まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

いつわかる?血液検査の結果とその日数

      2016/03/12

 - 美容・健康

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

  関連記事

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

血液検査 結果 日数

●血液検査とは?

血液は、からだの隅々を駆け巡り、各細胞に必要な酸素や栄養素を運び、古くなった代謝産物や老廃物を運び去る、という大切な働きをしています。その血液の中身を調べれば、全身の組織や臓器の状態や異常がわかるもので、健康診断や人間ドックでは必ず血液検査が行われます。

血液自体の病気もわかり、赤血球系、白血球系、血小板系、血漿タンパクの4つに大別される血液の病気のうち、どの系統なのか最初に見当をつけることができます。

赤血球数…血液一般検査の基本項目のひとつ。貧血や多血症の有無がわかります。
網状赤血球数…貧血など、血液をつくるもとが関係している病気を調べます。
ヘモグロビン量…赤血球数とヘモグロビン量とを比較し、貧血のタイプを調べます。
ヘマトクリット…血液中にどれくらい割合で赤血球が含まれているかを調べます。
白血球数…細菌感染による炎症を起こしているかどうかの判定に役立ちます。
白血球分画…好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球の増減を調べます。
血小板数…貧血があって慢性出血が疑われるときに必ず行なわれます。
骨髄穿刺…造血機能や血球の熟成度がわかり、血液病の診断に欠かせません。
赤沈…赤血球沈降速度の略で、主に炎症をともなう病気の有無や程度がわかります。
出血時間…血液凝固に関わる血小板の機能と毛細血管の状態がわかります。
プロトロンビン時間…外因系の凝固因子の異常を見つけるために行なわれます。
活性化部分トロンボプラスチン時間…血友病のスクリーニングとして重要です。
フィブリノゲン…急性の炎症や組織破壊が起きていないかを調べます。
トロンボテスト、ヘパプラスチンテスト…血液の凝固する力がどの程度かを調べます。
FDP、Dダイマー…体のどこかに血栓ができて、線溶現象が亢進しないかを調べます。
凝固因子活性検査…血液凝固因子の働き具合を調べます。

引用元-病院の検査の基礎知識

  人気記事

●結果が出るのにはどのくらいの日数がかかる?

大学病院や総合病院などでは、採血してから40分~50分後位に結果が出ます。(腫瘍マーカーも含めても1時間後には結果が出ます)

総合病院に定期的に予約通院している患者さんは、当日採血して結果が出てから診察室に呼ばれドクターから検査結果を聞き、それにより薬を処方となります。血液検査データー表は隣席するドクターアシストが次回予約表ととに患者に手渡ししてくれます。次回も診察前に血液検査を入れてありますと言われハズです。

個人医院で午前中に採血して外注が昼頃取りに来れば、最近では翌日朝には、検査結果が出ます。朝一にて個人医院パソコンから検査会社のコンピューターにパスワードを使い連結して患者の検査結果を個人医院のドクターが取り出します。
従来型の方式なら、検査会社から3日後に結果ペーパーが医院に配達されます。

引用元-楽天 みんなで解決!Q&A

●健康診断の検査結果がわかる日数は?

健康診断の結果が出るまでの期間は、病院で健康診断を受けて約2週間程度になっています。健康診断の結果は職場か自宅に送られてくるというケースが多いので特に何もしなくてもいいのです。自宅に送られてきた書類を会社に提出するというケースが多いようですね。

早いところでは健康診断のその日に結果が分かる病院もある

さらに、結果が出るまでの期間が早いところは、健康診断を受けた際に結果がその場でもらえるケースもあるようです。そのような病院を利用すると結果がすぐわかって良いですよね。企業側にそのような病院を利用したらどうかと提案してみるのもいいかもしれません。

結果までの期間が長いと不安になる人が多い

実は最近は健康診断を受けてからその結果が出るまでの期間に不安になる人が多いのです。
これは、仕事をする中で次第に年齢を重ねていくと、その分、病気になりやすいという可能性があるかもしれません。
特に高齢になると健康診断の結果が出るまでの期間は不安で仕方がないという人も多くいます。

健康診断の結果が出るまでをどのように過ごすか

次に大事なのが、健康診断の結果が出るまでの間をどのように過ごすのかという点です。あまりにも神経質になって、考えすぎるのもよくないのです。何か趣味がある人はその趣味をするようにするといいでしょう。
とりあえず結果が出るまでは今まで通り過ごすのが一番です。

引用元-キャリアパーク!

