まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

キャッシュカードを紛失したら必ず悪用されますか?

      2016/10/19

 - 雑学

よくある例として、ATMの台の上にキャッシュカードを置き忘れること。通帳を確認したり、現金を財布にしまっている間に、台に置いたことを忘れること。拾った人のすべてが良い人とは限りません。気付いたら、優先されるものから順番に手続きをしてください。

スポンサーリンク

  関連記事

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

口座の解約には何が必要なものとは?

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

誕生日ケーキの予約は何日前までにするべき?

誕生日にケーキは欠かせないですね。誕生日ケーキの予約は何日前までにするべきなのでしょうか?また予約をうっかり忘れた場合はどうしたらいいのでしょうか?今回は誕生日ケーキの予約について調べました。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

オオクワガタの幼虫はどう飼育する?割り出しとは

オオクワガタといえば日本のクワガタの王様で好きな人多いですね。現在は数が少ないため山などで見つけるのは困難なようですがそれでも飼いたいならば自分で飼育してみてはどうでしょうか。卵を産ませて幼虫から育てるには割り出しという作業が必要なようなので紹介します。

梅雨に住宅を建築しても大丈夫?の疑問に答えます

梅雨は湿度が上がり、一年で一番じめじして気分も憂鬱になる季節です。住宅を建築する際の木材などに影響があるのではないかと心配される方も多いようですが、実際はどうなのでしょう。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

コンビニの写真プリントはUSBなどがあれば、簡単楽々

コンビニのコピーサービスは素晴らしいですね。コピーだけではなくて、機能がいろいろです。ところで写真のプリントはどうされていますか?USBにデータを保存してコンビニで写真のプリントができますよ。お家展覧会をしませんか?

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

曲のタイトルがわからない!どうやって検索する?

CMの曲などでメロディーや歌詞のワンフレーズはわかるけれど、曲名がわからない…なんてことありますね。そんな時はネットやスマホのアプリで簡単に検索できるようなので紹介します。

キャッシュカードを紛失した時に悪用されるの防ぐ方法

まず必要なのは出来るだけ紛失したことに気が付くと言うことですが、通常はキャシュカードを財布の中に入れておくので何か買い物でもしなければ気が付かないかもしれません。このため、あまり買物をしないような人の場合には少なくとも一日に一回は財布を確かめる習慣を付けることが必要でしょう。その時点でキャッシュカードも確認すれば、少なくとも1日以内に紛失に気が付くことが出来ると言うことになります。

つぎに考える必要が有るのが不正利用したくても利用しにくくしておくことです。キャッシュカードを利用するには暗証番号が必要ですからそう簡単には不正利用する事はできません。しかしキャッシュカードと様々な身分証明のカードを一緒にいれた財布を紛失したとすればその身分証明カードから暗証番号を推定できる可能性が有ります。多くの人が暗証番号に電話番号や生年月日を利用していますが、これだとすぐにばれてしまいます。

引用元-≪フリーローン≫のあまいとこ知りたい?→人気ローン厳選紹介

スポンサーリンク

  人気記事

通帳やキャッシュカードを紛失した場合にすること

通帳やキャッシュカードを紛失した場合、気づいたら悪用・不正利用されるのを防ぐため、すぐに銀行のカード紛失センターに連絡し口座取引を停止しよう。特にデビット機能つきのカードは即時決済が可能なカードのため、紛失に気付いてすぐの即時停止を心がけること。カード紛失センターは24時間年中無休で受付を行っていることが多いため、深夜に気付いた場合でもすぐに対応してもらえる。まずはカードや口座が悪用されないよう、速やかに停止処理を行おう。

紛失したカードが電子マネー取り扱いカードなら、銀行のカード紛失センターで同時手続き可能であれば電子マネー取引も停止してもらおう。同時にできない場合は、電子マネー会社にも連絡し、取引を停止してもらう。取引停止は電話連絡の他、インターネットから手続きできる場合がある。

引用元-財布をなくした時にやることリスト

キャッシュカードを紛失した時の行動・優先順位

キャッシュカードを紛失した場合、次の行動には優先順位があります。優先順位の高いものから、1、2、3……と番号を付けますので、この順番をよく覚えておいていただきたいと思います。

1、銀行への連絡
2、警察への連絡
3、クレジットカード会社への連絡
4、忘れたと思わしき場所へ戻る

主にこの順番です。1と2は逆でも差し支えありません。すぐ側に交番や警察署があれば、先にそちらに足を運んでしまうのも良いでしょう。緊急事態ですので、周りの方に配慮しつつもスマートフォンで銀行に連絡するか、銀行の支店のほうが近くかつ窓口が開いている時間帯であれば、そちらに駆け込む方が早いかもしれません。

引用元-UPIN

通帳を紛失した場合は悪用できますか?

結論から言うと、通帳を盗まれたとしてもそれだけならばお金を勝手に引き出されてしまうということはまずありません。そのため、悪用されてしまうこともまずないと考えて大丈夫です。皆さんは通帳だけでお金をおろしたという経験をお持ちでしょうか。ATMでは、基本的に通帳を入れてもそのままお金をおろすことはできません。

通帳のみでおろせる銀行もありますが、その場合はキャッシュカード発行時に設定した暗証番号を入力しなければいけません。そのため、通帳があればそれだけで自由自在というわけにはいかないのです。

引用元-雑学報知

財布を紛失した時は悪用されやすい

キャッシュカードもクレジットカードに次いで重要なカードのひとつです。そもそも現金に直結しているカードなので、早急に利用停止手続きをとらなければなりません。

暗証番号があるからそうは解読されないだろうと思う人も多いかもしれませんが、悪用などを繰り返している連中はその道のプロです。いとも簡単に暗証番号を解読して、まるまる現金をおろされることでしょう。だからこそ、クレジットカードの利用停止手続きが済んだら、すぐにキャッシュカードの利用停止手続きに進んでください。クレジットカードと同様にキャッシュカードは重要です。最近ではコンビニのATMで簡単に現金が引き出せてしまうため、キャッシュカードの紛失は過去に比べて緊急性が高まっていると言えます。

引用元-財布を落とした・または盗まれた時にするべきこと

まとめ
財布を落とした場合が一番危険です。推測されにくい暗証番号を設定するのが被害を防ぐ有効な手段かも知れません。

twitterの反応

 - 雑学