結婚式に招待する友達のことで悩んでいませんか?
2016/09/14
結婚式は二人が良ければそれで良い・・・と言いたいところですが、なかなかそうはいかないようです。やはり家対家の一生一度の大イべントです。自分の育った環境や地域、仕事関連や家柄の違いは新郎新婦が最初にぶつかる壁かも知れません。結婚式に招待する友達のことを真剣に話し合いましょう。
関連記事
-
生徒と教師の恋愛ってあり?
年上の高校教師が好きになる男子生徒や女子生徒は結構います。統計によると、1クラスに4人くらいいることになります。さて、どちらからの告白が多いのでしょうか?生徒からの告白が多いよういです。実際に交際につながることも稀にあります。しかし、法律的に教師生命がかかっているので、先生は在学中は交際を避けるケースが多いでしょう。
-
いつまでも結婚しない息子・娘が心配!親がするべきことは?
親はいくつになっても子供のことが心配ではありますが、なかなか息子や娘が結婚しないことに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はなかなか結婚しない息子・娘に親がするべきことを調べました。
-
友達と喧嘩してしまった!そんな時に聴きたい歌
見出し1 友達と喧嘩をしたらどうする?1.1 ■すぐに会って謝る!!1.2 ■お …
-
大学で友達を作るには!?入学前のSNSでの交流は有効か
大学に入ったら絶対に友達を作った方がいい!とよく言われます。今は大学入学前にSNSで交流して入学前に友達を作っている人もいるようです。今回は大学で友達を作る方法を調べました。
-
新婚で離婚する理由は性格の不一致が一番多い
結婚をして1年以内の離婚は10%あるという統計があります。その理由は性格の不一致が一番多いです。独身時代の自由気ままな独り暮らしが普通になると、人に合わせることに不自由を感じるからでしょう。結婚を夢見ていたからでしょう。10年もてば、離婚率は減少します。
-
既婚者の男女の友情は有り得るのか?
既婚者の男女の友情は有り得るのでしょうか?これは永遠の課題でしょう。何故なら、あくまでも個人的な思考で判断されるからです。根本的な考え方は男性と女性は違います。その上、状況も様々で、例外が多く存在するからです。
-
告白の返事がありがとう…それはどんな意味?
女性が「好きです」と告白をして相手の返事が「ありがとう」だった場合はどのような意味なのでしょうか。意外とそのように返事をされることは多いようです。今回は告白の返事について調べました。
-
隣の芝生は青い!?友達の旦那が羨ましいのはなぜ?
友達の旦那を羨ましく思ったことがある人は結構いるようです。どんな場面で友達の旦那を羨ましいと思うのでしょうか?また羨ましいと思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
-
旦那不要、でも子供は欲しい。旦那はいらない女性の本音は?
旦那はいらない。でも子供だけは欲しい!そんな女性が増えているそうです。少し前までは考えられなかったこの風潮。彼女たちがそう思う背景には、いったい何があるのでしょうか。
-
結婚式のお車代は会費制の場合は必要ですか?北海道のしきたりとは?
北海道の結婚式のしきたりは、他地域とはかなり違うようです。先住民族のアイヌが暮らす北海道へ本州から移民として開拓を始めた人々は貧しい暮らしをしていました。結婚する二人を周りがお祝いするという習慣が、会費制結婚席の元祖です。しかしながら、他地域からのお客様が多い場合は戸惑うでしょう。北海道のしきたりを知っていただくことからはじめましょう。
-
遠距離恋愛×彼氏×忙しい…茨の道をのりきるコツ
遠距離恋愛中の彼氏から連絡が来ないと不安で仕方がなくなるものです。たいていの場合は、ただ忙しいだけ。それでも不安なんですよね。遠距離の彼氏と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか。
-
結婚式にワンピースで参加、レースの服はマナー違反?
