まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

娘が結婚!その時の父親の気持ちは?

      2016/08/02

 - 恋愛・結婚・人間関係

娘さんを持つお父さん、娘さんとは良好な関係を築けていますか?まだまだ娘が小さくて結婚なんて考えられないと思っている人もいるかもしれませんが、娘が結婚するときは父親はやはり寂しい思いをするようです。今回は娘の結婚について調べました。

  関連記事

遠距離恋愛×彼氏×忙しい…茨の道をのりきるコツ

遠距離恋愛中の彼氏から連絡が来ないと不安で仕方がなくなるものです。たいていの場合は、ただ忙しいだけ。それでも不安なんですよね。遠距離の彼氏と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか。

男性が思う結婚の条件とは?どんな女性が理想?

結婚の条件は男女ではそれぞれ少し違うところがあるようです。女性は現実的なイメージですが、男性はどうなのでしょうか?今回は男性が女性に望む結婚の条件について調べました。

生徒と教師がメールアドレスの交換?生徒と教師にメールは必要?

最近はメールやラインなどのやり取りを生徒と教師の間でしていることがあるようです。しかしそのやり取りの中で問題が出てきて禁止にしている学校もあります。生徒と教師にメールのやり取りは必要なのでしょうか?

シングルマザーの次の恋は年下彼氏がおすすめ

シングルマザーは恋愛してはいけないなんてもう古い!子どものことを大事にできるなら恋愛したって良いではないですか。シングルマザーには年下の彼氏がおすすめってご存知でしたか?その理由を紹介します。

部活の先輩に嫌われないために!かわいがられる後輩になろう!

中学に入り部活などを始めると先輩・後輩の上下関係を初めて体験する人も多いのではないでしょうか?もし先輩に嫌われてしまったらせっかく入った部活も楽しくないですね。今回は部活の先輩に嫌われないコツを調べました。

既婚者の男女の友情は有り得るのか?

既婚者の男女の友情は有り得るのでしょうか?これは永遠の課題でしょう。何故なら、あくまでも個人的な思考で判断されるからです。根本的な考え方は男性と女性は違います。その上、状況も様々で、例外が多く存在するからです。

時計を彼女にプレゼント!その意味とは?

誕生日やクリスマスに付き合っている彼女へプレゼントをあげることがありますね。もしも彼氏から時計をプレゼントされたら、それはどんな意味なのでしょうか?今回は時計をプレゼントする意味を調べました。

パチンコ好きは彼女ができないって本当?

暇を持て余してパチンコにどっぷりつかっているとどうなるでしょう。経済的な観念がなくなり、借金をしてまで遊技代に充てる・・・なんてことになりかねません。女性はパチンコなど、ギャンブルが嫌いな人が多いです。ですから彼女ができないのでしょう。彼女がほしかったら、自分の生活を振り返ってみましょう。収支のバランスはとれていますか?

彼氏に会えないストレスでイライラ!そんな時の対処法

社会人になって、お互い仕事をしだすと彼氏に会えなくてイライラすることがありますね。会えない時間に不安や不満がたまって会えばケンカをしてしまう…なんてことも。今回はそんな時のイライラ解消法について調べました。

旦那不要、でも子供は欲しい。旦那はいらない女性の本音は?

旦那はいらない。でも子供だけは欲しい!そんな女性が増えているそうです。少し前までは考えられなかったこの風潮。彼女たちがそう思う背景には、いったい何があるのでしょうか。

彼女の浮気が心配…浮気の兆候と対処法は?

付き合っていると彼女のちょっとした行動で浮気をしていないか心配になることがありますね。男が心配になる彼女の行動とはどのようなものなのでしょうか。今回は浮気の兆候と対処法について調べました。

不登校の原因は学校の先生が怖いから!?そんな時はどうしたらいい?

子供が学校へ行きたくないという理由に先生が怖いという場合もあるようです。学校の先生が怖いという場合は小学校低学年に多いようです。そんな時、親はどのように対応したらいいのでしょうか?

結婚式のお車代は会費制の場合は必要ですか?北海道のしきたりとは?

北海道の結婚式のしきたりは、他地域とはかなり違うようです。先住民族のアイヌが暮らす北海道へ本州から移民として開拓を始めた人々は貧しい暮らしをしていました。結婚する二人を周りがお祝いするという習慣が、会費制結婚席の元祖です。しかしながら、他地域からのお客様が多い場合は戸惑うでしょう。北海道のしきたりを知っていただくことからはじめましょう。

隣の芝生は青い!?友達の旦那が羨ましいのはなぜ?

友達の旦那を羨ましく思ったことがある人は結構いるようです。どんな場面で友達の旦那を羨ましいと思うのでしょうか?また羨ましいと思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

新婚で離婚する理由は性格の不一致が一番多い

結婚をして1年以内の離婚は10%あるという統計があります。その理由は性格の不一致が一番多いです。独身時代の自由気ままな独り暮らしが普通になると、人に合わせることに不自由を感じるからでしょう。結婚を夢見ていたからでしょう。10年もてば、離婚率は減少します。

あなたはLINEの既読無視を許せる!?友達や恋人は違うかも?

コミニュケーションツールとして、ここ数年で当たり前の存在となったLINE。便利な反面、問題になっているのが既読無視です。LINEで既読になったにもかかわらず、返事を返さないという意味なのですが、あなたはどの程度なら返事が来るまで待てますか?その感覚が友達や恋人などと違っている場合、トラブルになる可能性があるので要注意ですよ!

