まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

      2016/11/11

 - 日常・生活

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

スポンサーリンク

  関連記事

%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%80%80%e9%a7%85%e3%80%80%e8%b7%9d%e9%9b%a2
自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

保育園 入園 連絡
保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

子供 お風呂 遊び
子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%80%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84
小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

深夜 バイト 女
深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%80%e8%bf%94%e6%b8%88%e3%80%80%e5%bb%b6%e9%95%b7
ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

小学生 習い事 していない
小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

部屋 片付け 模様替え
部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

アルバイト 所得税 いくらから
アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

子供 友達 約束
子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

エアコン 室外機 動かない
エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

ガス 風呂 料金
都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

医師 弁護士 会計士
人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

イカ 墨 洗濯
イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

新幹線 乗車券 払い戻し
新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

赤ちゃん お風呂 耳
赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

%e3%82%82%e3%82%84%e3%81%97%e3%80%80%e5%86%b7%e5%87%8d%e3%80%80%e6%97%a5%e6%8c%81%e3%81%a1
もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

ダウンライト LED 電球色
ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

パート 扶養 外れる
パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

免許 取得 機関
運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-%e9%83%a8%e5%b1%8b-%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%82%a4

赤ちゃんがハイハイ お部屋の中は危険がいっぱい

赤ちゃんとの生活では、「ひやっとした体験」があらゆるところで起こりえる可能性があります。ママが想像もしないような事を赤ちゃんはしてしまうのです。一例を挙げますね。

☆寝返りが出来るようになった我が子にタオルケットをかけて寝かしつけ、そ
 の場を離れていたら鳴き声がしたので戻ると、タオルケットにぐるぐる巻き
 になっていた。
☆後ろ姿から静かに一人遊びをしているなと思って前に回りこみ確認したら、
 落ちていたゴミを拾って食べていた!
☆LANケーブルををつなぐ部分に指を入れて遊んでいた!思いもよらない部分に
 も指を入れてしまう。
☆フロアマットをはがして食べていた。
☆木の敷居をベロベロとなめて口がまっ茶色になっていた。
☆子供ダンスによじ上っていた。簡易な作りのものなので今にも倒れそうだった。
☆まだ寝返りしないからと油断して目を少し離した隙に、うつ伏せになっていた。

誤飲や窒息といった事故にもなりかねない例でゾッとしますよね。こんなヒヤリを体験しないためにも、できる時にできるところから対策をしていくことが大事です。

引用元-MARCH

スポンサーリンク

  人気記事

赤ちゃんにダメというより危険なものに触れさせない工夫

(1)暖房器具には手をふれないようガードを
床に置いたり、壁の低い位置に設置する暖房器具を使う場合は、赤ちゃんが近づいたり、さわったりできないように、必ずガードを設置しましょう。

(2)赤ちゃんが引っぱって落ちるものはなくして
赤ちゃんは、手にふれた物は引っぱります。電気ポットのコンセントやテーブルクロスなどを引っ張って、熱いお湯やお料理の入った食器などが落ちてケガや火傷をしないよう配慮を。

(3)階段や玄関などの段差、台所や浴室入り口にはゲートを
階段や玄関の段差に落ちたり、台所やお風呂場など危険なものがたくさんある場所に入ったりすることがないよう、心配なところにはゲートや柵などを設置しましょう。

(4)ピンポン玉より小さいものは赤ちゃんの手の届くところに置かない
ピンポン玉より小さいものは、赤ちゃんが口に入れたときに誤飲する危険があります。細かいもの、口に入れてはいけないものは、箱に入れてたんすや棚の上に置くか、引き出しにしまって開かないようにロックしておきましょう。

(5)テーブルや部屋の角などにぶつからないようクッション材でガードして
ハイハイ、つかまり立ちやつたい歩きをするようになったら、頭をぶつけてケガをしないよう、家具の角にはクッションを。とくに、歩き始めは転びやすいので、マットを敷いたり、すべりにくい工夫などもしておくと安心。

引用元-gooベビー

ハイハイする赤ちゃんのお部屋づくり

ずりばい・ハイハイ期に気をつけたいポイント

ずりばい・ハイハイの頃の部屋作りの大きなポイントは、床から30センチの高さにはものを極力おかず、電気コードなどはまとめて、コンセントにはカバーをして触れないようにすること。とにかく床の上をたくさん移動するので、そのことを念頭において部屋作りをしましょう。

引用元-こそだてハック

ハイハイの赤ちゃんの為の床は

赤ちゃんが腹ばいになってずりばいをしたり、はいはいをしたりする床。今は、フローリングのお家も多いと思いますが、赤ちゃん目線ではいはいをしながら移動してみると思わぬささくれや隙間などが見つかることも!床のささくれは、大きな怪我につながる危険性があるのできちんと取り除き、表面を滑らかにしておきましょう。床の隙間などは好奇心旺盛な赤ちゃんが指を入れて外れなくなると大変です。きちんとふさいでおきましょう。

また、フローリングは濡れると非常に滑りやすい素材です。赤ちゃんはよだれを流していたり指しゃぶりをした手で床に手をついたりすることが多いため思いがけず、フローリングが濡れた状態になり、赤ちゃんがつるっと滑って、ゴチンと頭や身体を打ち付けてしまうこともあります。

滑りやすい床は、赤ちゃんが動き回ることが多い場所だけでもマットやカーペットを敷くと安心ですね。マットやカーペットは赤ちゃんが多少転んでも怪我が少ないクッション性があるものや汚れた時にお掃除や洗濯がしやすいものがおすすめです。

人気なのは、コルクマットやジョイントマット、タイルカーペットなどです。いずれも敷きやすく、クッション性がありお手入れがしやすい点がママ達に喜ばれているようです。ただし、カーペットなど裏側に滑り止めがないものは赤ちゃんが踏んですべると危ないので滑り止めシートを下に敷くと安心です。

引用元-赤ちゃんブログ|赤ちゃんの子育てを支援します!

ベビーフェンスの必要性は?

「我が家にベビーゲートは必要なの?」というチェックをしてみましょう。
・玄関まで一人で行けるようになっていませんか?
・お風呂場のドアが常に開いていませんか?
・2階以上の部屋で過ごしていませんか?
・キッチンの低い場所に危険な物を置いていませんか?
・家事で赤ちゃんから目が離れる時間が多くありませんか?
上記ポイントに1つでも当てはまったらベビーゲートの設置を検討すべきです。「ちょっとの間だから…」と油断した時が一番危険です。赤ちゃんは姿が見えなくなったパパやママを探したり、好奇心から食べ物じゃないものを口にしたり、思いもよらない行動をしますよ!

引用元-赤ちゃんや子供のためのフェンス(柵)おすすめベビーゲート5選 [ママリ]

まとめ
赤ちゃんの目線んで危険なものを片付けましょう。赤ちゃんは大人が想像しないようなことをします。

twitterの反応

 - 日常・生活