冠婚葬祭のマナーは大切です。特に結婚式では、招待状の返信からかマナーは始まっています。特に洋服の色選びでは、白は新婦だけの限定色と言われているので、白い服での参列はNGです。でも、レースのワンピースはどうでしょう。調べてみました。
-
シングルマザーの次の恋は年下彼氏がおすすめ
シングルマザーは恋愛してはいけないなんてもう古い!子どものことを大事にできるなら恋愛したって良いではないですか。シングルマザーには年下の彼氏がおすすめってご存知でしたか?その理由を紹介します。
-
小柄な女性はモテる?小柄な女性がタイプという男性の心理とは
小柄であることをコンプレックスに思っている女性もいますが、小柄な女性がタイプだという男性は多いようです。なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか?今回は小柄な女性がタイプという男性の心理とモテるわけを調べました。
-
部活の先輩が引退!手紙を贈るならどう書く?
部活でお世話になった先輩が引退するときは今までの感謝を込めてプレゼントを渡したりしますね。その中でも手紙は定番ですが、どのように書くのがいいのでしょうか。今回は引退する先輩への手紙の書き方を調べました。
-
時計を彼女にプレゼント!その意味とは?
誕生日やクリスマスに付き合っている彼女へプレゼントをあげることがありますね。もしも彼氏から時計をプレゼントされたら、それはどんな意味なのでしょうか?今回は時計をプレゼントする意味を調べました。
-
部活の先輩に嫌われないために!かわいがられる後輩になろう!
中学に入り部活などを始めると先輩・後輩の上下関係を初めて体験する人も多いのではないでしょうか?もし先輩に嫌われてしまったらせっかく入った部活も楽しくないですね。今回は部活の先輩に嫌われないコツを調べました。
-
気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!
気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。
-
あなたはLINEの既読無視を許せる!?友達や恋人は違うかも?
コミニュケーションツールとして、ここ数年で当たり前の存在となったLINE。便利な反面、問題になっているのが既読無視です。LINEで既読になったにもかかわらず、返事を返さないという意味なのですが、あなたはどの程度なら返事が来るまで待てますか?その感覚が友達や恋人などと違っている場合、トラブルになる可能性があるので要注意ですよ!
-
結婚式の受付の飾りはどうする?おすすめの飾り方
結婚式の受付はせっかくなので華やかにしたいですね!結婚式の受付にはどのような飾りをしたらいいのでしょうか?今回は結婚式の受付のおすすめの飾り方について調べましたので紹介します。
見出し
結婚式に招待する知人や友人には配慮が必要なケースがある
【疎遠になっている友人】
現在は付き合いがないのに、過去本人の結婚式に招待された、という友人は、招待を迷いますよね。 ところが、基本的に「招待された場合は、自分の結婚式にお呼び返しする」ことはマナーとされています。万が一、「今は付き合いがないから」という理由で声をかけないでいると、いつのまにか噂で伝わって、後々気まずい思いをするかもしれません。実際に出席するかどうかは先方の自由です。 礼儀として声をかける、と割り切ってしまいましょう。
【派遣会社元の同僚】
派遣社員など正規雇用ではない雇用形態で働いている場合でも、職場の同僚や派遣先でお世話になった方を招待することは問題ありません。派遣元のコーディネーターと仲が良いならば、その方も招待してもよいですね。 人数が許す範囲で、調整してみましょう。
【小さい子供のいるゲスト】
招待する相手に子供がいる場合には、子供まで招待するのか、最初に決めておいたほうがよさそうです。価値観は人それぞれですし、実際に結婚式においては「当然子供は出席しないもの」「当然子供は同伴するもの」と両方の考え方があります。あとでトラブルにならないように、新郎新婦の方針を決めておきましょう。
引用元-みんなのウェディング
人気記事
-
服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法
おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合... -
Windows10へのアップデートが進まない問題
Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こって... -
簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格
履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受けれ... -
気になる異性から夜中にメールが!その心理とは
夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいです... -
歌が上手い人と下手な人の違いとは!?
あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うこ... -
原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること
原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないとと... -
スマホのSDカードを交換しよう!
あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置してい... -
いつわかる?血液検査の結果とその日数
病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液... -
足でも血圧が測定できる?
血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定... -
コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?
ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人...
