まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

おいしいキャベツの千切りが作りたい!簡単にできる方法とは?

      2016/12/13

 - 日常・生活

とんかつ屋さんのキャベツの千切りはとても細かくふわふわで、味も美味しいですね!家であの千切りを再現することはできるのでしょうか?実はある道具を使用すれば意外と簡単にできるようです。

スポンサーリンク

  関連記事

待望の大学へ入学したのに一人暮らしがさみしいと思うのは変?

自由を求めて、遠くの大学選ぶ人は多いですね。憧れの一人暮らしが手に入ったのに、ふっとさみしい気持ちに襲われます。でも、これは普通の事なんです。誰もが通る道なのです。でもこれは生活に慣れてきた証拠なんです。うまく乗り越えましょう。

子供と一緒に楽しめるアニメDVD

子供と一緒に楽しめるアニメって実はたくさんありますよね。言葉や日常の生活ではなかなか教えることのできないこともアニメで教わることができます。家族みんなで楽しめるアニメのDVDを集めてみました。

原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること

原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないととても事故が多い乗り物だと知っていましたか?今回は運転初心者の人に是非知ってほしい、原付の運転の仕方について調べてみました。

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

キャベツの千切りのコツとは?

▼まずは、丸ごとのキャベツを真横に切ります。よく見てみると、上は薄い葉が層になっていて、下は芯に向かって厚みがあります
。どちらが千切りキャベツにむいているでしょう?
正解は「上」です。ポイントである「均一」感を生み出すのが、キャベツの上部なのです。一方下部は、炒め物やスープなど、火を通す料理にむいています。

▼続いて半分に切り、切り口に沿ってリズムよく千切りにしたくなるところ…
キャベツをちょっと斜めに置いて、切り口の長さを短くします。ここが「ふんわり」のポイント!コックさんではないから、長さのあるものを均一に薄く切るのは難題です。でも、包丁使いがうまいと言われる日本のお母さん!短い物ならある程度均一に薄く切れるはず。
長さは短くても均一に切られたキャベツが重なれば、ふんわり&ほどよい食感が生まれます。

引用元-Rassic

スポンサーリンク

  人気記事

キャベツをつぶしてからすると簡単!

キャベツの葉側は固い筋がなく柔らかいので、千切りに適しています。芯側の方は葉側に比べ固い筋が多いので、炒めものやスープ用にすると良いですよ。
まずは、普段通りに1/2にカットしましょう。このときはまた繊維の向きなどを気にしなくても大丈夫です。いつも通りにカットしましょう。
1/2にしたキャベツを芯側と葉側に分けるようにカットします。こうすることで、千切りしやすい部分のみ千切りをすることができます。
そして葉側の方を上から体重をかけて潰し薄くします。薄くした状態で千切りをすると、トントントンッとテンポよくきれいに切ることができますよ。
残った芯側の部分は簡単なざく切りにし、野菜炒めやスープなどに使用すると良いですね。

引用元-iemo

キャベツの千切りはスライサーで簡単にできる!

野菜や果物をスライスする、カットする道具には2種類あります。それがスライサーとピーラー。違いは、スライサーは野菜や果物を手で押さえながら動かすことでスライスしていくもの。一方ピーラーは、ピーラー自体を動かして野菜や果物をスライスしていく道具です。この違いが何に関わってくるのかというと、大量に作るかどうか。キャベツの千切りのようにある程度たくさんの量を作りたいのなら、スライサーのほうが断然早いのです!

主にキャベツの千切り用としてスライサーを選ぶなら、ワイドタイプがおすすめです。これは、別名、キャベツスライサーと呼ばれるほど、キャベツにぴったり。キャベツ一玉を2分の1、または4分の1ぐらいにカットしたものがそのままスライスできるように、刃のついている部分の幅が広めに作られているんです。

スライサーの便利なところは、最後までキャベツの千切りの太さが一定ということ。キャベツの千切りって、歯ごたえが命(と私は思います!)ですよね。細ければ細いほどシャキシャキ感が出ます。太くなるとボソボソ、ゴロゴロっとした食感になってしまう。それに、太さが一定だと食感だけではなくて、ソースやドレッシングの絡み具合も均一になってくるんです。とんかつ好きにはここが重要!!

引用元-日経トレンドネット

千切りをスライサーで作る場合の注意点

スライサーで作る場合

スライサーで作ると、たくさんのキャベツの千切りができますので、ピーラーで作る時よりも大量の千切りを作る事ができます。
スライサーの方がピーラーよりも力がいらずに千切りができますので、大量生産したい場合にはおすすめです。

スライサーの注意点

キャベツが小さくなってきたとき、無理してスライサーで切っていると手を切ってしまう事がありますので、その点には注意してくださいね。

引用元-猫好き栄養士の気まぐれNEWS

ピーラーでも簡単にできる!

STEP1:準備
キャベツ・包丁・ピーラーを準備します。

STEP2:切る
キャベツを使う分だけ切ります。
葉がバラバラにならないように気を付けてください

STEP3:刃を動かす
キャベツを押さえ、ピーラーの刃を端から端へ大きく動かします。
ピーラーとキャベツが少し斜めに当たるようにするときれいに切れます

STEP4:切る
キャベツを少しずつ回しながら切っていきます。
最後は少し残ってしまいますが、そこだけは手切りで!

引用元-nanapi

キャベツの千切りをつくった後の注意点

刻んだ後の注意点

水にさらさない
水につけてシャキシャキ感をアップしたいなら5分程度に抑えましょう。

長く入れると、キャベツの切断面からうまみ・栄養分や甘みなどが水に溶け出します。

保存方法

基本的に、千切りしたり、切ったキャベツは急速に鮮度が落ちます。
ですから、切ったらすぐ使うのが理想的。
でも、忙しかったりするとなかなかそうも言ってられないんですよね・・・ …(((;^^)
なので、食べるのを2~3日以内と限定して(1個分、2~3日で食べきると、便秘が一挙に解消される気がします♪)ペーパータオルなどでよく水気を切ってから、保存用のポリ袋に入れて冷凍庫へGO!
サラダは自然解凍でそのまま。炒め物などは、凍ったまま、フライパンに「じゃーっ♪」と入れるとOKですね。

引用元-役立つ情報満載ブログ♪

まとめ
包丁でなくてもスライサーやピーラーで簡単に千切りはできるようです。手を切らないように注意しましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活