まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

アイロンのスチームが目詰まり?

      2016/10/30

 - 日常・生活

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

本棚をDIYで作りたい!簡単にできる方法は?

DIYという言葉を知っていますか?最近はテレビや雑誌などでも特集されていますね。自分で作るという意味なのですが、コツを抑えれば結構簡単にできるようです。DIYのことを知って、本棚作りにチャレンジしてみませんか?

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

マスコミ業界への就職に強い大学はどこ?

いろいろな仕事がありますが、マスコミ関係の仕事は目に付くことが多く華やかでかっこよく憧れの業界ですね。そんなマスコミ業界への就職を希望したときに気になるのが、どこの大学からの採用が多いのでしょうか?

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

アイロンの種類

(1)ドライアイロン

高温の熱と押さえる力によって布のシワをのばすタイプ。最近はドライアイロンを発売していないメーカーも多く、製品は少なくなっています。(※大手ではパナソニックと東芝に製品あり)

(2)スチームアイロン

スチームを大量に布に吹きかけることによってシワをのばしていくタイプ。最近はこちらが主流になり、製品種類も豊富なので選びやすいでしょう。給水タンクが本体から外れないものと、給水タンクが外せるカセット式があります。スチームモードは、通常の使い方以外に、よりハイパワーの「パワーモード」や、ハンガーに掛けた衣類に直接吹き付ける「ハンガーショット」、霧吹きのように使う「スプレー」など、いくつかモードがあるものが増えています。

引用元-アイロンの選び方

スポンサーリンク

  人気記事

アイロンのスチームが詰まる原因

水に異物が入っていたら目詰りしますが、特に異物は入っているように見えない水を使っていても目詰まりすることがあります。水にはカルシウムやマグネシウム等のミネラルが含まれており、水が沸騰するとミネラルが析出し小さな固体が出てきます。これが、目詰まりの原因です。ミネラルが少ない水を軟水、ミネラルが多い水を硬水と呼びますが、特に硬水はミネラルが多いので析出する固体量が多く、硬水を使うと目詰りしやすくなります。

水道水に含まれるミネラルの量は地域によって異なりますが、日本の多くは軟水地域です。軟水なら絶対に目詰りしないわけではありませんが、そのまま水道水を使っても問題ありません。硬水地域では、ミネラルが少ない精製水を使うのが無難です。軟水器を導入しているなら、それで作った軟水を使うのも目詰まりを防ぐ効果があります。 硬水は絶対に使わない方が良いほどではありませんが、硬水を使うと目詰りするリスクが高くなります。

引用元-家電製品の選び方と買い方

アイロンのお手入れ方法

ベース面の掃除

糊付けスプレーを使った後は、糊がベース面に付着します。スプレーをつかったら、その都度濡れたふきんでベース面を拭きます。

全体の掃除

柔らかい布で拭きます。ひどい汚れが付着している時は、台所洗剤を薄めたものを布に含ませて拭きます。

引用元-アイロンの掃除をして、定期的にお手入れしましょう!

スチーム目詰まりのお手入れ方法

とにかく見えるところからキレイにする

・アイロンの表面をキレイな布で磨き上げる
・綿棒や歯ブラシでスチームの噴射口を掃除する
まぁこの辺りは教えられなくても、すでにやっているかもしれませんね・・・。
それでも解決しない場合はこちらの方法で。

酸性の物質を使う

水垢を落とすのには酸性の物質が効果的。例えば、クエン酸、お酢、レモン汁などです。よく暮らしの豆知識的な情報で、キッチン周りの白っぽい水垢はクエン酸やお酢を含ませて磨く、なんていうものがあります。それをアイロンの掃除にも応用します。
1.水に少量のクエン酸やお酢を溶かす(水5:酸性のもの1くらいの割合から始
 めましょう)
2.その溶液をアイロンの給水タンクに入れる
3.スチーム量が多い設定で思い切り噴射する
4.溶液を使い切ったら水でもう一度スチーム噴射
こんな感じです。
ただし、恐らくこれが原因で故障してもメーカーさんはフォローしてくれないと思いますので、自己責任でお願いしますね。

引用元-お洗濯net

目詰まりしにくくするには

アイロンのスチーム穴は、年月経過のうちに、カルキを含む水あかや、 さびが原因で、最後の最後に目詰まりという症状になります。竹串か、千枚通しでとおして掃除し、いらない布で、いつものようにアイロン掛けをしてみます。どの穴からも均等にスチームがでてくるのが理想ですが、出てこないときは、ドライバーで開けて分解掃除をします。(自信がない場合はやめておいた方がいいです。)そのときは組み立ててから、アイロンのタンクの水に酢を数滴入れて、同じことをくりかえします。かならず汚れが完璧になくなるまで、いらない布で繰り返してください。汚れが残っていると、本番で汚れが洋服に付きます。スペアーのアイロンぐらいには、回復すると思います。スチームアイロンを使ったあとは、水をすっかり出して、数分スイッチをいれてから温度をあげて、タンクの水を蒸発させてあげると、目詰まりがしにくいアイロンになります。

引用元-OKWAVE

まとめ
アイロンのスチームは使っていくと、どうしても目詰まりしてしまうようです。日頃からアイロン自体のお手入れと目詰まりしにくくなるような使い方をして長持ちさせましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活