まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

年金の支給開始年齢はどこまで引き上げられる?老後について考えよう

      2016/11/29

 - 社会・政治・経済

老後の生活を保障してくれるのが年金制度ですが、近年その制度が崩壊しかねない事態になっています。そんな年金の支給開始年齢は時代と共に引き上げられてきました。年金の支給開始年齢は今後どこまで引き上げられるのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

仕事 相談 仕方
仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

政令指定都市 人口 条件
政令指定都市って人口が多ければなれるの?指定の条件とは

政令指定都市というと漠然と人口が多い大都市というイメージがありますが、具体的にどういう都市のことなのかご存知ですか?政令指定都市になるための条件や、指定を受けるメリットやデメリットについて解説します。

バス 座席 マナー
バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

国民年金 免除申請 必要な物
国民年金の保険料を免除するには?免除申請に必要な物

国民年金は20歳以上の国民であれば必ず加入する制度です。毎月の保険料を滞納した場合は催促状がくる場合があります。経済的に払うことが難しい場合は免除申請をすることができます。今回は国民年金保険料の免除申請に必要な物を調べました。

%e6%8a%98%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%80%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%80%80%e6%84%8f%e5%91%b3
折り返し電話の意味とは?覚えておきたいマナーとは

会社などの電話の対応で「折り返し電話をします」という言葉をよく聞きますね。この折り返しとはどのような意味なのでしょうか?今回は押し返し電話で覚えておきたい意味について調べました。

仕事 辞め方 1週間
円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

慶應義塾大学 大学院 通信
慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

%e8%a6%aa%e3%80%80%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e6%96%bd%e8%a8%ad
親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

MS CS ES
サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

50%e4%bb%a3%e3%80%80%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%80%80%e4%bb%95%e4%ba%8b
50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのではないでしょうか?しかし50代からの再就職はかなり困難なようです。今回は50代からの仕事の探し方について調べました。

保険 営業 方法
保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e4%bb%95%e4%ba%8b
ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

%e9%87%91%e3%80%80%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%80%80%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81
金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

医者 内科 外科
医者になるのに内科や外科などの専門はいつ決まるのですか?

現在、医者の専門分野は細分化されています。それでは、いつの時点で専門が決まるのでしょうか?実は医大生の6年間は内科や外科と言った専門分野すら設けられていないそうです。また、医者のスキルは、専門の科に関わらずコミュニケ-ション能力が大切なことが分かりました。『病は気から』の言葉のように、何事も心の持ち方の比重が大きいのです。

司法書士 弁護士 統合
司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

株 会社 利益
株式会社の株って何?!利益を出す方法とは

株というとどんなイメージでしょうか。下手に手を出すと大損をするとか、初期投資にお金がかかるといったイメージの人もいるのではないでしょうか。今回は株で利益を出す方法を調べました。

ホテル 掃除 仕事
ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

%e5%8f%a3%e5%ba%a7-%e5%85%a5%e9%87%91-%e7%a2%ba%e8%aa%8d
口座の入金の確認する方法は?

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

%e9%81%93%e8%b7%af-%e9%a7%90%e8%bb%8a-%e6%99%82%e9%96%93
道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

社会保険 加入 メリット
社会保険加入で手取りはどうなる?そのメリットは

2016年10月より、条件が拡大されてパートの方で社会保険に加入する人が増えるようです。社会保険に加入することで一体どんなメリットがあるのでしょうか。今回は社会保険に加入した場合のメリットや気になる手取りの額について調べました。

%e5%b9%b4%e9%87%91%e3%80%80%e6%94%af%e7%b5%a6%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%80%80%e5%bc%95%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%92

最初の年金支給開始年齢は55歳以上だった

年金制度の幕開け時は「55歳以上」が支給の対象

最初は男性だけが対象で、のちに女性も

厚生年金制度の前身となった、工場男子労働者を対象とした「労働者年金保険法」が昭和16年(1941年)に公布されました。老齢における保険給付は「養老年金」と呼ばれ、対象は55歳以上でした。(資格期間が20年以上)その後、昭和19年(1944年)に女性にも適用対象が広がり、名称も「厚生年金保険」と改めました。

