白内障の手術は怖い?どんな手術をする?
2016/12/09
白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。
関連記事
-
肩こりは筋肉が硬いから?その対処法
日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。
-
目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?
目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。
-
肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは
ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。
-
憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて
日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。
-
ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?
痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。
-
脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?
ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。
-
卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?
卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。
-
腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ
腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。
-
子宮の病気、全摘出のリスク
健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。
-
夏風邪のウイルスと感染する理由
風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?
-
子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ
子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。
-
納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは
納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。
-
Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群
自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。
-
精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには
精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。
-
すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには
女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。
-
ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい
ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう
-
近視なのに老眼!?コンタクトは使える?
自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。
-
腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?
腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。
-
初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?
産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。
-
夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは
ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。
見出し
白内障とは?
白内障とは
白内障の多くは加齢とともに現れる老化現象のひとつで、水晶体(レンズ)のたんぱく質が白や黄色に濁ることが原因で進行すると視力が低下し日常生活に支障をきたします。
発症は40歳代から進行し80歳以上はほぼ100%の人に症状が現れるといわれています。白内障の症状
眼の中の水晶体(レンズ)が濁ることで次のようなさまざまな自覚症状がでてきます。
・ぼやけて見える
・かすんで見える
・屋外の光がまぶしくて見にくい
・色が鮮やかに見えない
・逆光がまぶしくて見にくい
・目が疲れやすい
このような症状は中年期から徐々に進みます。
引用元-長田眼科
人気記事
-
気になる異性から夜中にメールが!その心理とは
夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいです... -
コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?
ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人... -
近視なのに老眼!?コンタクトは使える?
自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っ... -
皆知ってる!?高校を留年する条件
義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校で... -
DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法
地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか... -
車のシートの洗浄方法あれこれ
車のシートは見た目よりも案外と汚れているものです。ちょっとした汚れは重層や布クリーナーでとれます。ペットの匂い... -
心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?
大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょう... -
肩が重いのは霊のせい!?原因と対策
日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせ... -
メルカリで商品を発送!梱包はどうする?
メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱... -
CDの取り込みができない場合はどうしたらいい?
借りたCDなどをパソコンに取り込めたら便利ですよね。CDの取り込みが出来なかったらどうしたらいいのか、調べてみ...
白内障の手術方法とは
1.超音波乳化吸引術
これは現在主流の手術で、超音波で濁った水晶体を粉砕・吸引し、レンズを挿入する方法。大体10〜30分程度で、全国どこにでも普及した安全な手術ではあるが、医師の技術も要求される。
2. フェイコ・プレチョップ法を使用した手術
三井記念病院の赤星(眼科)医局長による1.の工程の改良版。従来では10〜30分のところが、4分程度で終わるらしい。もちろん短いほうが負担は減る(と一般的には言える)。予約の下図が非常に多い。旧来の方法により一度により多人数の処置が可能。
3.フェムトセカンドレーザーによる手術
手術のうち、かなりの部分をレーザーによって機械で行えるそうだ。これによって医師の技術依存がなくなり、また正確性が増すため、目への負担が少なくなる、ということらしい。
引用元-meeeeeee (mo)
白内障の手術の時間やリスクについて
手術時間は麻酔も含めて平均15分~25分程度です。
想像より短いのではないでしょうか?だからといって手術が終わるとスタスタ帰れるわけではありません。
人口レンズが光の屈折に慣れるまでは物がぼやけて見えるので付き添いの人と帰って、その日は安静にするのが望ましいですね。翌日の朝には視力は回復しているでしょう。リスクは?と聞かれると、やはり「ある」と答えるしかありません。
ごくごく稀とはいえリスクの可能性は0ではないですね。
引用元-40代からのわくわくライフ
白内障の手術の流れ
Step1 9時 ご来院
手術1時間半前頃に医院に来ていただきます。
※手術の順番によって来院時間、退院時間は異なります。手術の順番を早くしてほしいかたや、来院時間を遅くしたいかたは遠慮なくお申し出ください。(ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。)Step2 9時30分 点眼・状態の確認
リカバリールームに入っていただきます。散瞳薬(瞳を大きく広げる薬)や、抗生物質を何度も点眼し、準備を始めます。
来院されますと、受付後にまずナースが血圧等を測定し、全身状態が落ち着いているかを確認します。Step3 10時 手術
麻酔の目薬をさしてから、手術室に入室していただきます。日常と変わらず、リラックスして手術を受けていただけるようにBGMを流しています。お気に入りのCDなど持参いただければ、そのCDをかけて手術をさせていただきます。Step4 10時15分 手術終了
手術自体は通常10分程度で終了いたします。
消毒等、準備時間を含めて10~15分程度で退室いただけます。Step5 10時20分 術後のご説明
無事に手術が終了し、説明室に移動していただきます。
ナースが術後の生活や術後点眼、術後の飲み薬、森井眼科緊急用携帯電話番号などについてご説明いたします。Step6 10時30分 ご帰宅
全身状態の安定を確認し、帰宅していただきます。お会計は翌日の受診時で結構です。
引用元-森井眼科医院
白内障の手術は怖い!?
