まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

      2016/10/16

 - 日常・生活

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

インスタントの味噌汁をアレンジ!自作の味噌玉も!

インスタントの味噌汁はお湯を注ぐだけでできるので簡単で便利ですね!そんなインスタントの味噌汁を自分で作ることができるって知っていますか?添加物が入ってなくてアレンジもできてとても便利なので作り方を紹介します。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

部屋のカーテンの色を選ぶポイント

家族全員が落ち着く色にする

一人暮らしならいざしらず、家族がいる場合はリビングは家族全員の憩いの場。
みんなが落ち着ける色を選択することが大事です。
言い方を変えると無難な色ということになりますが、アースカラーと呼ばれる「ベージュ系」「ブラウン系」「グリーン系」の色に囲まれると人は心が落ち着くものです。

来客を考える

リビングは家族だけでなくお客様をもてなす場所でもあります。
どんな趣味のお客様が来るかまで考えることはできませんが、上記のアースカラーをベースに選べば多くの人が落ち着いた雰囲気を感じることができます。

引用元-スタイリッシュルーム.com

スポンサーリンク

  人気記事

カーテンの色による心理効果

色の心理効果によるカーテンの選び方

では、カーテンを含めた部屋の色遣いの選び方に困っている場合はどうすればよいのでしょうか。
自分の中で部屋のテーマ色が決まっている場合は良いですが、そうでない場合にはカーテンの色の選び方に悩んでしまいます。
そこで、そのような場合は「色の心理効果」を利用したカーテンの色の選び方をしてみてはいかがでしょうか。

色はそれぞれ与える印象によって心理効果があり、目的の効果に合わせて色を選ぶという選び方ができるのです。

引用元-INN’S

緑色の効果とは?

緑色の性質

沈静色、重量色といった効果が色の特徴としてありますが、中間的な色(中性色)なので周辺の色によってイメージ効果は左右されます。

安心感や安定、調和を表す色です。
木や森などの自然の色でもあるので気持ちを穏やかにし心をリラックスさせてくれます。
黄色と青色の混色でも作られる緑は2つの色と似たイメージも持っています。
控えめな色なので他の色とバランスがとれます。

緑色の心理効果

・心や身体の疲れをいやす。
・疲れた目を休ませる。
・鎮静作用で緊張を緩和する。
・リラックスの作用がある。
・穏やかな気持ちを与える。
五感のなかで嗅覚と関係が深いのが緑色です。
においや香りから得る安心感やリラックス感と繋がります。

引用元-色カラー

緑色のカーテンは風水的にもいい

グリーンのリラックスと癒し効果

ラグマットに限らず、カーテンやクッションカバーなど、グリーンのファブリックはインテリアの人気カラー。
植物を連想するグリーンには、癒す力があるといわれています。

四季のある日本では紅葉や落葉の季節があり、必然的に周辺環境のグリーンが減ることに。
インテリアにグリーンを取り入れることによって、1年中グリーンを身近に感じられます。

風水でも高評価のカラー

インテリアカラーを考える上で、風水は気になるところ。
緑の方角は東。子どもの健やかな成長を願う色だともいわれています。

風水では、部屋全体にカーペットを敷くより、部分的にラグを敷く方が吉。大地からのエネルギーを大切にするため、素材にもこだわって。化学繊維よりも、天然素材が良いとされています。本来は観葉植物で取り入れるのがベストですが、ラグでも取り入れて、さらに幸運を呼び込みましょう。

引用元-iemo

部屋に緑色のカーテンを選ぶなら

緑色のカーテンの部屋の場合

緑色のカーテンの部屋の場合は、基本的に北欧タイプの部屋にあうイメージです。
緑は色々な種類がありますので、選び方としては、薄い色の方がよいでしょう。
観葉植物などを育てている人や自然が好きな方にぴったりです。
心が安らぐお部屋になります。

引用元-インテリア情報発信局

おすすめの緑のカーテンのコーディネート

白の内装にグリーンが映える

内装を白で統一し、カーテンや観葉植物の緑を際立ててるインテリアです。
爽やかで心地よい空間ですね。こんなリビングだと人を呼びたくなりますね。

パステル系のカラーが満載

クッションや照明がポップでかわいらしいインテリア。
カーテンとラグがグリーンで統一されているので、まとまりがあります。
海外のインテリア雑誌に出てきそうな雰囲気です。

ギンガムチェックは子ども部屋にも

かわいらしい印象のギンガムチェックはグリーンで爽やかに。
リビングにはもちろん、子ども部屋でも使えるカーテンですね。
居心地の良い部屋になりそうです。

引用元-iemo

まとめ
緑はリラックス効果があるのでリビングなどにいいかもしれません。ワンポイントでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

twitterの反応

 - 日常・生活