まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

      2016/11/30

 - 美容・健康

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

  関連記事

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

子宮筋腫について

■子宮筋腫とは

子宮筋腫は良性の腫瘍ですから、それ自体が生命を脅かすものではありません。しかし放置しておきますと10kgを超えるような大きさまでになることもあります。女性ホルモンによって筋腫が大きくなりますが、逆に閉経後には小さくなります。複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。大きさやできた場所によって症状が違ってきます。できた場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられています。

■どのような症状がありますか?

代表的な症状は月経量が多くなることと月経痛です。その他の症状としては月経以外の出血、腰痛、頻尿(トイレが近い)等があります。症状は、できた場所によってまちまちですが、子宮の内側にできた筋腫は小さくても症状が強く、月経量が多くなります。逆に子宮の外側にできた筋腫は相当大きくなっても症状がでません。ですから、治療法もできた場所や症状によって異なってきます。若い人では妊娠しにくくなったり、流産しやすくなったりするのも大きな問題です。

引用元-日本産科婦人科学会

  人気記事

子宮筋腫の手術方法

■開腹手術

開腹手術はお腹を切って直接見ながら手術を行う方法です。手術時間も短く、お腹の中の状態を直接見ることができますので確実で安全な手術を行うことができます。子宮筋腫がいくつかあったり、大きい場合でもスムーズに対応ができますが、お腹に傷が残る場合がほとんどで、入院期間も長くなります。子宮筋腫の手術で最も多く行われます。

■腹腔鏡手術

腹腔鏡手術はお腹に1cm程度の穴を数個開け、そこから小型カメラを挿入し、内部を見ながら行う手術です。お腹に空けるのは1cm程度の穴なので傷跡も小さく、入院期間も短くて済みます。ですが難しい手術ですので医師が何度も経験していないと出来ません。そして腹腔鏡手術では筋腫が複数あった場合に全ての筋腫を取り除くことは出来ず、場合によっては開腹手術に変更する場合もあります。

■子宮鏡出術

子宮鏡手術ではお腹は切りません。子宮用の内視鏡を子宮の入口から挿入し、内部の様子をモニターに映してそれを見ながら行う手術です。もちろんお腹への傷は残りませんし、手術後の痛みも軽いので回復が早いです。デメリットとしては、筋腫が大きい場合は数回に分けて手術する場合もあります。腹腔鏡や開腹手術に移行する場合もあります。

■膣式出術

膣式手術もお腹は切らずに膣から行う手術です。手術後の痛みも軽く入院期間も短くて済みますが、膣式手術は子宮筋腫の手術で子宮全摘出手術を行う場合でしか適応できません。出産経験と子宮筋腫の大きさが握りこぶし以下の大きさであることが絶対条件となります。

引用元-mamari

腹腔鏡下手術とは

腹腔鏡はお腹の中(腹腔)を観察する内視鏡の事です。おへその近くに1cm程度の小さな穴を開け、そこから筒状の器具(外套管)を通しその管から内視鏡を挿入します。そして腹腔内のスペースを作るために体にとって刺激の少ない炭酸ガスを注入します。さらに左右の下腹部に3~4カ所5~10㎜の小さな穴を開け外套管を設置します。そこから専用の細い器具を出し入れし腹腔内のテレビモニターを見ながら手術を行います。術式によっては、恥骨付近の皮膚に2~3㎝の小切開を加えることもあります。

引用元-医療法人医誠会 医誠会病院婦人科

子宮筋腫の手術のリスクについて

再発のリスク

妊娠の予定がなかったとしても、子宮全摘出は女性として避けたい方が多いですよね。でも子宮筋腫の手術を行った際、子宮全摘出をしないかぎり、子宮筋腫を全て取り切るのは不可能です。子宮筋腫の手術を行い、大きな子宮筋腫は取り除けたとしても残りの小さな子宮筋腫が大きく成長すればまた手術を要する場合もあります。

不妊のリスク

子宮筋腫の手術をした女性の約80%に手術跡の部分に癒着が起きてしまいます。卵巣や卵管などが傷口にくっついてしまうことで不妊になるリスクがあります。

妊娠・出産時の子宮破裂のリスク

子宮筋腫の手術をして癒着が起きた場合、妊娠して出産する時に子宮破裂が起こる可能性があります。そして子宮破裂を避けるために、必然的に帝王切開での出産になってしまいます。妊娠中に自然分娩を望んでも帝王切開をするしかなく、自然分娩を選択できることは少なくなります。

引用元-mamari

子宮筋腫の手術後は?

出血

手術中にも出血は起こりますが、手術後の傷口からもしばらくの間出血があり、膣を通して外に少量流れることがあります。基本的には数日間で止血されますが、出血が止まらない時には再手術が必要になることも。

痛み

個人差はありますが、手術後に強い痛みと吐き気を感じる女性は多いようです。また、特に腫瘍が大きかったときは、胃腸が動けるスペースが広くなるため、食事のたびに痛みを感じることもあるようです。時間の経過とともに痛みを感じなくなるのが一般的ですが、しばらく痛みが続くようであれば切除した部分が他の臓器へ癒着してしまった可能性もあるため、担当医に相談しましょう。

再発の危険性

筋腫核手術の場合は、全摘出ではないため、子宮筋腫の再発率は約20%あるといわれています。経過観察を行い、腫瘍が大きく成長しているようだと、再手術が必要になります。

引用元-こそだてハック

腹腔鏡下手術の合併症

通常の開腹手術同様、まれに出血、感染や術後イレウスなどが起こる事があります。また炭酸ガスによる気腹に伴い、皮下気腫やガス塞栓(1/7,500~1/60,000)が発生することがあります。腸管の損傷、膀胱の損傷などが起こることがあります。さらに通常の開腹手術同様、術後には体位や電気メス使用に伴う皮膚症状がでたり,創部の感染・離開がおこることがまれにあります。手術担当医は麻酔医や手術スタッフと協力して合併症の予防と壊滅に努めていますが、どのような手術でも 100%安全ではないことをご理解ください。

引用元-医誠会病院婦人科

手術にかかる概算費用は?

子宮全摘術の場合は、開腹手術に比べて腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。また、麻酔の方法によっても保険点数が違ってきます。筋腫核出術の場合も同様で、腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。子宮全摘でも筋腫核出術でも、健康保険を使ってお支払いは20万~25万円ほどになると思います。

子宮鏡下手術では、手術点数がそれよりも低く入院日数も短いので、開腹手術や腹腔鏡手術に比べて費用は少なくて済み、8~10万円程度になります。尚、所得にもよりますが、次に出てくる高額療養費制度を使えば自己負担額が少なくなる可能性があります。

引用元-Ask Doctors

まとめ
子宮筋腫の腹腔鏡手術について詳しく見てきました。いきなり手術ではなく、経過観察や投薬という選択肢もあるようですが、筋腫の状態によります。いずれにせよ、定期的な検診は受けた方がいいですね。

twitterの反応

Related Posts

 - 美容・健康