まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

アイロンのスチームが目詰まり?

      2016/10/30

 - 日常・生活

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

子供 教育 習い事
子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

しまじろう 電動 歯ブラシ
お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

壁 棚 取り付け
壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

子供 施設 条件
子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

公共料金 支払い コンビニ カード
公共料金の支払いをコンビニでカード払いにしたいならコレ!!

電気代、ガス代、各種税金などの公共料金の支払い票が届いた後、あなたはコンビニでそのまま現金で払っていませんか?カードでの支払いにした方がお得なのを知らなきゃ、もったいない!!

エアコン 室外機 動かない
エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%93
ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

27歳 男性 年収
気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%80%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84
小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

赤ちゃん お風呂 耳
赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

%e5%86%ac-%e5%ad%90%e4%be%9b-%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82
冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%80%80%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84
中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

車 子供 忘れ
車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

保育園 入園 連絡
保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a-%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4-%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9
軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

ダウンライト LED 電球色
ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

夏 手紙 言葉
夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

子供 お風呂 遊び
子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%80%80%e9%a7%85%e3%80%80%e8%b7%9d%e9%9b%a2
自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

マスコミ 就職 大学
マスコミ業界への就職に強い大学はどこ?

いろいろな仕事がありますが、マスコミ関係の仕事は目に付くことが多く華やかでかっこよく憧れの業界ですね。そんなマスコミ業界への就職を希望したときに気になるのが、どこの大学からの採用が多いのでしょうか?

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%80%e8%a9%b0%e3%81%be%e3%82%8a

アイロンの種類

(1)ドライアイロン

高温の熱と押さえる力によって布のシワをのばすタイプ。最近はドライアイロンを発売していないメーカーも多く、製品は少なくなっています。(※大手ではパナソニックと東芝に製品あり)

(2)スチームアイロン

スチームを大量に布に吹きかけることによってシワをのばしていくタイプ。最近はこちらが主流になり、製品種類も豊富なので選びやすいでしょう。給水タンクが本体から外れないものと、給水タンクが外せるカセット式があります。スチームモードは、通常の使い方以外に、よりハイパワーの「パワーモード」や、ハンガーに掛けた衣類に直接吹き付ける「ハンガーショット」、霧吹きのように使う「スプレー」など、いくつかモードがあるものが増えています。

引用元-アイロンの選び方

スポンサーリンク

  人気記事

アイロンのスチームが詰まる原因

水に異物が入っていたら目詰りしますが、特に異物は入っているように見えない水を使っていても目詰まりすることがあります。水にはカルシウムやマグネシウム等のミネラルが含まれており、水が沸騰するとミネラルが析出し小さな固体が出てきます。これが、目詰まりの原因です。ミネラルが少ない水を軟水、ミネラルが多い水を硬水と呼びますが、特に硬水はミネラルが多いので析出する固体量が多く、硬水を使うと目詰りしやすくなります。

水道水に含まれるミネラルの量は地域によって異なりますが、日本の多くは軟水地域です。軟水なら絶対に目詰りしないわけではありませんが、そのまま水道水を使っても問題ありません。硬水地域では、ミネラルが少ない精製水を使うのが無難です。軟水器を導入しているなら、それで作った軟水を使うのも目詰まりを防ぐ効果があります。 硬水は絶対に使わない方が良いほどではありませんが、硬水を使うと目詰りするリスクが高くなります。

引用元-家電製品の選び方と買い方

アイロンのお手入れ方法

ベース面の掃除

糊付けスプレーを使った後は、糊がベース面に付着します。スプレーをつかったら、その都度濡れたふきんでベース面を拭きます。

全体の掃除

柔らかい布で拭きます。ひどい汚れが付着している時は、台所洗剤を薄めたものを布に含ませて拭きます。

引用元-アイロンの掃除をして、定期的にお手入れしましょう!

スチーム目詰まりのお手入れ方法

とにかく見えるところからキレイにする

・アイロンの表面をキレイな布で磨き上げる
・綿棒や歯ブラシでスチームの噴射口を掃除する
まぁこの辺りは教えられなくても、すでにやっているかもしれませんね・・・。
それでも解決しない場合はこちらの方法で。

酸性の物質を使う

水垢を落とすのには酸性の物質が効果的。例えば、クエン酸、お酢、レモン汁などです。よく暮らしの豆知識的な情報で、キッチン周りの白っぽい水垢はクエン酸やお酢を含ませて磨く、なんていうものがあります。それをアイロンの掃除にも応用します。
1.水に少量のクエン酸やお酢を溶かす(水5:酸性のもの1くらいの割合から始
 めましょう)
2.その溶液をアイロンの給水タンクに入れる
3.スチーム量が多い設定で思い切り噴射する
4.溶液を使い切ったら水でもう一度スチーム噴射
こんな感じです。
ただし、恐らくこれが原因で故障してもメーカーさんはフォローしてくれないと思いますので、自己責任でお願いしますね。

引用元-お洗濯net

目詰まりしにくくするには

アイロンのスチーム穴は、年月経過のうちに、カルキを含む水あかや、 さびが原因で、最後の最後に目詰まりという症状になります。竹串か、千枚通しでとおして掃除し、いらない布で、いつものようにアイロン掛けをしてみます。どの穴からも均等にスチームがでてくるのが理想ですが、出てこないときは、ドライバーで開けて分解掃除をします。(自信がない場合はやめておいた方がいいです。)そのときは組み立ててから、アイロンのタンクの水に酢を数滴入れて、同じことをくりかえします。かならず汚れが完璧になくなるまで、いらない布で繰り返してください。汚れが残っていると、本番で汚れが洋服に付きます。スペアーのアイロンぐらいには、回復すると思います。スチームアイロンを使ったあとは、水をすっかり出して、数分スイッチをいれてから温度をあげて、タンクの水を蒸発させてあげると、目詰まりがしにくいアイロンになります。

引用元-OKWAVE

まとめ
アイロンのスチームは使っていくと、どうしても目詰まりしてしまうようです。日頃からアイロン自体のお手入れと目詰まりしにくくなるような使い方をして長持ちさせましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活