まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

胃のムカムカに下痢まで!その原因と対処法

      2016/04/04

 - 美容・健康

人はストレスがたまると胃がムカムカしたり痛くなったりします。その結果消化不良が起きて下痢まで引き起こしてしまうようです。今回は胃がムカムカする原因と対処法について調べました。

  関連記事

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

とくダネ!で話題になった○○便秘!マッサージ他紹介

2012年にフジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」で、とある便秘について特集されました。〝スーパー便秘”という言葉をご存じですか?便秘に悩む日本人が多いとされる現代、何が原因なのか、どうすれば改善するのか、予防するマッサージ方法などまとめました。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点

花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

顎のニキビがしこりに!その治し方は?

顎にできたニキビがしこりのようになってしまったことはありませんか?しこりになるとなかなか治らず、繰り返しできてしまうこともあります。今回は顎ニキビがしこりになったときの対処法を調べました。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

風邪をひいたら風呂!身体を温めて寒気を解消!

風邪を引いたときお風呂には入りますか?昔はお風呂に入らない方がいいと言われていましたが、寒気がするならばお風呂で体を温めるのは効果的らしいです。今回は風邪を引いた時のお風呂の入り方について調べました。

胃 ムカムカ 下痢

胃のムカムカと下痢の関係とは

胃もたれと下痢が起こる理由

そもそも、胃もたれと下痢の症状がある時は、どちらも身体の中でどのような変化が起こっているのでしょうか。

下痢:食べ物の消化が不十分

下痢は、食べたものが十分に消化されずに、水っぽい便が急激に出る症状のことです。
寝冷えや暴飲暴食、冷たい牛乳を飲む、食物や薬物などを消化・吸収できないために起こる急性の下痢は、下痢をすることでその原因が取り除かれるので、特に心配はありません。

胃もたれ:胃腸機能の低下

胃がもたれるのは、胃腸機能がしっかり働いておらず、機能が低下している状態です。消化が上手くいかず、胃がもたれ、その結果下痢になってしまうのです。

引用元-メディシル

  人気記事

胃がムカムカ!何科を受診?

胃がムカムカして吐き気があり下痢までしているという場合は、大きく見てお腹に関する症状だと言うことができるため、一番適しているのは消化器科ということになります。

しかし、このような症状が出ている時にわざわざ消化器科を探して病院に行くというのは非常に大変だと言えるため、いつも行っているようなかかりつけの病院があるという人は、消化器科ではなく内科でも大丈夫だと言えます。

体が辛い時に初めての病院に行くよりも、行き慣れた病院で診てもらう方が安心できるということも言えるため、無理して消化器科を探さずに行き慣れた内科に行くことをおすすめします。

そして病院に行くほどではないと自分で勝手に判断してしまうと後々大変なことにもなり兼ねませんので、一日のうちに10回以上下痢をしているという人や、下痢に血が混ざっているという人、脱水症状が酷いという人などは特に注意しなければならないため、自宅で様子を見るのではなく、すぐにでも病院に行って診察してもらうようにしてください。

引用元-welldepot

胃のムカムカや下痢が慢性的に続く場合は

慢性的な下痢や胃もたれは過敏性腸症候群?

下痢や胃もたれが頻繁に起こるという場合は、「過敏性腸症候群」なのかもしれません。過敏性腸症候群とは、検査をしても大腸には異常がないのに、下痢や便秘などの便通異常が慢性的に繰り返される病気のこと。

腹部膨満感や胃もたれなどのお腹の不快な症状やおならが出たり、お腹がゴロゴロ鳴ったりするといった症状を伴うこともあります。また、胃腸の症状だけでなく、不眠や不安感、抑うつ、頭痛、めまい、動悸、集中力の欠如、肩こり、背中の痛み、腰痛などが起こることもあります。

過敏性腸症候群の種類

過敏性腸症候群の代表的なタイプは、次の3つです。

●下痢型:

ちょっとした緊張やストレスですぐにトイレに行きたくなり、軟便や水のような便が多いタイプです。このタイプは男性に多いといわれています。

●便秘型:

便秘が続き、コロコロと硬く細かい便が出るタイプで、いつも残便感があります。このタイプは女性に多いといわれています。

●混合型:

