まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

      2016/09/29

 - 日常・生活

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

一人暮らしがしたい!適切な部屋の大きさはどのくらい?

就職や進学で一人暮らしを始める人もいることでしょう。その場合、部屋の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?今回は一人暮らしをするのに適切な部屋の大きさについて調べました。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

おいしいキャベツの千切りが作りたい!簡単にできる方法とは?

とんかつ屋さんのキャベツの千切りはとても細かくふわふわで、味も美味しいですね!家であの千切りを再現することはできるのでしょうか?実はある道具を使用すれば意外と簡単にできるようです。

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布は電気代の節約にもなると人気です!寒い冬に向けて、着る毛布の利用を考えてみませんか?今回は着る毛布の魅力について紹介します。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

待望の大学へ入学したのに一人暮らしがさみしいと思うのは変?

自由を求めて、遠くの大学選ぶ人は多いですね。憧れの一人暮らしが手に入ったのに、ふっとさみしい気持ちに襲われます。でも、これは普通の事なんです。誰もが通る道なのです。でもこれは生活に慣れてきた証拠なんです。うまく乗り越えましょう。

子供の自転車用ヘルメットの着用義務の導入が本格化

道交法改正で、幼児・児童に対する
「ヘルメット着用義務」の導入がいよいよ本格化しました。

平成20年6月1日の道路交通法改正により、幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されました(道路交通法 第63条の10)。これにより、保護者の方がお子様を自転車に同乗させる、もしくは、お子様自身が自転車を運転する際、ヘルメットを着用するように努めなければなりません。

引用元-Kabuto

スポンサーリンク

  人気記事

子供がヘルメットを被っていなくても罰則はない

自転車のヘルメット着用については、法律で規定されているのは13歳未満の児童では努力義務ということになっています。努力義務ですから罰則はありませんから、その実効性は高くなく、多くの児童は自転車に乗るときにヘルメットはかぶっていません。

大人に関しは法律には全く規定がありません。ただ大阪の堺市、愛媛県などでは条例で努力義務となっている自治体もあります。堺市は自転車部品メーカーシマノのお膝元ですからさすがですね。

自転車のヘルメット着用については、バイクと違い罰則のある義務はないとうことです。こういう状況なので多くの自転車に乗っている人はヘルメットをかぶっていないわけです。バイクは罰則があるヘルメット着用義務があるので、ほぼ100%ヘルメットをかぶっていることとの違いですね。

引用元-life is awesome

子供の自転車用ヘルメット着用のメリットとは

ヘルメットの着用の是非については、賛成派と反対派の間で長らく議論されてきた経緯があるが、個人的には着用によるメリットは多いと思う。ヘルメットの着用により、頭部外傷を負う確率を42%も軽減することができると言う報告もあるようだし、やはり、一定の効果はあると考えて間違いないと思う。

ところが、13歳未満の児童の自転車用ヘルメットの着用率は低く、平成24年の東京都内の着用率は30.2%だったらしい。これについては、依然、改善の余地があると言えるだろう。

こうして考えると、生徒たちが嫌がる中、校則で着用を義務付けている田舎の中学校の取り組みも、安全の確保と言う点からは一定の評価をしてよいと言えるかもしれない。

引用元-くるなぞ

子供の自転車用ヘルメットはこう選ぼう!

ヘルメット選びですが、私個人の意見としてはお子さんと一緒お店に出向いて買うことをおすすめします。

というのも、店頭に売られているお店には「○歳~○歳向け」とか書いてあるのですが、うちの息子は頭が大きくてその年齢サイズには全然当てはまりませんでした(涙)
結局、2歳上のお姉ちゃんと同じサイズを買う羽目に。やっぱり試着って大事です。特にヘルメットは、「いずれ大きくなるから大きめを買っておこう」ではちゃんと頭の保護になりませんからね…。

そしてもう1つ気にしたいのが、安全基準について。OGKなどの国内メーカーであれば「SGマーク」というものがついているので、これが一つの目安になります。海外メーカーであれば、「CE」・「TUV」・「UL」などが代表的で、欧米の安全基準は日本よりも厳しいと言われているので、このマークがついていると安心できますね。

引用元-Mama search

子供の自転車用ヘルメットはどこで買う?

子供用のヘルメットは自転車屋さんにも売っていますが、種類が少ないこともあります。気になるブランドのヘルメットや、子供の好きなキャラクターのヘルメットを探す場合は、豊富に取り扱っている店舗で探したいですね。

まずおすすめは、「トイザらス」です。トイザらスは人気キャラクターのものや、トイザらスオリジナルのヘルメットなど、たくさんの種類がありますよ。また、人気のトミカもトイザらス限定商品がありますので、男の子ならきっと喜ぶでしょう。

買う前の試着はできませんが、通販で購入するという方法もあります。Amazonなら子供用のヘルメットがたくさん見つかりますよ。ランキングを見ると、Amazonではブリジストンのヘルメットが人気のようです。自転車メーカーなので、安心感がありますよね。

通販なら楽天でも子供用のヘルメットがたくさん見つかりますよ。楽天のランキングでは、「ナットケース」「OGK KABUTO」「バーン」といった先ほどご紹介しましたヘルメットが上位に複数ランキングされています。ナットケースやバーンはお値段が高めなのですが、デザインや安全性を重視する人たちに選ばれているようですね。

引用元-WELQ

自転車用ヘルメットの構造

子供用の自転車ヘルメットは、衝撃吸収性に優れた発泡スチロールとそれを覆う硬いシェルによって構成されています。万が一頭部に衝撃を受けても、ヘルメットがへこんだり割れたりして衝撃を吸収し、頭へのダメージを減少させる仕組みです。

「衝撃を吸収するだけなら、発泡スチロールだけでヘルメットを作ればいいのではないか」という疑問が生まれてくるかもしれません。実は、頭部が地面などと接触した際、あえて滑りやすくすることで、首に無理なねじれが生じるのを防ごうという狙いがあります。だから発泡スチロールとシェル、どちらが欠けても万全とはいえません。シェルの素材はプラスチック製がほとんどですが、OGKではさらに用途に合わせ、軽量なポリカーボネイトと頑丈なABSなどを使い分けています。

また、多くのヘルメットにはベンチレーション(通気孔)があります。厚みのある発泡スチロールで囲まれているため、ベンチレーションなしでは蒸れやすいのです。

引用元-AllAbout

初心者におすすめのヘルメット

ストライダーを始めたばかりのお子様や、公園などで練習するだけのお子様にピッタリのモデルを紹介します。非常に軽量で安価なものが多いです。

クミカ工業 nicco(ニコ)
こちらのniccoはファッションブランド「ビームス」ともコラボするメーカーです。シンプルでかわいいデザインが特徴です。ステッカーを張ってオリジナルにする人も多いですよ。
・規格:SGマーク
・サイズ:46~50cm
・重量:310g

サギサカ
国内ブランドで、安心のSG規格を取得。非常に軽量なため2歳児にもおすすめ。値段も2000円弱と安価で初めてヘルメットを購入する方にはおすすめです。
・規格:SGマーク
・サイズ:S(48~52cm)M(52cm~56cm)
・重量:260g

M&M エムアンドエム
子供に大人気のキャラクターを使ったブランドです。アンパンマンをはじめキティちゃんやトーマスモデルもありますよ。
・規格:SGマーク
・サイズ:46~52cm
・重量:230g

引用元-子育てイルカが笛を吹く

まとめ
もしもの時のためにヘルメットは着用しましょう。選び方の参考にしてみてください!

twitterの反応

 - 日常・生活