腰痛の原因は骨の腫瘍!?
2016/11/24
慢性的な腰の痛み…ヘルニアか何かかなぁ、なんて放置していませんか?でも待ってください、もしかしたらその痛み、骨の腫瘍から来ているかもしれません!普通の腰痛と骨の腫瘍からくる腰痛、違いを調べてみました。
関連記事
-
卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?
卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。
-
めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう
めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。
-
冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で
今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?
-
腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ
腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。
-
着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?
妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
-
過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?
子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。
-
顔パック、安いものでも効果はある?!
数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。
-
目が充血して治らない時の原因と対処法とは
最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。
-
近視なのに老眼!?コンタクトは使える?
自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。
-
子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?
不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。
-
MRIって何?T1画像とT2画像の違い
体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。
-
蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?
蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。
-
肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは
ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。
-
いつわかる?血液検査の結果とその日数
病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。
-
ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント
ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。
-
すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには
女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。
-
背中にニキビができた!原因と対処法は?
背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。
-
風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと
風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。
-
子供が発熱!手足冷たい時の対処法
小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。
-
肩こりは筋肉が硬いから?その対処法
日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。
見出し
腰痛の原因となる骨の腫瘍
腰痛を引き起こす可能性のある病気や障害の一つに「脊髄腫瘍(せきずいしゅよう)・脊椎腫瘍(せきついしゅよう)」があります。ここでは腰の痛みとの関連について解説します。
脊髄・脊椎腫瘍が疑われる症状
腰の痛みのほかに、以下の様な症状・特徴が見られる場合、脊髄や脊椎に腫瘍が発症している可能性があります。
•腰や背中に”しつこく続く鈍い痛み”がある
•患部を押したり叩いた時にも痛む
•動かず安静にしていても痛む
•手足がしびれたり、感覚が鈍くなる痛みの特徴
腰や背中、足など、腫瘍ができた箇所に”慢性的なしつこい鈍痛”が見られます。安静時や就寝時にも痛みが治まらないことも特徴です。そのほか患部を押したり叩いたときだけ傷んだり(圧痛)、腰や背中を動かした時に周囲へ痛みが広がったりすることもあります(放散痛)。
引用元-『腰の痛み』全解説
人気記事
-
フランスのお土産はこれで決まり!有名チョコレートの店
フランスと言えばチョコレート!と思う方もいるでしょう。フランスには本当においしいチョコレートのお店がたくさんあ... -
おとなしい女性からの好意のサインは?おとなしい女性にアプローチする方法
おとなしい女性は好意を持つ男性にどのようなサインを出しているのでしょうか?また好きになった女性がおとなしい性格... -
パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?
パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは? ノートパソコン2台と外付けハー... -
気になる異性から夜中にメールが!その心理とは
夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいです... -
簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格
履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受けれ... -
足でも血圧が測定できる?
血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定... -
服の系統が定まらない人必見!自分に合ったファッションを探す方法
おしゃれをして出かけようにも服の系統が定まらない…という事はありませんか?好きな服を買ってもいざ着てみると似合... -
最後まで楽しみたい!フランスの空港にはどんなお土産が売っているの?
女性に人気の高い観光地にフランスがありますが、観光地も多く買い物も楽しめるロマンティックでおしゃれな街が魅力で... -
心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?
大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょう... -
コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?
ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人...
