まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

背中の筋肉が痛い!これって?

      2016/10/10

 - 美容・健康

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

スポンサーリンク

  関連記事

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

腰痛の原因は骨の腫瘍!?

慢性的な腰の痛み…ヘルニアか何かかなぁ、なんて放置していませんか?でも待ってください、もしかしたらその痛み、骨の腫瘍から来ているかもしれません!普通の腰痛と骨の腫瘍からくる腰痛、違いを調べてみました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

背中の筋肉の痛みのほとんどは筋肉疲労

背中の筋肉への負荷や緊張が続くと、体の他の部位と同じく、筋肉にコリが生じたり、筋肉痛を起こします。それほど激しい痛みはなく、以下の様な症状が見られます。

・筋肉痛のような鈍い痛み、うずく痛みを感じる
・背中の張り、コリ、だるさ、重さなどの違和感を感じる
・背中の筋肉が硬くなっている

初めは背中や腰まわりに軽い痛みを感じたり、背中がなんとなく疲れる、だるい、重苦しい感じがする、いつもよりこっている、などの不快感を感じます。放置していると徐々に痛みが強まっていく傾向があり、突然強い痛みに襲われることもあります。

病院で診察を受け、X線撮影(レントゲン)でも背骨や神経に異常がなく、血液検査による内臓疾患も見当たらなければ、多くの場合「筋筋膜痛症候群(きんきんまくつうしょうこうぐん」と診断されます。難しい病名ですが、筋肉疲労による痛みの総称です。一般的な肩こり、腰痛などもこれに分類されます。

引用元-背中の痛みの主な原因 ~ 『背筋の筋肉疲労、筋肉痛』について

スポンサーリンク

  人気記事

背中の真ん中の痛みから考えれる病気

『胸郭出口症候群』

胸郭出口症候群とは鎖骨と肋骨の一番上の間にある隙間「胸郭出口」を通る血管や神経の束が、骨の変形や筋肉の圧迫によって痛みが生じる病気です。神経痛に分類れます。胸郭出口症候群の症状は首から肩甲骨にかけて痛みが生じます。また、首、肩、腕にだるさや痺れを感じる場合もあります。これらの痛みは腕を頭上まで上げた時や、首をひねったり曲げたりすると症状が強くなります。

『尿路結石・尿管結石』

尿路結石・尿管結石は、尿路や腎臓内に石ができる病気です。この石が尿管や尿道に詰まったり当たったりすることで激しい痛みが生じます。尿路結石の症状は左側・右側どちらかの脇腹から背中にかけて鈍痛もしくは激しい痛みが生じます。また、背中から肩甲骨にかけて痛みが発症する場合もあります。その他にも血尿がでたり、頻尿になったり尿が細く、うまく尿を排泄できないという症状が現れる場合もあります。

引用元-健康メモ帳CHECK

背中の左側の痛みから考えられる病気

左背中から下の方に痛みがある場合や、左肩から左腕にかけて痛みがある場合は狭心症の病気の可能性が考えられます。痛みの症状と同時に、動悸や息切れ、頭痛、吐き気、嘔吐などの症状も見られます。痛みは数分立つと自然に治まるので放っておく方が多いのですが、頻繁に痛む場合は検査をした方が良いです。痛みやその他の症状が、30分以上継続する場合は心筋梗塞の可能性も考えられます。

左背中から下の方の痛みと共に、腹部の痛み、胸焼け、吐き気、ゲップなどの症状がある場合は、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃ガンなどの病気が考えられます。特に空腹になると腹部の痛みが強くなり、食事をすると治まる事が多いようです。胃ガンは50代以上の男性の多い病気なので特に気を付ける必要があります。

左背中から下にかけての痛みと共に、みぞおちの痛み、左脇あたりの痛みがある場合は、膵炎、膵臓ガンなどの病気の可能性が考えられます。痛みの症状と共に、吐き気や嘔吐、下痢、便秘などの症状が見られます。膵炎の場合空腹になると痛みの症状が強くなり、食事をすると痛みが治まると言う特徴があります。黄疸が出て顔色や白目が黄色くなる症状が見られる場合は、膵臓ガンの可能性が高くなるようです。