白内障というのは、医療のなかでも一番安全と言われる手術になります。まず、手術をすると言うことで、局部麻酔をします。障害などを持っている方以外は基本で気にこの麻酔を使用するようです。と言うことで目薬による麻酔を行います。
時間をかけて、何度も何ども目薬を指していくことで、麻酔自体が聞いてきて感覚がなくなってきます。では、麻酔が聞いてきてようなので、手術室に入りオペの開始になります。しかしながら、ここで恐怖があるのが、痛みがないとは言え目が見えた状態で進行が進んでいきます!!しかも寝ているわけではないので、声も聞こえるし、会話も出来る。担当医の方に気持ちを楽にしてくださいという声をいただきいざ手術が始まります。顔に布をかけられて、手術が始まりました。手術中も目が見えるのですが、ほとんど光しか目に入ってこないので何をしているのかじぶんではわかりません。目を蒸留水で洗っているのか?顔だけ水に浸かって上を見上げているような状態です。すると、急に何かされてのか?目が急に見えるようになりました。これは、レンズをいれたということですね。どくれくらい時間がたったのか…10分?15分??手術が終了しました。あっという間の出来事で痛みも全くなく、気が付けば全てがおわり担当医に終わりましたとの言葉をいただき速やかに退室しました。
以上が伝わったかどうかわかりませんが、白内障の患者さん側の手術で感じる事になります。短い時間で、歯医者さんとは違い、振動や削る感覚も感じないので、白内障の手術の方がかえって安心できるかもしれません。勇気をもって手術を行なってみてください。
引用元-白内障手術に恐怖はない!!
手術前は怖いけれどしてよかった!手術をした人の感想
私は近視が強く、おそらく両目ともに0.01位ではないかと思います。小学生の頃から眼鏡をかけ大学に入る頃にコンタクトをつけ40年余りとなります。コンタクトレンズ生活は何歳頃まで続けられるのか、目は大丈夫なのだろうかと不安がありました。
新しい眼鏡も作らなくてはと思い先生に相談したところ、「白内障手術をすれば見えるようになります」と言われました。私は60歳過ぎですが少し白内障があったようです。目の手術と聞いただけでも怖い感じがしましたが、いずれ白内障の手術はしなくてはならないのだとすればこの際手術をしようと決心をし、手術を受けました。
手術室に入ってから出てくるまで約15~20分間(右目)、一週間後に左目の手術を受けました。手術をした次の日眼帯を外すと、パッと周囲が明るくなり一つ一つの物がはっきりと見えたのには驚きです。視力を測ってもらうと1.0まで見えました。近くを見る時には老眼鏡を使っていますが、夜中にトイレに行くにも朝目を覚ました時にもはっきりと見える生活に満足しています。
引用元-吉川中央眼科
まとめ
白内障の手術は基本的には安全な手術なので、怖いと思っている人は思い切ってしてみてはいかがでしょうか?手術後は視界が変わるようです。
twitterの反応
うわー白内障の手術をする事になってしまった~😨黄斑前膜の手術と一緒に…。怖いけど。。眼の不便さが解消されるならがんばろう😰気になるのはこの場合保険料2手術分でるのかどうか?😓w
— ササミ November 24, 2016