まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

      2016/06/02

 - 雑学

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

  関連記事

アメックスゴールドカードの限度額ってどんな仕組みなの?

「お会計はこれで」と手元からサッとこのカードが出てくると、おぉ~と思ってしまうアメックスゴールドカード。限度額が設定されていないと聞きますが、実際どうなっているのでしょうか?

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

一人暮らしの女子の部屋の憧れや夢の叶え方

一度はやってみたい憧れの一人暮らし。自宅から離れた大学に入学した事や、就職をして自分で収入が得られるようになる事で夢が叶いますね。まずは、雑誌などのからイメージを膨らませて見てくださいね。ベースの色を決めることから始めましょう!!

国家公務員一種の試験合格者の多い大学

国家公務員一種は現在、国家公務員総合職といいますが、その試験はとても難しいそうです。その合格者は大学出身者が多いとのことなので、今回は国家公務員一種の試験の合格率が高い大学などについて調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

金を購入するのにお得な時期はありますか?

金の買い方は純金積み立てでコツコツと行う方法があります。たまったお金で純金や、金の製品を買います。若しくは、まとまったお金がある場合は、金の延べ棒を現金で買います。いづれにしても、金は相場の変動が少ないので、値段が2倍になることはないようです。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

macを中古で買いたい!買うときの注意点

パソコンを買うときにmacかwindowsで悩む人は多いのではないでしょうか。パソコンは安い買い物ではないので、中古のパソコンを買うことを検討している方もいるのでは?しかしmacの場合は注意点があるようなので、今回はその事について調べてみました。

高校の英語が変わる?その種類と内容とは

最近は英語の授業が小学校でも取り入れられ、現代における英語の重要性が認識されています。そんな中、高校でも英語の授業の改訂が行われ、授業の種類が変わったそうです。今回は年々様変わりしていく、英語の授業について調べてみました。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

JRの夜行バスを利用!その安全性は

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

ダンス ロック 音楽

ダンスロックはどんな音楽?

近年ブームである「四つ打ち」。実際に最近ブレイクしたKANA-BOONやキュウソネコカミといったバンドの楽曲にも多く取り入れられました。
耳に残りやすい四つ打ちのダンスビートが多く使われることにより、ダンスロックというジャンルも徐々に浸透してきています。
一言に「ロック」というと馴染みが薄い人にとってはとっつきにくい部分もあるかもしれませんが、誰でも思わず踊っちゃうようなロックナンバーが多く発信されることは、音楽好きの輪がもっと増える要因の一つになるのではないでしょうか。

引用元-RENOTE.

  人気記事

ダンスロックの重要なポイントとは

重要なポイントは裏拍オープン・ハイハット

そもそも「四つ打ち」とは、「ドン・ドン・ドン・ドン」と1小節に4分音符のバスドラムが並ぶビートを示す言葉。
テクノやハウスやEDMなどダンス・ミュージックの定番で、8ビートと同じくらい汎用性のあるリズムパターンの一つだ。なので「四つ打ちは終わる」とか「四つ打ちの次に◯◯が来る」という言い方は、端的に不正確。四つ打ち自体は、この先もリズムパターンの一つとして使われ続けていくだろう、というだけのことだ。

この記事で言う「四つ打ちダンスロック」は、その「四つ打ち」とはちょっと違う。
単に4分音符でバスドラムが鳴っていればいいわけではない。
ポイントは8分音符の裏拍にハイハットがオープンで鳴っていること。楽器経験者以外にはわかりにくい表現になってしまうのだが、カタカナで言い表すと「ドン・ツー・ドン・ツー・ドン・ツー・ドン・ツー」というリズムだ。これをBPM170以上のテンポで叩き「ドツ・ドツ・ドツ・ドツ」と高速化することで興奮をあおるスタイルのことを言う。

たとえばKANA-BOONのブレイクのきっかけになった「ないものねだり」や、今まさにライヴシーンで人気を拡大しているバンドのフレデリック「オドループ」が、その手のビートを効果的に用いた曲だ。

引用元-Real Sound

なぜダンスロックが人気なのか

そもそもブームになっている

何を分かりきったことをと言われるかも知れないけど、そもそもダンスロックがブームであるというのが人気の秘密。もちろん、人気だからこそブームになるんやろうけど、さらに、そのブームがさらなる人気を生むからね。
またダンスロックというのは、そんなに特殊な音楽じゃなくて、ロックをベースにして、そこにダンスビートを乗せるだけで完成する音楽。いわばだれでもダンスロック要素のある楽曲を作れるんよね。

そんなわけで、ダンスロックがブームになっているというのを嗅ぎつけたロックバンドが、次々とダンスロックナンバーを世の中に送り出していく。そうやって、いろんなバンドがダンスロックを手がけることで、いろんな層のリスナーがダンスロックに触れることになって、結果として人気が増大したっていう仕組みなんだと思います。
また、そこまで音楽を熱心に聞かない層も、世の中でブームになった結果として、ダンスロックにハマるようになったってことも考えられる。

