チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか
2016/09/19
チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?
関連記事
-
着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?
妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
-
耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点
花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。
-
足でも血圧が測定できる?
血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。
-
妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立
妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。
-
奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために
永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?
-
基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?
妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。
-
高温期にイライラ!その原因とは?
女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。
-
風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと
風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。
-
子宮の病気、全摘出のリスク
健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。
-
タバコを禁煙すると肌はどうなる?
最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に害があると言われています。その中でもタバコを吸うと肌の血色が悪くなったり、肌が荒れたりすることもあるようです。禁煙した場合、肌荒れはもとにもどるのでしょうか。
-
胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?
胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。
-
奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?
口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。
-
卵巣が腫れている時の原因と症状
卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。
-
憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて
日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。
-
目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?
目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。
-
脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係
近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。
-
目が充血して治らない時の原因と対処法とは
最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。
-
指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは
突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。
-
胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?
妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。
-
朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動
ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。
見出し
チック症とは?
チックは幼少期(乳幼児期から学童期、3~7歳)に多くみられるもので、突発的に瞬きをしたり、顔をしかめたりするほか、咳払いなどをする状態です。意図的ではなく、また、目的もなしに行われます。
通常、心と体が成長するにつれてこのような症状は緩和されていきますが、緩和されずに慢性化したものをチック症(トゥレット症候群)と呼びます。
また、子供だけのものでそのうち治ると言われていますが、大人になっても改善しなかったり再発することもあるので要注意です。
引用元-チック症情報室
人気記事
-
服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法
おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合... -
簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格
履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受けれ... -
歌が上手い人と下手な人の違いとは!?
あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うこ... -
保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ
小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもら... -
気になる異性から夜中にメールが!その心理とは
夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいです... -
スマホのSDカードを交換しよう!
あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置してい... -
基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?
妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温... -
原付運転初心者の方必見!原付に乗る時に注意すること
原付の免許は取るのも手軽で、原付に乗るとちょっと遠出する時に便利ですね。しかし手軽な反面気を付けて乗らないとと... -
ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?
スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックし... -
コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?
ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人...
チック症になりやすい子供とは
チック症は、対人関係が不器用である、不安やストレスを感じやすい、緊張を感じやすいなどデリケートな子どもに発症しやすいという見解があります。また、やさしい性格の子も多いといった見解もあります。チック症は、先天性のものであるか、後天性のものであるかまだ解明できていない部分もありますが、結膜炎を生じた際の目のかゆみでまばたきしていたのがクセになったケースや、テレビの見過ぎによる目の疲れが原因となってチック症状が起こるケースもあります。
引用元-ヘルスケア大学
チック症の症状
チックは、「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」とされています。
症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックといわれるものもあります。
発症年齢は、3〜4歳の幼児期から始まり(初発)、7〜8歳の学童期(ピーク)に多くみられます。男児に多い傾向にあり(男女比は3対1)、その意味づけに関して定説はありませんが、一応この時期の男女の成長・発達の特異性によるものと考えられています。
引用元-チック(チック症)とはどんな病気か|症状や原因・治療 – gooヘルスケア
子供にチック症の症状が出たら
チック症を改善するためには、家族や学校など周囲の人に症状を理解してもらい、通常通り日常生活を送れるようにすることが大切です。
チック症は不安や緊張、興奮などに影響されるため、ちょっとした変動に過剰に反応しないことが重要です。家族はなるべく症状に注意を向けず、子どもの周りの環境から心の負担になっていると思われるものを取り除いてあげましょう。
症状が現れたからといって叱責したり、無理に行動を辞めさせたりするようなことは避けてください。
本人がチックの症状を意識しないよう、運動で発散させたり、何か熱中できるものを与えたりしてあげるのもよいでしょう。それでも本人が症状を気にする場合や、生活に支障ができるほど重症の場合、症状が長期化した場合は、病院での治療を検討してください。
引用元-ヘルスケア大学
子供のチック症を軽減する方法
子供がチック症にかかってしまった場合の治療法は、子供のチック症の原因となることを取り除くことに尽きるといえます。治療の目的はストレスなどへ適応性を高め人間の発達を助けることにありますので、チック症を完治することが目的ではありません。
子供が精神科を受診すると重度の場合は薬物療法が行われ、軽度の場合は遊戯療法が行われます。子供がチック症にかかった際の治療は遊戯療法が使用されます。
子供がチック症にかかってしまった場合は、チック症への耐性を高めるための治療を行いますので症状の出現を止めるためにいたずらに叱責することは避けましょう。
ママができるチック症への対策としては、チック症にかかってしまった子供が興味を持ち熱中できるものを探し、挑戦させてあげるというものです。
引用元-mamari
病院はどこへ行く?
チック症だと思ったら小児心療内科か児童精神科のある病院で診察を受けましょう。かかりつけの小児科に行っても専門の医師ではないので子供の精神科が専門の先生いる病院がおすすめです。どの病院に行ったらいいか分からない場合、発達障害者支援センターなどに相談してもいいでしょう。
引用元-気になる日常情報レシピ
症状が重い場合は病院で治療をし負担を減らすことが大事
軽い場合は「癖」で済みますが、重い場合は「トゥレット症候群」と病名も変わり、日常生活に支障をきたすほどになります。
チックは、もともとなりやすい体質的なものがあり、そのうえに、ストレスがかかると発症したり、悪くなったりします。親の育て方が直接の原因でなるのではありませんし、授業中に声を出すといっても、わざとやっているわけではありません。
症状が強い場合は、病院に行き、ハロペリドールという薬がよく効くので、悪循環を絶つのに使われることもあります。
まずは本人に、何か、嫌なこと、我慢していることがないかどうか聞いてみて、それがあれば、なるべく負担を減らすようにしてあげてください。
本人が分からない場合も多いですが、その場合は、周りから見てきっかけと思われることを、なくすようにしてみます。普段、しかることでもこういう時には、少し大目に見てあまりしからないようにします。そういうことによって、少しずつ減っていくことが多いです。
引用元-チック症の原因と対策改善ガイド
まとめ
チック症はストレスが大きな要因となっているので症状を叱責することはやめましょう。なるべくチックの症状を意識させないようにしてあげることが大事です。
twitterの反応
うちの弟子供の頃チック症だった。目をパチパチしてた。昔だから病院とか行ってなかったけど
— あっキー August 31, 2016