高温期にイライラ!その原因とは?
2016/04/05
女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。
関連記事
-
胃のムカムカに下痢まで!その原因と対処法
人はストレスがたまると胃がムカムカしたり痛くなったりします。その結果消化不良が起きて下痢まで引き起こしてしまうようです。今回は胃がムカムカする原因と対処法について調べました。
-
精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか
もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。
-
マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い
歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。
-
顎のニキビがしこりに!その治し方は?
顎にできたニキビがしこりのようになってしまったことはありませんか?しこりになるとなかなか治らず、繰り返しできてしまうこともあります。今回は顎ニキビがしこりになったときの対処法を調べました。
-
MRIって何?T1画像とT2画像の違い
体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。
-
足でも血圧が測定できる?
血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。
-
子供が発熱!手足冷たい時の対処法
小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。
-
夏風邪のウイルスと感染する理由
風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?
-
子宮の病気、全摘出のリスク
健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。
-
腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ
腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。
-
卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう
あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。
-
卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?
卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。
-
とくダネ!で話題になった○○便秘!マッサージ他紹介
2012年にフジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」で、とある便秘について特集されました。〝スーパー便秘”という言葉をご存じですか?便秘に悩む日本人が多いとされる現代、何が原因なのか、どうすれば改善するのか、予防するマッサージ方法などまとめました。
-
脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係
近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。
-
耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点
花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。
-
夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは
ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。
-
近視なのに老眼!?コンタクトは使える?
自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。
-
めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう
めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。
-
ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい
ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう
-
肩こりは筋肉が硬いから?その対処法
日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。
見出し
自分の高温期を知ろう!基礎体温とは?
「基礎体温」というと、「妊娠」や「避妊」などを思い浮かべ「今の私には関係ない」と思いがちです。しかしこの基礎体温が、実は日頃皆さんがお悩みの“あの”不快な症状をやわらげるキーになるのです。女性の体内では、2つの重要な女性ホルモンが分泌されています。“エストロゲン”という、妊娠の準備を進め女性らしい身体をつくりあげるホルモンと、“プロゲステロン”という、妊娠をサポートし女性らしい身体を維持するホルモンです。これら2つのホルモンのバランスの変化が、女性の体調に大きく影響するのです。
例えば、月経前に「イライラしたり、涙もろくなる」「あごなどに赤いニキビができる」という症状はありませんか? これらもホルモンバランスの変化が原因で生じている可能性があります。婦人用体温計で毎日体温を測定すれば、身体や肌の不快な症状に対して、心構えができるのと同時にうまく対処することができるのです。
引用元-OMRON
人気記事
-
服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法
おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合... -
簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格
履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受けれ... -
歌が上手い人と下手な人の違いとは!?
あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うこ... -
物語シリーズのアニメを見る順番
「物語シリーズ」とは、何の物語なんでしょうか?小説からアニメ化となり、若い人を中心に人気上昇のアニメ作品が何作... -
いつわかる?血液検査の結果とその日数
病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液... -
気になる異性から夜中にメールが!その心理とは
夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいです... -
原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること
原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないとと... -
スマホのSDカードを交換しよう!
あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置してい... -
足でも血圧が測定できる?
血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定... -
胃のムカムカに下痢まで!その原因と対処法
人はストレスがたまると胃がムカムカしたり痛くなったりします。その結果消化不良が起きて下痢まで引き起こしてしまう...
高温期とは
高温期と生理
高温期の生理は黄体期と呼ばれ、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が多くなり、着床の準備のため子宮内膜が厚くなる時期です。
基礎体温の高温期とは?
基礎体温の高温期は、通常11~16日継続して、妊娠していなければ、体温は下がっていきます。
高温期の症状
この時期は、精神的に不安定になったり、むくみや頭痛、イライラやにきびができるなど体調変化が現れやすいと言われます。
高温期が21日以上続くと妊娠
一般的に高温期は11~16日持続しますが、17日以上続くと妊娠の可能性が出てきて21日以上続くと妊娠している可能性が高くなります。
高温期が21日以上続くということは、生理予定日の1週間後になりますので、妊娠検査薬で妊娠反応が出る時期です。高温期が続く場合は、妊娠していないか確認しましょう。
引用元-妊娠・ベビ待ちcom
高温期の出血の原因は?
高温期の生理について(黄体期)
高温期なのに生理がはじまった!?
