まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

車で事故を起こした!駐車場の場合はどうなる?

      2016/11/27

 - 雑学

駐車場で、もしも事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?駐車場は基本的に私有地であることが多いので、公道とは違う対応になることがあるようです。今回は駐車場で車の事故を起こした場合について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

auショッピングモールって何?ポイント40倍のお得なキャンペーンも!

auショッピングモールを知っていますか?モバオクが運営する総合ショッピングモールで、ポイントをたくさん貯めることができるようです。中にはポイント最大40倍のキャンペーンもあるようなので紹介します。

ナンバーズって何?ネットで購入するには

宝くじにはいろいろなものがありますが、自分で好きな数字を選んで買うものがあります。その一つがナンバーズです。ナンバーズは週5回抽選日があり、ネットでの購入も可能です。今回はナンバーズについて紹介します。

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

銀行で休日も対応!?休日の銀行振り込みについて

銀行振り込みは休日はすることができないので不便に思っている人も多いのではないでしょうか?そんな休日の銀行振り込みに今後は各銀行が対応していく動きになっているようです。今回は休日の銀行振り込みについて調べました。

電話にどちらの耳でてる?右耳と左耳の違い

あなたは電話にでる時どちらの耳で出ているか意識したことはありますか?どちらの耳ででるか使い分けると色々と効率がいい事があるようです。今回は電話にでる時の右耳と左耳の違いについて調べました。

弁護士と公認会計士を両方取得!?ダブルライセンスのススメ

弁護士や公認会計士の資格を取得するには並大抵の努力では無理でしょう。しかし最近はそんな難関国家試験を合格しても就職難だというのです。そこで、生き残るために必要なのか?ダブルライセンスの取得について調べてみました。

主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?

ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人気アーティストだとなかなかつながりませんね。今回は電話でチケットをとるコツを調べました。

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

駐車場で車の事故を起こしたらどうなる?

駐車場で起きた交通事故の扱い

駐車場は基本的に私有地に設置されることが多いです。そして、私有地に関しては基本的に道路交通法は適用されないのが原則ですが、駐車場が不特定多数の人や車が自由に行き来する場所である場合は私有地であっても例外的に道路交通法の適用を受けることになります。

駐車場内の事故は公道での事故とは異なった扱いを受ける

例えば、公道での事故の場合交差点での左方優先や車線の数などが過失割合の認定で考慮されますが、駐車場の交差路では双方に同じだけの注意義務違反が課される場合が多いといえます。また、駐車場では常に車の行き来があることが予想できるため、駐車場内では運転手だけでなく歩行者にも注意義務が課されるようなケースもあります。

引用元-交通事故弁護士ナビ

スポンサーリンク

  人気記事

駐車場で車の事故を起こしたらどうしたらいい?

駐車場で駐車スペースが狭くて、隣の車とうっかりぶつかってしまった時は、まず、警察と契約している任意保険の担当者に連絡して物損事故として処理してもらいましょう。さらに、被害にあった車の所有者がわかるようであれが、所有者にぶつけてしまったことを謝罪しましょう。示談交渉は保険会社におまかせしますが、謝罪は保険会社におまかせしたりせず、被害者の連絡先をきちんとうかがっておき、後日手土産などを持参して謝罪に伺いましょう。

引用元-ドライブファクトリー

駐車していてぶつけられた場合

加害者を特定するために、また保険会社に保険金を請求するために、警察を呼んで被害届けを出す必要があります。

警察が来るまでにできること
☑証拠として携帯電話やスマホのカメラで撮影しておくことがポイントです。
駐車場の監視カメラなどで加害者が特定されたら、あとは保険会社にお任せして示談交渉をお願いしましょう。このような物損事故は、刑事事件に発展することはほとんどなく、あくまでも民事事件として損害賠償を請求することとなります。とはいえ警察に知らせないであきらめるのではなく警察を呼ぶことですね

引用元-GETIT

駐車場での車の当て逃げには防犯カメラや、ドライブレコーダーが証拠に

目撃できていなくても、最近はドライブレコーダーを搭載している車が増えてきています。当て逃げ現場の近くに駐車中の車で、ドライブレコーダーで当て逃げの様子を撮影していた車がいないか探してみましょう。

また、駐車場には防犯カメラが設置されている所も増えております。スーパーなどであれば、事情を説明して、防犯カメラの録画データを見せてもらうように致しましょう。

そこでポイントになるのが「防犯カメラ・監視カメラ映像」です。最近のマンションであればかなりの確率で駐車場内の当て逃げ対策のような防犯カメラがついていますので、それを確認してぶつけた加害者をふんづかまえましょう!

引用元-弁護士相談Cafe

駐車場で走行中の事故はどちらにも過失割合が発生する

出会い頭事故など、双方が走行中していれば故意でない限り一方が100%の過失を負うことはありません。クルマとバイクとの事故でも、それぞれ走行中であれば1対9といった具合に被害者が1割は負担することになります。また、相手が駐車車両であっても駐車方法によっては過失が発生することがあります。ですが、駐車場で起きた事故の過失割合は、算定が難しいケースが多いといえます。そのため、過失割合の算定のためには類似事故の判例を基にすることが実に多いです。

駐車場において物損事故のペナルティ

物損事故では、違反点数や罰金はありませんが、壊した物に対する損害賠償金を支払います。クルマにぶつけた場合には、修理代を支払い、駐車場の設備を壊した場合には、修理代や設備購入費用を支払います。ただし、物損事故でも、その場から逃げた場合には、「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」と「違反点数5点」になります。また、物損事故でも警察を呼び事故処理してもらわないと保険が適用されませんので、注意が必要です。

引用元-交通事故弁護士相談広場

駐車場内での車の事故の過失割合

□隣の駐車車両へぶつけてしまった場合

免許取り立てや、後方不注意、ハンドル操作ミスなどで意外と多いのが隣に駐車してある車両への接触事故だ。

この場合は
→【ぶつけた側 100%】
となる。
駐車スペースに入れる際や、駐車スペースから出す際限らず、隣に駐車している車に衝突させた方が悪くなるのだ。駐車スペースにしっかりと止めている方には過失責任は存在しない。

■駐車場内で駐車スペースから車を出す際に直進して来る車とぶつかった場合

駐車場内の駐車スペースから出る時は注意をしなければならない。基本は周りに車がいない事を確認してから駐車場スペースから車を出す事になっている。この時に通路部分を走行する四輪車と衝突してしまった場合は基本過失割合はどうなるのか。また、一旦駐車スペースに入った後に、駐車位置に不具合があり修正する為に前進して、通路を走る四輪車と接触事故を起こした場合もこれから解説する過失割合の通りとなる。
前進していてもバックしていても、この割合が基本過失割合となる。
→【駐車スペースから車を出す方70% 直進車30%】

引用元-ホンダのすべて

まとめ
走行中であれば、どちらかが100%悪いとはならないようですね。止め方によっては、過失割合が発生するので、気を付けましょう。

twitterの反応

 - 雑学