この頃の平均寿命は、男女とも50歳代

第2次世界大戦が終了した直後の平均寿命は、男女とも50歳代でした。若年で死亡する者も多く、老後の期間は誰にでも訪れるという時代ではなかったのです。

年金がもらえるのは、約半数の人々

その為、支給年齢が55歳からでも、この養老年金が貰えるのは約半分という時代からのスタートでした。

引用元-LATTE

スポンサーリンク

  人気記事

年金の支給開始年齢は年々引き上げられている

振り返れば「60歳→65歳」に引き上げられたのは2000年の制度改正時。2004年には、小泉政権が「これで年金制度は100年安心」といって、受給額2割カットと保険料3割アップをゴリ押しした。

そして今回の受給開始年齢の再引き上げ計画である。100年どころか、たった10年しかたっていない。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏はこう指摘する。「政府は2019年に行なわれる財政検証までに67~68歳に引き上げることを画策しています。あわよくば70歳までの引き上げを狙っている。その布石はすでに打たれています」

引用元-NEWSポストセブン

年金を支給する年齢が選択できるように

先日、厚生労働大臣がテレビの番組で、年金の受給開始年齢について「75歳から」と発言したことで、「75歳まで年金がもらえなくなる」との誤解が広がっているようです。正しくは、「75歳になるまで、年金をもらわない選択もできるようにする」という制度を検討していることになります。誰もが、75歳になるまで年金を受け取れない、というわけではありませんので、安心してください。

国民年金や厚生年金に加入していた人が老後に受け取る老齢基礎年金は、原則として65歳から支給されます。ただ、本人の希望によって、早めにもらい始めることも、もらい始める年齢を遅らせることもできます。早めにもらう場合は、60歳から選択することが可能です。ただし、本来もらうはずだった額に比べて、1ヶ月早めることにより0.5%減額されます。逆に支給開始を遅らせるときには、1ヶ月につき0.7%増額となります。最大で70歳になるまで延ばすことができます。
今回、報道されたのは、「75歳まで支給開始を遅らせることをできるようにする」という改正案です。支給開始を10年延ばすと、84%のアップとなり、老齢基礎年金の額は倍近くに増えます。もちろん、これはあくまで本人の希望があれば、の話ですから、すべての人の支給開始が遅くなる、というわけではありません。年金を受け取る人の選択の幅を広げるに過ぎないことを、理解しておくのがポイントだと思います。

引用元-保険を学ぶ

支給開始年齢の引き上げと共に支給額は減らす方向へ

社会の実情に合わせて年金額を下げる自動調整機能の導入だ。現在の受給者の年金額を減らすことで、将来の給付水準が下がり過ぎないようにしようというのである。

少子化に伴う人口減少によって社会全体のパイが縮小するのである。年金だけ“社会の実力”以上の給付水準に留め置くわけにはいかない。

実は、現行制度においても、おおむね100年間で一定水準の年金給付が続けられるよう、「マクロ経済スライド」と呼ばれる自動調整機能がある。賃金や物価の伸び率で増えるはずだった年金額を毎年一定の調整率分下げる仕組みだ。

ところが、デフレ経済下では適用されないため機能してこなかった。これを物価や賃金が下落しても下げる仕組みへと変更することで、景気動向に関わらず発動させ、“将来世代”へのツケを減らそうということである。

長い時間を要する支給開始年齢引き上げを「高齢者4割時代」に間に合わせるには、早急に国民の理解を得なければならない。そのためにも、各世代が少しずつ我慢する改革案が求められる。

引用元-年金支給年齢引き上げ 現在の高齢者も“痛み”分担を|iRONNA

70歳まで引き上げられたらどう過ごすべきか

年金支給開始が先延ばしになると、まず心配なのは「無年金期間をどう過ごすか」ということ。ずっと健康で働き続けられれば理想ですが、60歳から70歳までの間に今と同じ収入を得つづけられるかというと、ほとんどの場合はムリと言えるでしょう。60歳でリタイアするとして、70歳まで公的年金がもらえないとなると、それまでの10年間は収入がないかあってもわずかということになってしまいます。この収入の空白期間は貯蓄を取り崩して生活をするということになってしまいますね。

生命保険文化センターの「生活保障に関する調査(平成25年度)」によると、夫婦2人で老後生活を送るうえで必要と考える最低日常生活費は平均22万円。趣味や教養、旅行やレジャーなども楽しむための「ゆとりある老後生活費」としては平均35.4万円必要とされています。無収入が続く10年間を貯蓄の取り崩しながら生活するとなると、リタイア時には最低でも2640万円の貯蓄がなくてはなりません。

引用元-@niftyわたしのマネー術

まとめ
年金の支給開始年齢は段階的に引き上げられ、最終的には70歳になりそうですね。今からできることは老後のために貯金をすることでしょうか。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済