引用元-背中の痛み

背中の右側の痛みから考えられる病気

肝炎

肝臓は、消化や解毒といった大切なはたらきをしている臓器として知られています。この肝臓は、痛みを感じる神経がないので、病気になってもかなり進行しないと症状があらわれないのだそうです。このため「沈黙の臓器」ともよばれているといいます。

肝炎にもいろいろな種類があるとされ、A型・B型・C型肝炎として知られているウイルス性の肝炎、飲酒などが原因となるアルコール性肝炎などがあるようです。肝臓は右側にあることから、症状が進行すれば、黄疸や、吐き気、お腹の痛みなど、そして場合によっては、痛みが右側にあらわれることもあるといわれています。

胆嚢炎

胆嚢炎は「背中の真ん中が痛い」の見出しでも出てきた病気ですが、胆のうは肝臓の裏側にある臓器であり、そこに病変がおこるとおなかの右側に痛みを感じることが多いそうです。また、痛みが右肩や背中に広がることも特徴であるといわれています。時には胸の痛みを感じ、冷や汗、寒気、吐き気がみられることもあるそうです。

引用元-【背中が痛いときの対処法】左右・真ん中など部位別に徹底解説!実は腎臓の病気の可能性も!チェックすべき症状とは?|WELQ [ウェルク]

背中の上部の痛みは頸肩腕症候群?

背中や肩甲骨周りの筋肉が硬直していると、首や肩の状態にも悪影響を及ぼします。そして、筋肉が強張り、硬直して炎症を起こす原因の90%以上が血流障害です。血管は、それ自体が非常に丈夫でしなやかな筋肉線維でできています。

そして、
●心臓の鼓動に合わせて送られてくる血流量の増減に合わせ、伸縮する
●周囲の筋肉と連動し、伸縮する
これらの伸縮運動により、血液を運搬しています。

つまり、「心臓の拍動」と「周囲の筋肉の伸縮運動」が、血管の伸縮運動を支えているのです。

つまり、同じ姿勢を長時間維持していると
①「周囲の筋肉の伸縮運動」が停止する

②血管の伸縮運動も鈍り、血流が悪くなる

③周囲の筋肉細胞の代謝が落ちる

④疲労物質や老廃物が溜まってしまう
という負の連鎖がおこり、「頸肩腕症候群」を発病してしまうのです。

引用元-背中の真ん中上部(肩,首付近)の痛みは頸肩腕症候群が原因?

背中の筋肉が痛いときの対処法

1.冷やして炎症を抑える

過激な運動などで背中に急激な痛みを感じた直後や、痛みのある部分が熱を持っていると感じるときは冷やします。冷却パックやエアゾール剤、冷やすタイプのハップ剤を利用すると良いでしょう。

2.背中を温めて血行を良くする

背中の痛みの発症直後は炎症を鎮めるために冷やしますが、炎症が軽減したら血行を良くして回復を促すために、ホットパックや使い捨てカイロなどで腰を温めましょう。ぬるめのお湯にゆっくりとつかり、しっかり温めるのも効果的です。また、慢性的な腰痛を解消したいときも温めて血行を良くすると効果があります。

3.ほど良い刺激のマッサージを受ける

ほど良いマッサージは、血行を良くして回復を促す効果があります。周囲の人にマッサージをしてもらう場合や、自分で行う場合は、さする、軽く押す、もむ程度の軽い刺激に留めておくのがいいでしょう。痛みを感じるほどのマッサージは、筋肉によけいな緊張や局所的な疲労を与えたり、小さな傷をつけてしまうことがあります。

4.市販の薬を使う

背中のこりによる炎症と痛みを抑えるには、鎮痛消炎成分のインドメタシンやフェルビナクなどを配合した外用鎮痛消炎薬が効果的です。痛みがより強いときには内服薬の消炎鎮痛薬で一時的に痛みをブロックしましょう。また、ビタミンB1、B6、B12が配合されたビタミン剤は、体の中からこりを緩和する効果があります。

引用元-背中の痛み 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト

まとめ
背中の筋肉や骨の痛みは大半が筋肉痛だったり、こりや疲れからきてることが多いですが、色々試したり痛みが取れるのに時間がかかる場合は他の病気を疑った方がいいでしょう。また、普段から姿勢に気をつけて、運動やストレッチをすることも大切です。

twitterの反応

 - 美容・健康