下痢と便秘を数日おきに繰り返すタイプです。

引用元-ヘルスケア大学

自律神経失調症の場合も

下痢も自律神経失調症の症状のひとつ。

・悪い物、腐敗した物を食べていないのに吐き気がする。もどす。
・食べた後に胃がムカムカする
・お腹の調子がどうもすっきりしない
・下痢がなかなかおさまらない。下痢が続く。

下痢は、胃腸の調子がよくないなど他にも原因はありますが、検査をしても特に異常がなかったり病気が見つからないようなら、自律神経の乱れからくる下痢かもしれません。
普段の生活でストレスを強く感じている場合は、下痢だけでなく便秘にもなったり、下痢と便秘をくりかえすことがあります。
また、体が重たい、疲れがとれない、ぐっすり眠れない、顔がほてる、多汗、といった他の症状があらわれることもあります。

引用元-Natural Harmony

ストレスが原因?神経性胃腸炎とは

神経性胃腸炎の症状は、基本的には一般的な胃腸炎と同じようなものです。
主なものとしては、胃もたれ、胃のムカつき、吐き気、みぞおちの痛みなどがあります。

お酒を飲み過ぎたなど『胃痛の原因』となるものが思い当たらないのに、胃もたれが1週間に数回、みぞおちの痛みが1週間に1回以上ある場合は、神経性胃腸炎の疑いがありますよ。
神経性胃腸炎の症状がひどくなると、ごはんがたべられなくなったり(食欲不振)、嘔吐などの症状が現れることもあります。

そこからうつ病を発症したという人もいますし、『たかが神経性胃腸炎』だと安易に考えるのはやめましょう。

症状が胃にくる人が多いですが、中には腸にくる(突発性の下痢など)人もいるようです。

治療法は?

では、神経性胃腸炎を治療する際には、どのような方法があるのでしょうか。
まずは神経性胃腸炎の症状がどのようなものなのかによって治療法も変わってきます。

胃の機能が弱っているときや、胃潰瘍などになってしまった場合にはそちらの治療が優先されます。
胃腸炎の症状としては比較的軽いものかもしれませんが、吐き気や胃もたれがあるときは『胃の機能を回復させる』内科的治療が行われます。
そして、忘れてはいけないのは神経性胃腸炎の根本的な原因が『ストレス』である、ということです。現代はストレス社会ですから、ストレスを全く感じずに生活するのはほぼ不可能と言えるでしょう。

ストレスが強ければ強いほど、日常的なものであるほど治療には時間がかかると思っていてください。心療内科などでカウンセリングを受けるのも良いかもしれませんね。

引用元-コトナキ

胃の調子が悪い時は

「胃の調子が悪いな」と思ったら

・市販の胃薬には注意を

「胃もたれ型」と「胸焼け型」の薬では、効能・効果がまったく違う。間違えて飲むと、かえって症状が悪化することもある。薬を購入するときは、自己判断せず、薬剤師さんに相談を。また、症状が続くようなら専門医を受診しよう。

・お酒は基本的にNG

強いお酒は胃壁を荒らす。とくに空腹時にいきなり飲むと、ダメージは大きい。アルコール度数の低いお酒も、大量に飲むのはNGだ。とはいえ禁酒がストレスになるようなら、適量を守ってほどほどに飲むのはよい。ただし、これは症状がごく軽い人の場合のみ。

・コーヒーは薄めに

カフェインは胃酸の分泌を促進する。したがって濃いコーヒーをがぶ飲みするのはご法度。胃の調子が悪いときは、薄めのもの、ミルクをたっぷり入れたものを飲もう。

・たばこはダメ!

空腹時と就寝時はとくに胃を荒らす。喫煙者の消化性潰瘍にかかる率は、なんと吸わない人の約 2 倍とか。「ちょっと胃がおかしいな」と思ったら、まずは禁煙すべし!

・ストレス解消法を持とう

ストレスをためこんでいる限り、胃のもたれや痛みは根治しない。趣味や気分転換でストレス発散を。ゆっくり入浴したり、音楽を聴いたりと、自分なりのストレス発散法を持とう。

引用元-healthクリック

まとめ
胃はストレスの影響を受けやすいようなので、なるべくストレスをためないように発散するのが大事ですね。

twitterの反応

Related Posts

 - 美容・健康