジュアルで楽しめます。

最終的にはすべてのゲーム会社がPS3からPS4に開発をシフトしていきますので、すぐにはならないと思いますがPS3では近い将来、新作ゲームが発売されなくなるでしょう。

引用元-Tokyo game station

スポンサーリンク

  人気記事

PS3を買うなら

PS3を絶対に買える人これは迷わずPS3を買っちゃてください。

ですが、そうでもない人はどうすればいいかと言うと、PS3でプレイしたいソフトが5本以上あるか?これで選ぶといいでしょう。もちろんこれは、「絶対にやりたい!」と思うソフトに限ります。これやってみたいなーではやる可能性は殆ど無いので、考えない方がいいです。

まぁ僕のおおすすめ所としては、
・ニーアレプリカントとか
・ファールアウト3とか
・ゴッドオブウォー3
とかですかね

他にもジャンル毎にまとめたのでこちらのPS3お勧めソフトを見て下さい。この中で絶対にプレイしたいのが5本あるなら買うといいでしょう。

引用元-ドミネと僕とPS4

PS3とPS4のどちらかを買うなら予算とプレイ方法で選ぼう

どちらも持っていないなら、予算やプレイ方法で選ぶことをおすすめします。

安くしたい⇒PS3
高画質がいい⇒PS4
マルチメディアフル活用⇒PS4
PS1、PS2旧作品プレイ⇒PS3
新しいものが欲しい⇒PS4

どっちでも買うならネットショップが人気!旧型プレステも生産しなくなったモデル買ったり、限定生産の専用カラーの超かっこいい本体が買えちゃう!

引用元-ゲームを格安にする裏技集

PS3とPS4の互換性について

PS4でPS3のゲームをプレイすることはできません。

そもそも、なぜ互換性がないのかというと、PS4とPS3の性能、プロセッサの違いもありますが、互換性を実装するには、販売価格と技術的な問題があるからなんです。PlayStation3が発売された時、初号機にはPlayStation2との互換性がありましたが、価格は59,800円。スペックが高いのはわかりますが、ちょっと値段が高いですよね。これでは中々売れないということで、 価格を下げるためにソニーは大胆な決断をします。それが、PS3とPS2の互換性をなくすということでした! 

互換性をなくすことで、製造コストが大幅に下がり、その分を価格に反映させていきます。39,800円、さらに29,800円までどんどん下げていきました。互換性を保つということは、価格にモロに反映されてしまうんですね。さらに技術的にも前スペックを引き継ぐには、難しいみたいです。だから、技術的、価格的な面からPS4とPS3の互換性をなくしたのです。この互換性がないために、PS4の購入を迷っている方もいると思います。

…が、ハードではなくクラウドサービスでこの互換性を解決するサービスが発表されました! 互換性を望むユーザーも多いし、過去の資産、名作ゲームや人気ゲームをそのままにしておくのも、もったいない!…ということで、PS4でPS3のゲームがプレイできる! と、ソニーから新たなサービスが発表されました!

引用元-PS4発売!PS3との互換性はなし?購入を迷っている方へ | イチオシ厳選情報ステーション

PS4を中古で買うなら注意

中古販売ショップの保証範囲に限定される

新品本体の保証期間はメーカー公式サイトによると購入時より1年間となっています。一方で中古ショップの保証期間はお店によって差はあるものの、購入から1ヶ月というところが多いようです。

実際に使用されていたわけで中古のPS4本体の方が、新品のPS4本体よりも、故障になる確率は高いと考えるのが一般的でしょうから、新品の方が明らかに保証期間におけるメリットはありそうです。

前所有者の使用環境によって変わる中古本体の状態

ここで、別の視点から例をあげてみましょう。

例えば中古車を購入する時にメンテナンスの行き届いたお店と、そうでないお店では中古車の状態やアフターサービスにも大きな差が出てきます。やっぱりメンテナンスの行き届いた信頼できるショップから購入したいものです。

しかし、車と同じようにショップ側で中古のPS4をメンテナンスした状態で販売するというのは難しいところがあります。

車の場合は、前オーナーによってどれだけメンテナンスがされてきたか、点検整備簿などでチェックできたりするものの、中古PS4を購入する場合は、前オーナーがどのような使い方をしたのか、見た目がキレイなPS4でも判別は難しいところです。

ゆえに、中古本体のショップ保証期間内で、とにかくいろいろプレイしてみて、動作に問題ないかチェックする必要が出てきます。

引用元-Tokyo game station

まとめ
今後はPS4がたくさんのソフトを出してくるでしょうから値段は高いですがPS4の方が今後を考えるといいかもしれませんね。しかしPS3でしかプレイできないものも出てくるのでどちらがいいかよく考えましょう。

twitterの反応

 - 雑学