基礎体温を測っていると、高温期から徐々に体温が下がることで次の生理開始を予測することができるようになります。でも、基礎体温が下がらないうちに生理のような出血がはじまったとしたら、驚いてしまいますよね。高温期なのに出血があった場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。
■風邪などが原因による発熱
風邪などの疾患による発熱である場合があります。喉の痛みはないかなど総合的に判断してください。また、前夜によく眠っていなかったり、計測する際に体を動かしてしまうと計測結果が高く出てしまうことがあります。■子宮内膜症や子宮外妊娠による不正出血
いつもの生理とはタイミングや出血量が違う場合や、痛みを伴う場合などには子宮内膜症などの可能性を考えられると言われています。また、子宮外妊娠による不正出血の可能性もあるようです。■着床出血
着床した際に出血を伴う場合があります。これはすべての人にあるわけではなく、まったくない人もいます。着床出血の場合は生理とは異なり、おりものに少量混じる程度であることが多いようです。期間は2,3日で終わる人もいれば、1週間続く人もいるようです。■化学的流産
化学的流産とは、受精卵が着床して妊娠が確立したものの、胎のうが確認できる時期を前にして流産となってしまう場合のことを言います。妊娠検査薬で陽性反応が出た後、生理と同じような出血があった場合にはこの化学的流産である可能性があります。
引用元-cuta
高温期のイライラの原因とは?
月経前症候群 PMSとは?
月経前症候群(PMS:Premenstrual Syndrome)とは生理前の高温期における体の不調の総称です。
大体生理が始まる3~10日ほど前に、疲れ、だるさ、頭痛、便秘、ニキビなどの体に現れる症状や、無気力、不安感、落ち込み、いらいらなど精神的な症状が現れます。
そして、これらは月経が始まったり、終わったりすると自然に治ります。
女性には毎月の試練ですよね。
これらが起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていませんが、女性ホルモンが関わっていることはわかっています。
月経前に不快を感じることがある人は約85~90%にも及びます。日本国内の女性は6500万人程度で、そのうち月経のある年代の15歳から49歳は2650万人程ですので、2人に1人はPMSを体験しているのではないかと言われているのです。
引用元-きめやか.blog
イライラを解消しよう!
高温期の症状を和らげる過ごし方をご紹介したいと思います。
<高温期のイライラ解消法>
高温期のイライラは先ほどに書いたように、脊髄に関係していることもありますので、首の付け根を軽くマッサージすることが効果的です。また、妊娠に備えて、水分を子宮に溜め込んでしまうため、水分で運ばれる神経伝達物質が運ばれにくくなり減少することも要因に考えられます。そのため、ストレッチなど軽い運動などで血流をよくすることで、改善することがあります。ゆったりとぬるめのお風呂に浸かるなども血流がよくなり、気持ちがほぐれて一石二鳥ですね。
<高温期のむくみ解消法>
高温期はむくみがちです。それに加え、黄体ホルモンの分泌で、水分だけでなく溜め込みやすい体になって、栄養を蓄えがちになります。生理前のダイエットが失敗しやすいのもこのためです。水分が蓄えられて、見た目にもおなかぽっこりで、げんなりしてしまうこともありますよね。
むくみを解消するには塩分を控えめにすることをおすすめします。なめくじでも塩をかけたら、塩に水分が取られて小さくなってしまいます。体の中に塩分が入ったら、体に水分を取り込んでしまうのは目に見えて想像できます。塩分を控え、体を冷やさないようにして血流を整えれば、いくらかむくみを解消できると思います。
引用元-妊娠&出産.com
高温期にお勧めの食べ物
高温期の後半は…
食欲や感情のコントロールを高温期後半の生理前の時期は、情緒が不安定になりがち。それを落ち着かせようとして甘いものがほしくなったり、食欲がいつもより旺盛になったりします。
また、便秘やむくみ、アルコールの分解・排泄機能の低下などのトラブルや体重の増加も起こりやすいのが高温期の後半です。ですから、暴飲暴食には気をつけて…
高温期の後半には、特に排泄効果のある食べ物や飲み物をとるように心がけましょう。排泄効果のある食べ物
一般的に野菜や果物は排泄効果がありますが、身体を冷やす作用のあるものは、代謝を低下させ、水分を溜め込む場合がありますので注意しましょう。
オススメは、リンゴ・人参・れんこん・こんにゃく・たんぽぽコーヒーなど。その他、温める食べ物は基本的に代謝を高めます。また、しょうがやしそは「気を開く」といい、ストレスを軽減してくれます。
高温期後半、生理前などに食べると良いでしょう。
引用元-こだからひろば
まとめ
基礎体温は自分の健康管理にも役に立ちます。その周期を知って高温期のイライラを解消しましょう。
twitterの反応
やだー高温期イライラと情緒不安定と肌荒れ\(^o^)/ハンパない\(^o^)/でも基礎体温計るのって大事だね。原因わかるから。
— めぐちゃんMay 16, 2012