まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

大学の夏休みの期間は?

      2016/10/11

 - 雑学

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

あっ!車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

郵便局の配達の仕組みとは?知って便利な仕組みも!

郵便局では毎日たくさんの郵便物が集められ配達されています。基本的な郵便の配達の仕組みはどのように出来上がったのでしょうか?また配達される流れなどに決まりはあるのでしょうか?

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

理想のテレビは何インチ?6畳部屋の場合

テレビのサイズはどのように選んでいますか?部屋の大きさによって何インチにするかは大体決まってきますね。今回は6畳の部屋の場合の理想のテレビのサイズについて調べました。

梅雨に住宅を建築しても大丈夫?の疑問に答えます

梅雨は湿度が上がり、一年で一番じめじして気分も憂鬱になる季節です。住宅を建築する際の木材などに影響があるのではないかと心配される方も多いようですが、実際はどうなのでしょう。

医師との結婚は楽じゃない?結婚後の後悔とは

医師といえば女性が結婚したい職業の上位に入るでしょう。しかし現実はそんなに甘くはないようです。多忙がゆえに妻の負担も多いとの事です。今回はそんな結婚後の後悔と現実について調べてみました。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

一般的な大学の夏休み期間はいつ?

大学の夏休みは一般的に8.9月の2か月間です。しかし、夏休みがいつからいつまでかは、明確には決まっていません。もちろん大学によっても違うのですが、同じ大学でもいつから夏休みが始まるかは人によってバラバラです。

なぜ、同じ大学でも夏休みの始まりに違いがあるのか、それは、大学には前期と後期があって、だいたいの大学は7月の15日くらいから前期のテスト期間に入ります。高校や中学と違い大学のテスト期間は長くて8月の初めごろまでがテスト期間となっていて、学科や学部、受けている授業によって受けるテストが違うため、テストが終わる日が人によって違うためです。

大学では、テストが終わったら夏休みになるため、人によっては7月の中頃から夏休みになる人もいるみたいです。また、大学は夏休みの終わり頃の9月の後半くらいから、成績の確認やオリエンテーション、授業の聴講手続きなどがあり意外と大学に行く日が多くなります

引用元-ワンダートレンド

スポンサーリンク

  人気記事

東京へ遊びに行くなら、大学の夏休みの期間を外すのがベスト

大学のお休みは大学毎で設定するため、小学校、中学校、高等学校ほどに「この期間です!!」と決まったものがなかったりします。しかし、関東の有名大学の2015年度の夏休み期間を調べてみると、

早稲田大学 :8月1日~9月20日
慶応大学  :7月31日~9月23日
上智大学  :8月3日~9月20日
立教大学  :8月1日~9月18日
明治大学  :8月1日~9月19日
法政大学  :8月2日~9月15日
青山学院大学:8月1日~9月16日
日本大学  :8月1日~9月15日
東洋大学  :8月8日~9月20日
駒沢大学  :8月1日~9月15日
専修大学  :8月3日~9月17日

という期間になっていて、多くの大学が「8月頭〜9月下旬」を夏休み期間にする傾向があるようです。基本的にその他の大学も同様の傾向と考えると、関東の大学生の夏休みの期間は、「8月1日~9月20日」と考えておけば、大きく外れる事はないと言えそうですね。

引用元-気になるマメ知識

短大・大学・専修学校それぞれの夏休み期間は?

短大

短大の夏休み期間は7月25日ごろから10月4日ごろまで[要出典]の2ヶ月ぐらい丸々休みになる所が多い。

大学

夏休み期間は大学ごとで異なるが、概ね7月末または8月初旬頃 – 9月末頃の2か月くらいまでであり、一般的に小学校・中学校・高等学校のそれよりも長めに設定されている事が多い(尚、短期大学や高等専門学校も同じ大学機関の為、こちらに属す)。一部の大学においては2週間程度しかない場合もある。かつては、7月10日頃~9月10日頃の大学が多かった。

専修学校

専修学校の夏休み期間は7月 – 9月の間に1ヶ月 – 2ヶ月くらい設ける学校が多い。一部の専修学校では夏休みが1週間しかない所もある。

引用元-ウィキペディア

大学の夏休は気ままに旅行するのも良い

旅行というのも、なかなか行く時期は限られてきますよね。春休みも長いので、春休みの時期に行くという方法もありますけど、夏休みは海とか、山とか、そういった自然を楽しむ時期としては春よりもより良いかな?という気もしますから、この時期にしか行けないような場所に旅行に行くというのもありでしょう。先ほど言ったように、3年生からは非常に忙しくなるので、夏休みの旅行に行けるとしたら、やはり1年生か2年生になるかな?と思います。休みは非常に長い間ありますから、長期の旅行というのも可能ですよね。海外旅行にも十分いけると思います。ただ、旅行に関してはお金もかかるので、無理をしない範囲で行って欲しいと思います。特に海外に行く場合にはかなりお金がかかりますからね。バイトなどをしながら、旅行資金を貯めて、夏休みになったら、それをパーッと使うつもりで行ってみてはどうでしょうか?

引用元-大学生の夏休み期間はいつから?過ごし方は何をする? – リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

大学生の夏休み期間に自動車免許を取得しよう

自動車免許は、学生の内に取得した方が良い。
「若者の車離れ」なんて言葉が生まれて久しいものの、大半の人間は生活のどこかで車を利用することになります。日常生活はもちろん、仕事で運転することも少なくありません。しかし、仕事が始まってからではなかなか時間が取れない。そのため、時間に余裕のある学生の時分に免許を取得することは、現代の常識になっています。

ただし、長期休暇中に都市部の教習所に通うのは自殺行為。本来は2ヶ月もあれば充分に取得できる自動車免許ですが、
・8月〜9月
・2月〜3月
この時期は、多くの学生や社会人で混雑しており、夏休みが終わってもカリキュラムが全く進んでいないなんてことも”ざら”です。そのため、夏休み中は2〜3週間で免許を取得できる「免許合宿」がおすすめ。最近では友達複数人で集まり、サークル合宿ノリで参加する学生も多く、一種の長期旅行のように楽しむことも出来ます。

引用元-大学生はこれを見ろ

まとめ
大学生の夏休みは、学部によってかなり差ができますが、普段できないことに取り組んでみたらいかがでしょうか?

twitterの反応

 - 雑学