まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

夜中に勉強するなら!おすすめの場所は?

      2016/10/06

 - 雑学

社会人で勉強をしようと思ったらどうしても仕事後の夜中とかになってしまいますね。学生の人でも夜中に勉強する場合はどのような場所でしているのでしょうか?今回は夜中に勉強するときのおすすめの場所を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

大学の推薦入試に受かる人はどんな対策をしたの?

大学の受験には一般入試の他に推薦入試があります。大学の推薦入試は狭き門です。また、推薦入試には、いくつかの種類があります。学校から推薦して頂くもの、自分で自分をPRするもの等いろいろです。自分が学びたいことに一致して、その学部のレベルが自分と一致したら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

大学の野球部のマネージャーってどうなの?

大学に入学すると、部活やサークルなどからたくさんの勧誘がありますよね。その中の一つに野球部のマネージャーというものがあります。大学の野球部のマネージャーはどんなことをするのでしょう?ちょっと調べてみました。

高校を卒業ができないかも?という不安があったら検討しましょう

高校を卒業ができないかも?と懸念するには、いろいろな事情がありますね。遊び過ぎた、勉強をしなかった・・・そうではない理由も多々あります。個々に違うでしょう。高校には様々なタイプがあります。絶望せずに、自分に合った方法を選択しましょう。

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

涙が止まらない映画は何でしょう?

さわやかな感動の涙は医学の研究からも良いようです。脳が「副交感神経」優位に振れるので、心に余裕が生まれます。涙が止まらない映画を見てみませんか?映画ランキングは参考になりますね。見たことがなおものはありますか?何度見ても感動が味わえます。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

自転車の種類別の時速とは?平均はどのくらい?

自転車を通勤通学に利用している人は多いですね。ところで自転車はどのくらいのスピードまで出すことができるのでしょうか?今回は自転車の種類別の時速の平均を調べましたので紹介します。

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外国人からはよく日本の水はおいしいと言われますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の水について調べました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

夜中の勉強のメリットは?

夜の勉強には、いくつかのメリットがあります。
しかし、絶対に夜に学習すべきと言うわけではありません。
人には生活リズムというものがあります。
次の朝、仕事や学校で早いのなら、早めに寝るべきでしょう。
もし夜更かししたら、それこそ睡眠時間が短縮されて寝不足になってしまいます。

反対に、夜型の生活リズムの人で、翌日は遅く起きてもいいというかたなら、夜中や深夜は絶好の勉強時間となります。その静けさが、集中力に拍車をかけるという人もいます。
しかし集中できるのは、雑音が少ないのもそうですが、起きているのは自分だけだと「想像」することで、より集中できるのかもしれませんね。

引用元-夜の勉強効率は高い?

スポンサーリンク

  人気記事

集中して勉強できる場所は?

図書館

勉強する定番と言えば定番。メリットは何と言っても利用料が無料。
しかし職場から最寄りの図書館まで遠すぎる。運営している区市町村によっては利用時間が19時か20時まで。残業が多い職場では立ち寄るのは正直難しい点もあります。
土日祝は是非利用しましょう。
経験上ですが特に暑い夏場は早めに席を取るのをおすすめします。館内は冷房が効いているので学生が占拠します。

<こんな方には是非>

静かに集中できる環境が欲しい方

<デメリット>

利用時間が限られるので社会人には不向きかも

引用元- SASUKE25

夜中に勉強するときにおすすめの場所とは

・『勉強カフェ』のおすすめポイント

都内にいくつも支店を持つ、その名も勉強カフェ。
渋谷や新宿、青山に池袋などアクセスのいい所には必ずあります。しかも駅近。
店内は無線LANに電源完備の1人掛けデスクから、息抜きリラックスや食事もできるラウンジ、多人数で勉強会が出来るイベントルームや無料ドリンクコーナーも!

・『勉強カフェ』の価格帯

料金は、新宿店の場合、フルタイム16480円からナイト8880円など自分のライフスタイルに合わせて選べます。

引用元-BE NURSE

夜中の勉強が可能!24時間自習室

「i-desk 横浜有料自習室」の特徴は、部屋が「静音ルーム」と「電卓ルーム」の2つに分かれていること。
「静音ルーム」は30席。「電卓ルーム」は26席ある。
契約は月ごとに行う。入会金は1000円。保証金は1万円だが、席の破損などがなければ退会時に返却される。

料金は席とコースにより異なる。デスクは幅90cmと120cmの2種類。オールタイム(24時間)利用する場合、90cmデスクは1ヶ月で1万5000円。3ヶ月だと4万4000円。120cmデスクの場合は1ヶ月1万7000円。3ヶ月は5万円。料金は長いほど割引になる。
「平日昼コースは(午前9時~午後6時半)」は1ヶ月5000円。「平日夜コース(午後6時半~翌9時・金曜日の夜と祝前日は0時まで)」と「土日祝コース(全日)」は1ヶ月7000円(以上は90cmデスクの料金)。
120cmデスクの場合、500円がプラスされる。ロッカーは1ヶ月500円。

寝泊りは禁止だが、うたた寝はOK。ビルや室内には防犯カメラを設置しており、女性でも安心して利用できる。飲食は周囲に配慮すれば可能(においや音を発するものはNG)。

引用元-はまれぽ.com

夜中の勉強に最適なのは結局…?

夜の勉強場所を気にするかたが、たまにいます。
それにたいして回答すると、自宅の机で学習すれば、そのあとすぐにベッドへ直行できるので効果的な睡眠学習となります。
もしこれが、ファミレスとかカフェとなると、カフェインをとったり移動の時間がかかるので、そのあとスムーズに寝付けないのではないでしょうか。
煌々とした照明の問題もあります。カフェインは目覚めの効果がありますが、4時間は体内に残り、交感神経を優位にさせます。その間、寝付きづらくなります。

夜に眠いのに勉強をしようとすることは、お勧めできません。
眠気があるということは、脳からの「睡眠をとりなさい」というサイン。
この信号を無視して学習しても、頭に入ってこないのではないでしょうか。
記憶学習ならまだしも、理解学習ともなると、文字の上に目を走らせているだけの結果ともなりかねません。前頭葉のワーキングメモリの働きが鈍っているからです。
夜の勉強のほうが、はかどるという人はいいでしょうが、遅ければいいわけではありません。
あなたの生活リズムのなかで、「寝る直前」を活用して記憶学習をすることが大切なのです。

引用元-夜の勉強効率は高い?

まとめ
気分転換に外で勉強するのもいいかもしれませんね。しかし結局は自分の部屋がいいのかもしれません。

twitterの反応

 - 雑学