結婚式に招待する新郎・新婦友達の人数が合わないときの席次表
一番簡単なのは、結婚式に会社の人間を多く呼んで席を埋めることです。友人がいないのが女性側の場合、勤めていることが第一条件とはなりますが、これなら問題なく席が埋まりますよね。
ただし、肩書きをつけた席次表を用意してしまうと、人間関係がすぐに分かってしまいます。どちらかが極端に友人が少なければ、理由を探られてしまうもの。「あれ、友達いない?」と思われる危険性が大きいですよ。
そんなときには、結婚式の席次表に肩書きを書かないようにしましょう。友人代表のスピーチだけは誰かに頼むしかないですが、肩書きを書かない席次表なら、誰にも友人関係がばれずに済みますね。まして人数など、数えなければわからないはず。
現在では肩書きを書かない結婚式の席次表も珍しいものではありませんから、肩書きがないくらいで何かを探られるようなことはありません。友達いないのでは、と思われることがないような工夫をしてみると良いということですね。
引用元-WELQ [ウェルク]
結婚式に異性の友達を招待するときはどうしたら良い?
結婚式に招待する友人をリストアップちしている時に、異性の友人をどうしようか……と悩む人も少なくないはずです。もちろん、異性の友人を結婚式に招待してはいけない、なんて決まりがあるわけではありませんが、ご両親の世代だと「異性の友人」が気になってしまうと言う人もいると思います。
なのでもし特別に仲の良い異性の友人がいて、その人を結婚式に招待したいのであれば。まずは彼女にその友人を紹介しておきましょう。直接会って話をできるのがベストですが、それができないのであれば写真を見せて、その女性との関係をきちんと説明しておきます。さらに、両家の両親にもさらっと話ができると良いですね。お互いに異性の友人に対するわだかまりを払拭しておくことが重要です!
また、異性の友人だけを招待するのではなくパートナーがいるのであればパートナーを一緒に招待するのも良いと思います。夫婦で出席する友人もいると思うので、異性の友人一人だけを招待する特別感が薄れますよね。
引用元-jooy
結婚式に招待する友達の選択方法
同じ部署以外の人は呼ばない
仕事関係の人は、招待しないといけないというような風習があったりしますよね。そのため仕事関係の人はどこまで呼ばなくてはいけないのか、 一番線引きが難しい ところでもあります。上司を始め、自分が祝福してもらいたいゲストを優先的に呼ぶようにしましょう。
体験談
「あとあと揉めたくなかった!」
■職場の人をどこまで呼ぶか悩んだ。部署の人以外にも呼びたい人は沢山いたが、誰を呼ぶかで後々揉めるのが嫌なので、式自体は部署の人しか呼ばなかった。(20代後半女性)本当に喜んでくれる人しか呼ばない
結婚式で招待するゲストはこれから先も関わっていくもの。一生に一度の晴れ舞台で 本当に祝福してくれる ゲストだけを呼ぶようにしましょう。
体験談
「顔見知り程度の人は来てもらうメリットがある?!」
■どこまでよぼうかは迷いました。正直、知人にも満たない人に来てもらってもなんか嫌な気もしたので、本当に喜んでくれる人のみを呼びました。だから言葉は悪いですが、こちらでかなり厳選して、大学時代の同じゼミでも仲のよくない人には声をかけなかったりしました。(20代後半女性)
引用元-みんなのウェディング
結婚式に招待する友達が少なくても大丈夫
しかし実際に人数合わせで呼ばれたゲストたちは、何故呼ばれたのか疑問に思いながら式に参加することになります。このように考えると、イメージを大切にしてゲストの数を調整することは意味があることなのでしょうか?
筆者も過去に数回結婚式に招待されましたが、ゲストの人数や友達の数などは全く気になりませんでした。
さらに、少人数のアットホームな披露宴ではゲストとゆっくり会話することが出来ます。ゲストにも、花嫁や花婿を眺めているだけより一緒に話す時間があったほうが喜ばれます。
結婚式は本来、ゲストに2人の結婚を認めてもらうためのものです。友達の数よりも、忙しい中時間を割いて参加してくれたゲストに満足してもらえるよう考えるほうが大切なのではないでしょうか。
引用元-女性の美学
まとめ
結婚式は一生に1度の事です。ご自分にピッタリな結婚式にできると良いですね
twitterの反応
半年前に結婚するかもみたいな話してた友達が結婚式の招待状をくれたんだけど、相手が違う人になってる(笑)
— ぺるやま@会計士受験生 September 10, 2016