転移性の骨の腫瘍が引き起こす腰痛
骨にできる腫瘍を「骨腫瘍」といいます。その中でも最も多く見られるのは、実は他の臓器にできたがんが骨に転移する「転移性骨腫瘍」です。がんの骨転移が一番多いのが、からだの中心にある背骨なのです。
がんの発症が多くなる40歳以降に増えます。特に30~40歳代の乳がんには注意が必要です。症状はまず腰や背中の痛みを訴えます。痛みは次第に強くなり、寝ていても痛くなります。
腫瘍が脊髄を圧迫するようになると、手足に痛みやしびれ、歩行障害などが起きたり、ひどくなると手足の麻痺、さらには排尿や排便の障害がおこることもあります。
引用元-コミコミクリニックアーカイブ
骨腫瘍による症状
腫瘍が骨の中でまだ小さいと、症状はあまりありません。腫瘍が大きくなり骨の破壊が進むと、動作時痛や夜間痛などが出現します。更に大きくなり、骨の大部分が腫瘍に侵されると、軽微な外傷で骨折を起こすようになります。
背骨に転移した場合、腰痛や背部痛となって痛みを感じます。腫瘍が大きくなると、骨が潰れて、圧迫骨折を起こします。また、背骨のすぐ後ろにある脊髄神経が腫瘍で圧迫されると、手足のしびれや麻痺がでます。
引用元-転移性骨腫瘍 | がんプロ.com
自覚症状が似ている脊髄腫瘍と腰椎椎間板ヘルニア
脊髄腫瘍と椎間板ヘルニアの自覚症状は似ています。まず、脊髄腫瘍について説明します。脊髄は脊椎(背骨)の内部にある中枢神経です。腫瘍が、その脊椎あるいは脊椎のまわりの細胞にできたとき、その状態を脊髄腫瘍と呼んでいます。いっぽうで椎間板ヘルニアは、脊椎の骨と骨の間にある椎間板の一部(髄核)が飛び出し、それが神経にあたる状態のこと。
椎間板ヘルニアは腰痛の一つと思われがちですが、頸部(首)にも発症する病です。腫瘍が頸椎(首の骨)部分に発生すれば、頸椎椎間板ヘルニアに似た自覚症状があり、腰椎(腰骨)部分に発生すれば、腰椎椎間板ヘルニアに似た自覚症状があります。
引用元-みんなで学ぶ!ヘルニア治療&予防大学
腰の痛みがいつもと違う
通常の腰痛との違いとは?
通常の腰痛場合、その原因は骨や筋肉の異常で起こる場合が多いです。例えば、無理な姿勢のまま重たい荷物を持ち上げて突発的に筋肉を傷めてしまった時や、ずっと同じ姿勢のまま長時間座り続けたままデスクワークをしたことが原因で、筋肉内の血管で血行不良を起こしてしまった時などに、腰痛が起こります。
通常の腰痛であれば、痛みが出た箇所にその原因に合った対処法を施せば次第に痛みは改善します。突発的に痛めてしまった場合は、まず安静にしその後少しずつ筋肉を動かしていきます。血行不良で起こった腰痛であれば、痛む部位を温めたり、マッサージをしてあげたり『筋肉をストレッチして柔らかくする3つの方法』を参考にして血行をよくすると次第に改善するでしょう。
腫瘍が原因で起こる腰痛との違いは?
腫瘍が原因で起こっている腰痛の場合は、さまざまな改善策を試しても一向に症状がおさまりません。それどころか悪化する場合もあるでしょう。もちろんすべてが腫瘍で起こっているわけではありませんし、症状やその期間、痛みの強さは人により千差万別です。ですが、しつこい腰痛や、いつもとは違う違和感を感じた場合は、ぜひ一度専門医のところへ受診していただきたいです。
引用元-スペシフィックカイロ路
まとめ
職業病などで腰痛持ちの方もたくさんいらっしゃると思いますが、もし痛みに違和感を感じたら、ぜひ病院に行ってください。今は早期発見なら、ガンも直る時代です。腰が痛いのはいつものことだからで済まさず、検査してみることも大切ですね。
twitterの反応
次世代腫瘍脊椎骨全摘術のでてくるドラマ 実際糸鋸できるのかもしれないけどあんなばっくりきってどうやって脊髄傷つけないようにすんだろう。。。とおもうと腰がむずむずする
気になりすぎてググったら頭部移植っていう完全ばっくり術の記事見ちゃって白目3周(=Д=;)💫— Rainbow parakeet September 11, 2016