まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

大学の夏休みの期間は?

      2016/10/11

 - 雑学

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

三宅島・三原山の噴火~火山がある生活~

日本には110もの活火山があり、それは世界の数の7%にもなります。東京にも三宅島・三原山という火山があり、噴火により避難を余儀なくされた過去もあります。昔から近くに住んでいる人にとっては、火山は身近な存在なのです。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

理想のテレビは何インチ?6畳部屋の場合

テレビのサイズはどのように選んでいますか?部屋の大きさによって何インチにするかは大体決まってきますね。今回は6畳の部屋の場合の理想のテレビのサイズについて調べました。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

適性検査って何?問題があった場合免許はどうなるのか

運転免許を取得するときや更新するときには適性検査を受けます。適性検査は視力、聴覚、運動能力の検査ですが、どれかに問題があった場合に免許はどうなるのでしょうか。今回は運転免許の適性検査について調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

手軽にチャレンジ♪室内で育てた植物が食べられる!

家庭菜園には興味があるけれど、「家には庭がないし、難しいのは苦手だし…」と諦めているあなた★ 気軽に室内で育てられて、食べられるのあればやってみたくありませんか?観葉植物としても利用できるので、ぜひチャレンジしてみましょう♪

一般的な大学の夏休み期間はいつ?

大学の夏休みは一般的に8.9月の2か月間です。しかし、夏休みがいつからいつまでかは、明確には決まっていません。もちろん大学によっても違うのですが、同じ大学でもいつから夏休みが始まるかは人によってバラバラです。

なぜ、同じ大学でも夏休みの始まりに違いがあるのか、それは、大学には前期と後期があって、だいたいの大学は7月の15日くらいから前期のテスト期間に入ります。高校や中学と違い大学のテスト期間は長くて8月の初めごろまでがテスト期間となっていて、学科や学部、受けている授業によって受けるテストが違うため、テストが終わる日が人によって違うためです。

大学では、テストが終わったら夏休みになるため、人によっては7月の中頃から夏休みになる人もいるみたいです。また、大学は夏休みの終わり頃の9月の後半くらいから、成績の確認やオリエンテーション、授業の聴講手続きなどがあり意外と大学に行く日が多くなります

引用元-ワンダートレンド

スポンサーリンク

  人気記事

東京へ遊びに行くなら、大学の夏休みの期間を外すのがベスト

大学のお休みは大学毎で設定するため、小学校、中学校、高等学校ほどに「この期間です!!」と決まったものがなかったりします。しかし、関東の有名大学の2015年度の夏休み期間を調べてみると、

早稲田大学 :8月1日~9月20日
慶応大学  :7月31日~9月23日
上智大学  :8月3日~9月20日
立教大学  :8月1日~9月18日
明治大学  :8月1日~9月19日
法政大学  :8月2日~9月15日
青山学院大学:8月1日~9月16日
日本大学  :8月1日~9月15日
東洋大学  :8月8日~9月20日
駒沢大学  :8月1日~9月15日
専修大学  :8月3日~9月17日

という期間になっていて、多くの大学が「8月頭〜9月下旬」を夏休み期間にする傾向があるようです。基本的にその他の大学も同様の傾向と考えると、関東の大学生の夏休みの期間は、「8月1日~9月20日」と考えておけば、大きく外れる事はないと言えそうですね。

引用元-気になるマメ知識

短大・大学・専修学校それぞれの夏休み期間は?

短大

短大の夏休み期間は7月25日ごろから10月4日ごろまで[要出典]の2ヶ月ぐらい丸々休みになる所が多い。

大学

夏休み期間は大学ごとで異なるが、概ね7月末または8月初旬頃 – 9月末頃の2か月くらいまでであり、一般的に小学校・中学校・高等学校のそれよりも長めに設定されている事が多い(尚、短期大学や高等専門学校も同じ大学機関の為、こちらに属す)。一部の大学においては2週間程度しかない場合もある。かつては、7月10日頃~9月10日頃の大学が多かった。

専修学校

専修学校の夏休み期間は7月 – 9月の間に1ヶ月 – 2ヶ月くらい設ける学校が多い。一部の専修学校では夏休みが1週間しかない所もある。

引用元-ウィキペディア

大学の夏休は気ままに旅行するのも良い

旅行というのも、なかなか行く時期は限られてきますよね。春休みも長いので、春休みの時期に行くという方法もありますけど、夏休みは海とか、山とか、そういった自然を楽しむ時期としては春よりもより良いかな?という気もしますから、この時期にしか行けないような場所に旅行に行くというのもありでしょう。先ほど言ったように、3年生からは非常に忙しくなるので、夏休みの旅行に行けるとしたら、やはり1年生か2年生になるかな?と思います。休みは非常に長い間ありますから、長期の旅行というのも可能ですよね。海外旅行にも十分いけると思います。ただ、旅行に関してはお金もかかるので、無理をしない範囲で行って欲しいと思います。特に海外に行く場合にはかなりお金がかかりますからね。バイトなどをしながら、旅行資金を貯めて、夏休みになったら、それをパーッと使うつもりで行ってみてはどうでしょうか?

引用元-大学生の夏休み期間はいつから?過ごし方は何をする? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

大学生の夏休み期間に自動車免許を取得しよう

自動車免許は、学生の内に取得した方が良い。
「若者の車離れ」なんて言葉が生まれて久しいものの、大半の人間は生活のどこかで車を利用することになります。日常生活はもちろん、仕事で運転することも少なくありません。しかし、仕事が始まってからではなかなか時間が取れない。そのため、時間に余裕のある学生の時分に免許を取得することは、現代の常識になっています。

ただし、長期休暇中に都市部の教習所に通うのは自殺行為。本来は2ヶ月もあれば充分に取得できる自動車免許ですが、
・8月〜9月
・2月〜3月
この時期は、多くの学生や社会人で混雑しており、夏休みが終わってもカリキュラムが全く進んでいないなんてことも”ざら”です。そのため、夏休み中は2〜3週間で免許を取得できる「免許合宿」がおすすめ。最近では友達複数人で集まり、サークル合宿ノリで参加する学生も多く、一種の長期旅行のように楽しむことも出来ます。

引用元-大学生はこれを見ろ

まとめ
大学生の夏休みは、学部によってかなり差ができますが、普段できないことに取り組んでみたらいかがでしょうか?

twitterの反応

 - 雑学