小柄な女性はモテる?小柄な女性がタイプという男性の心理とは

小柄であることをコンプレックスに思っている女性もいますが、小柄な女性がタイプだという男性は多いようです。なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか?今回は小柄な女性がタイプという男性の心理とモテるわけを調べました。

結婚式にワンピースで参加、レースの服はマナー違反?

冠婚葬祭のマナーは大切です。特に結婚式では、招待状の返信からかマナーは始まっています。特に洋服の色選びでは、白は新婦だけの限定色と言われているので、白い服での参列はNGです。でも、レースのワンピースはどうでしょう。調べてみました。

気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!

気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。

結婚式の友人スピーチを頼まれた!幼馴染の場合はどうする?

仲のいい幼馴染に結婚式で友人スピーチを頼まれることがいつかあるかもしれません。友人スピーチの内容はどのようにすればいいのでしょうか?今回は結婚式の友人スピーチの内容について調べました。

娘 結婚 父親

娘と父親の親子関係の現実は?

約6割は「お父さんが好き」

単刀直入に「あなたは、お父さんが好きですか?」と尋ねたところ、約60%が「好き」または「まあまあ好き」と回答した。
これは「あまり好きではない」「嫌い」と答えた14%を大きく上回っており、「父親は嫌われる」という一般的なイメージが、結婚適齢期を迎えた女性にはあまり当てはまらないことがうかがえる。

一般的な父親のイメージは「頼もしい」実際の父親は「優しい」

では、実際に自分の父親にはどんなイメージを感じているのだろうか。
一般的な「父親像」とあわせて聞いてみると、一般像は「頼りがいがある」がトップであったのに対し、自分の父親は「優しい」がトップであった。
全体の傾向としては、一般像と実際の父親で差がでたのが、「頼りがいがある」「威厳がある」といった、大黒柱的なイメージは一般像が多く、「かわいそう」「面倒くさい」「面白い」といった、若干「同等目線」と思われるイメージは実際の父親像が多い点に、ギャップが見られる。

引用元-婚活総合研究所

  人気記事

娘の結婚相手は父親の影響を受ける?

父親は、娘の将来のパートナーについての影響力がある。

あまり意識されることはないが、娘にとっての父親像は、将来彼女が結婚相手を選ぶ際に直接的な影響を持つ。
何年もの間、三番目の娘からは、彼女が大きくなったら結婚して欲しいとせがまれている。
そのたびに、自分はもう素晴らしい、君のお母さんと結婚していると説明しなくてはならなかった。
父親が正しい行いをしていれば、娘はいつかあなたと同じような人と結婚したいと思うだろう。

引用元-HUFFPOST LIFESTYLE

娘の結婚相手と父親が仲良くなるには

結婚後は“お父さんのこと忘れてないですよ”というアピールが重要。
折に触れては彼から直接父親に電話をかけるようにしたり、彼の名前で父親好みのお酒や珍味を贈ってあげたりするといいと思います。
あとは、やはり“美味しい食事とお酒”を共にするのが、仲良くなる一番の秘訣だと思いますよ!

引用元-セキララゼクシィ

父親に反対されやすい結婚相手は?

●1位「定職についていない夢追い人」
「生活基盤が無いと夢を実現できず、生活に苦労するだけだから」(55歳)
「幸せには絶対ならない」(56歳)
「今は愛だけしか見えないけど、いずれ生活の苦しさで関係が崩れるから」(44歳)
「結婚生活では経済が第一である」(56歳)
「共働きでもよいので、家庭持つだけの経済力は必要」(45歳)

●2位「ホストのようにチャラい雰囲気の男」
「格好だけでなく、生活力もなさそうだから」(48歳)
「所詮、人間は見た目。男女を問わずそういう雰囲気の人間で信用できる人を見たことがないから」(46歳)
「チャラチャラした男がきらいだから」(57歳)
「家庭を顧みない感じがするから」(58歳)
「離婚が想定されるから」(55歳)

●3位「父の自分と同年代(もしくは更に上)の男」
「歳があまり離れていると、すぐに未亡人になってしまう可能性が高いので」(59歳)
「子供が成人を迎える前に定年を迎えるから」(46歳)
「同年輩の人にお父さんと呼ばれたくない」(53歳)
「若い人同士で一緒になって欲しい」(46歳)

引用元-R25

仲が悪くても結婚を機に修復できることも

どうにかバージンロードを歩いてくれるようにと、プランナーの方が最後まで依頼していたにも関わらず、それでも拒否し続ける父。

努力も虚しく、そのまま結婚式はスタート。
すると突然「お父さん!」と叫ぶ声が。声の主は、会場に登場した花嫁でした。

結婚式場にいるゲストもみな驚き、会場の視線は父へと注がれ、プランナーに誘導されるまま、父と娘はついに一緒にバージンロードを歩くことに……!

ところが、あれだけ娘とバージンロードを歩きたくないと言っていた父が、新郎の前に来ても娘の手を離しません。
父は声を絞り出すように一言「ありがとう」と……。
目に涙を浮かべながら、娘の手をしっかり握っていました。
そして娘からも「ありがとう……」と一言。

険悪だった父と娘の関係が、まるで嘘だったかのようなドラマチックな展開に、会場中が感動の涙に溢れました。
結婚式後は、父と娘の関係もとても良くなったそうですよ。

引用元-4Yuuu!

まとめ
いかがでしたか?娘の結婚は父親にとっては一大事のようですね!娘を持つ人は今から覚悟しておいた方がいいかもしれませんね!

twitterの反応

Related Posts

 - 恋愛・結婚・人間関係