まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

      2016/11/09

 - 日常・生活

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

スポンサーリンク

  関連記事

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

貯金の口座の使い分けの仕方

あなたは単身者ですか?結婚してますか?どちらにしても貯金の管理は必要です。目的に合わせて、銀行も変えると良いでしょう。お給料が振り込まれたら、まず、口座の使い分けをしましょう。生活に必要な額はどのくらい?貯金はいくら?自由に使えるお金はいくら?ゆとりができたら、引き下ろせないお金も貯蓄しましよう。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

リビングの和室には小上がりとフラットどっち?

家を建てたり、リフォームする時に一度は考えるのが小上がりの和室だと思います。リビングに小上がりの和室があるとなんだかとてもおしゃれですね。実際は小上がりにするのとフラットにするのはどちらがいいのでしょうか?

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

子供と一緒に楽しめるアニメDVD

子供と一緒に楽しめるアニメって実はたくさんありますよね。言葉や日常の生活ではなかなか教えることのできないこともアニメで教わることができます。家族みんなで楽しめるアニメのDVDを集めてみました。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること

原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないととても事故が多い乗り物だと知っていましたか?今回は運転初心者の人に是非知ってほしい、原付の運転の仕方について調べてみました。

掃除機のサイクロンと紙パックの違いは何でしょう?

紙パック式

吸い込んだホコリをセットしてある紙パック内に集めます。紙パックがフィルターの役割を兼ねており、紙パックでホコリを濾しとり、空気のみ紙パックを通して排気されます。

サイクロン式

吸い込んだホコリをダストカップに集めます。吸い込んだ空気を回転させながら遠心力によってホコリと空気に分離します。ホコリはダストカップに、空気はフィルターを通して排気されます。

引用元-掃除機の選び方、紙パック式とサイクロン式の違い・メリットデメリット・電気代の差を徹底検証!|エネチェンジ

スポンサーリンク

  人気記事

掃除機でサイクロンが向いている人 紙パックが向いている人

◆サイクロン式掃除機が向いているのはこんな方

・紙パックの購入費用を節約、及び購入の手間を省きたい
・フィルターの掃除が気にならない
・掃除で部屋の空気を汚したくない、排気の匂いが気になる
・室内でペットを飼っている
・集めたゴミを見たい(笑)

◆紙パック式掃除機が向いているのはこんな方

・多少、吸引力が落ちても気にならない
・ホコリに触れるのがイヤ
・フィルターの手入れやゴミ捨ての手間を省きたい
・集めたゴミを見たくない

引用元-Marthaのトレンド.Com

DUAL世帯向け掃除機はサイクロン?紙パック?

最初の「集塵方法」というのは、いわゆる「サイクロン式」か「紙パック式」か、ですね。

そうです。日本では昔から採用されていた「紙パック方式」は吸ったホコリを本体内部の紙パックに集めるタイプです。吸い込んだ空気は紙パックを通過して排気されます。ダイソンで有名な「サイクロン式」は、吸い込んだ空気を竜巻状に回転させながら、ホコリと空気を分離します。ホコリはダストカップに、空気はフィルターを通過して排気されます。

日本のメーカーはこの両方を出している場合が多いですね。パナソニック、東芝、日立、三菱が両方を出しています。シャープはサイクロン式だけです。両方を出しているメーカーのカタログをみると、サイクロン式が6、紙パック式が4とサイクロン式のほうが機種数が多いのですが、実際に売れている数は5対5だそうです。それぞれに一長一短がある、向き不向きがあるということだと思います。

引用元-掃除機選び 吸引力のサイクロンか手軽な紙パックか | 賢く買いたい! 共働き「必携」家電の選び方 | 日経DUAL

めんどくさがり屋は紙パックの掃除機がおすすめ

昨年我が家で7年間使っていた、サイクロン式掃除機が壊れたので、修理のため電機屋に持っていきました。最初にサイクロン式を選んだのは、紙パックがいらないので、ランニングコストが抑えられると思ったからです。

買ってから7年後、初めて、「クリーニングサイン」というものが点灯し、そのとき初めてフィルターの掃除をしたのです。フィルターにはごっそりとほこりが詰まっており、つまようじでなぞるとおもしろいように取れました。

ある程度きれいにして、もう一度掃除機をかけましたが、ランプは消えずほとんど吸い込みません。念のためフィルターをはずして、掃除機をかけましたが、やはり、吸い込みません。

そこで、修理に持って行ったのですが、フィルターを見るなり「これは……」と絶句されてしまいました……。

想像以上のほこりだったようです。フィルターをはずしても、吸い込まないことを伝えると、モーターにまでほこりが詰まっていると言われました。

私はクリーニングサインが出るまで、掃除しなくても良いと思っていたので、ここで初めて毎回掃除が必要なことを知りました。

修理費用が思った以上に高く、これなら、新品を買った方がいいと思い売り場を見に行くことに。毎回掃除機を掃除するなんて私には無理だと思い、今回は紙パック式を選びました。

引用元-掃除機!! 紙パック式とサイクロン式どっちがいいの?

掃除機はパワー=集塵力?

凄く簡単に言えば、吸い込みのパワーのことなんですが、数字が大きければ吸い込みがいいとは限りませんので注意が必要です。吸引仕事率で見比べても良いのは紙パックタイプだけです。

紙パックタイプのはどの掃除機も構造が似ていますので吸引仕事率が高ければ、吸い込みも良いと考えても問題ありません。

ですが、サイクロンタイプの場合ダストケース(ゴミが溜まる箱)の形状が商品によって大きく異なり、ゴミの詰まりやすさがかなり違ってくるので吸引仕事率が高いからといって吸引力が強いとは限りません。

ゴミの詰まり易いものほど吸引仕事率が高く、ゴミの目詰まりしにくい優秀な掃除機ほど低い数値になっています。

これはどういうことかと言うと、吸引力はゴミが溜まって目詰まりする程低下してしまいます。そこで目詰まりが起きた後でもある程度吸えるように、パワーを強くしているわけです。

逆に吸引力が低下しづらい優秀な掃除機は適度な吸引力を維持できるため、必要以上にパワーを強くする必要が無いんです。

引用元-白物家電ブログ

まとめ
掃除機を買い替えるときに一番迷うのは掃除機の種類です。それぞれメリットとデメリットがあるので、自分に合った物を選びましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活