体が自然に動くかっこよさ

日本のロックファンが、ある曲をかっこいいかどうか判断する基準の一つとして、その曲を聴くことで体が動くかどうか、というものがあるように思います。
そういった意味で、ダンスロックはとても分かりやすい音楽。4つ打ちのビートを聞けば、自然にそれに合わせて体が動きだすからです。
また、ライブにおいてもダンスロックのノリやすさはピカイチ。
最近では、ロックフェスブームで、そこまで音楽のヘビーリスナーでなくとも、フェス会場に足を運ぶ人が増えてきていますが、そういった人が聞いてもとてもキャッチーでノリやすいっていうのが、ダンスロックの魅力でしょう。
体全身を使って楽しむことで、魅力が増幅されるのがロックという音楽。
ということで、体を動かしながらダンスロックを聴くことで、その曲やジャンルにどんどんとハマっているという人が多いんだと思います。

コミュニケーション手段になる

ダンスは今や単なる趣味ではなく、コミュニケーションの手段となっています。
というのもインターネットが発達した結果、たとえば、個人が簡単にYouTubeにビデオを投稿できるようになったし、自分で撮ったビデオをLINEやVineなんかのSNSで送り合うというのも、若い人の間では日常的に行われています。
そういう時代だからこそ、ダンスロックもコミュニケーション手段の一つとして使われて人気が出たという側面があるように思います。
例えば、バンドがダンスを行うミュージックビデオを公開すれば、それを観たリスナーが実際にダンスを真似てみて、休み時間に友達同士で踊ってみたり、SNSを使って共有したり。そうやってダンスロックが生活の一部になることによって、人気が増大していったんじゃないかと思います。

引用元-muevo

ダンスロックで注目のバンド

踊れる準備できてますか?

まず最初のバンドです。
夜の本当ダンス』です。名前からして踊れそうなバンドですよね!
京都出身の4人組のバンドです。
PVを見るとよく分かるんですが、メンバーの方々のステップが凄いキレキレなんですよね。(笑)特にボーカルのステップや動きには一見の価値がいりますよ。
曲もノリやすく縦ノリなんですが、激しすぎない。ちょっと1970年代とか1980年代の古いノリも感じます。
そんな感じなのでライブでも見ているだけで、自然に体が動き出す感覚ですね。

ライブでの盛り上がりは最高!

次に紹介したいのが、『KEYTAKE』です。
2009年結成の4人組ロックバンド。2013年11月にメジャーデビュー。
2015年には『ドラゴンボール超』のエンディングテーマ抜擢されて話題を呼んだ。
ライブでのパフォーマンスは正に圧巻です。ライブでのバンドとオーディエンスの一体感はずば抜けてると思います。みんなで1つになって盛り上がりたいという人には是非是非オススメですね!
また男性ツインボーカルというのもちょっと珍しいかもしれません。ノリのいいダンスミュージックはもちろんですが、哀愁漂うしっとりした曲まで幅広い楽曲も魅力です。
曲を聞いて気に入った人はライブにも足を運んでみてください。ほぼ確実に中毒症状に犯されます!(笑)

双子の奏でるメロディで踊れ!

最後に紹介するのは『フレデリック』です。
双子の三原兄弟を中心として2009年に神戸で結成された4人組バンド。(ドラムが2015年に脱退したため現在は3人構成になっている。)ちなみに三原兄弟は双子だが一卵性ではない。
2014年9月にミニアルバム『oddloop』でメジャーデビューを果たしています。この『oddloop』のYouTubeは500万回以上再生されていて『フレデリック』の人気が高いことがよく分かる。
かなり個性的な歌詞に、何故かクセになるメロディで体が動き始める不思議な曲。
タイトル同様に、踊りがループする『oddloop』を是非聞いてみてはいかがでしょうか。

引用元-30代男のおススメ&比較サイト

今後ダンスロックの音楽はどうなるか

4つ打ちを基調としたバンドが多いようです。
キャッチーな歌詞を繰り返し歌う。
あえて4つ打ちが大好きで、基本4つ打ちを聞く比率が高いからこそ感じる違和感です。
それに、ある人が答えをくれました。
「コードが呼んでいるから、ベースラインが呼んでいるから」など理由が必要だとおっしゃりました。そのとうりだと思います。
ディスコ調の曲が多いのは、何でか?なんて考えていると「ダフトパンク」が仕掛けたとの指摘ももっともだと思いました。
流行を追うのはいいが、このバンド5年後いるかな?なんて感じのバンドが多いのも事実。

それから4つ打ちでキャッチーな歌詞なんて「AKBサウンドじゃないか」と突っ込みたくもなりたいところです。すでにアイドルソングでありそうなものをバンドがやるような意味はないような、バンドだから出来る格好良さなどが無くて、それがそこそこ売れてしまうのが不思議なのです。
確かに「4つ打ち」はライブで盛り上がりますし、聞く方は乗りやすい「楽しい」とはなりやすいですが
「美しさ」「格好良さ」「裏切り」そんな面も無ければ、ブームが過ぎたら終わると思うのです。

引用元-カワイイ大好き!アラフォーのうんちくブログ

まとめ
いかがでしたか?今は楽しめて盛り上がる曲が流行りのようですね!気になる方は一度聞いてみてはいかがでしょうか?

twitterの反応

Related Posts

 - 雑学