●献血でわかる!血液検査の結果

献血に行きますと、自分の採血された血液検査結果を郵送で知ることができます。(献血してから約1~2週間程度で手元に届きます。)
この血液検査結果は、非常に一般的な検査項目になります。血液検査の種類と正常値を知る事で自分の体調管理、健康増進に役立てる事が可能です。また、献血の血液検査結果は、インターネット、携帯からも見る事ができ過去の履歴も確認する事ができます。

赤十字から送られる血液検査結果に記号が書かれている場合があります。記号の意味は次のとおりです。
 ※  表示のある方は、検査用検体の不調等で検査することができませんでした。
 #  表示のある方は、標準値からはずれていますので、医療機関での受診をお勧めします。
もし、赤十字から送られてた貴方の血液検査結果に「#」の表記があった方は、この血液検査の結果を持って、病院で医師の診察を受けることをお勧めします。血液検査の結果用紙に血液結果の項目・数字がどういう意味を表すのかの説明が書いてあります。そして、数字の標準値が記載されていますので異常な検査項目と乖離している程度を知る事ができます。さらに詳しい検査結果についての説明や考えられる原因については、下の一覧から気になる血液検査項目をクリックして確認する事ができます。

よく質問がありますエイズや肝炎の血液検査もしてくれるのか?という質問については、赤十字では検査目的の献血ではない為、B・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-I抗体検査で異常を認めた場合にのみ、献血後1ヶ月以内に親展(書簡の郵便)にて通知されるようになっています。何の異常も見られなかった場合には、B・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-I抗体検査の結果は届きませんので、「忘れてるんじゃないか?」と思って、請求したりしないように注意してください。

引用元-食と健康の総合サイト

●発熱時にする血液検査

病原体には大きく分けてウイルス感染と細菌感染があります。

 一般的に感染症の8割程度がウイルス感染と言われています。ウイルス性の感染症の場合は、ある種のウイルスを除いて(インフルエンザ・水痘)ウイルスそのものをやっつける薬はありません。したがって治療は、その感染症に伴う諸症状を抑える対症療法が治療の主体となります(鼻水が出ていれば鼻水を止める、咳があれば鎮静剤など。)。

 一方、感染の原因が細菌であれば、対症療法とともにその最近を抑える抗生剤が治療の主体となります。逆に言えば、いくら熱が出ていても感染の原因がウイルスであれば抗生剤を内服しても効果がないということになります。

 このように感染症ではその病原体により治療方針が異なるため血液検査を行っています。

 また、病原体に関係なく『発熱=抗生物質』という治療を続けていくと、細菌が抗生剤に強くなって抗生剤の効きにく細菌が繁殖しやすくなります。これを細菌の耐性化といいます。
 このようなことを防ぐためにも極力不必要な抗生剤の投与を避けることが重要です。

 次に「血液検査で何をみるか」ということですが、白血球数とその内容および炎症反応をみています。
 簡単に説明すると、ウイルス感染の場合は、白血球数が増えず、その内容では好中球というのがあまり増えません。逆に細菌感染の場合は、白血球数が増え、さらに好中球が増加します。
 白血球のうちの好中球というのは、重荷細菌をやっつける細胞です。また同時に炎症反応の程度を調べていますが、細菌感染の場合には、炎症反応が強く陽性になることが多く、ウイルス感染の場合は、例外はありますが通常あまり出ないか弱い陽性であることが多いです。

引用元-こどもクリニックケロちゃん

●感染の確認に!おたふくの血液検査にかかる日数

皆さんご存知かと思うのですが、おたふく風邪は潜伏期間がとても長い病気でもありますので、感染しているかどうかを確認するのにも日数がかかります。
じっと待っていても発症しない事もありますが、やっぱり感染していたのか!と思うくらいの時期に発症するお子さんもいらっしゃいますよね。
まずおたふく風邪は感染してしまったかな?と思う時期から、個人差がありますが24日間くらいの潜伏期間があります。
普通、検査を受けようとするならば、学校や幼稚園などで感染者が出たと聞いた時に検査を受けたいと思いますが、実はその時期に検査をしてもわかりません。
ではいつ検査を受けたらいいのかというと、感染者が出たと聞いてから遅くても1週間くらいまでに受けてみるといいでしょう。

CF抗体検査は1週間くらいから受けるといい

この検査は比較的早い段階で感染の疑いがあるという事がわかる検査で、初期の段階の感染に対しての抗体を作るために分泌される蛋白を調べる検査です。
N蛋白というおたふく風邪のウイルスに対しての抗体の数がどのくらい増えているのかを調べれば、体内にウイルスが入っているかどうかがわかるのです。
ただし、この蛋白は時間がたつとなくなってしまうので、早い段階で検査を受けるといいのです。
この検査は血液検査でわかるのですが、一般的にこの検査を単体で受ける事は少なく、この検査とIgG検査とセットで受ける事を推奨しています。
かかる日数は病院によって違う可能性がありますが、おおむね検査から3日~5日くらいで検査結果がわかると言います。

引用元-Medical Blog

まとめ
血液検査の結果がわかる日数は検査内容や、病院によっても違いました。病気かなと思ったら早めに病院に行って検査をした方がいいですね。

twitterの反応

Related Posts

 - 美容・健康