まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

      2016/09/29

 - 日常・生活

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

楽天カードのリボ払いって何?リボ払いを賢く使うには

楽天カードはとにかくポイントがたくさん貯まるので利用している人も多いのではないでしょうか?そんな楽天カードはリボ払いにすることでさらにポイントが貯まるようですが、利用するときは注意しないといけない場合もあるようです。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

夜間の授乳はミルクにしても大丈夫? 混合授乳について

完全母乳で赤ちゃんを育てているお母さんは、夜中の頻回な授乳が大変ですよね。せめてもう少しまとめて眠ってくれたら…お母さんの方が寝不足でツライ。他の人にもお願いできるように、夜だけミルクにしちゃダメかしら?そんな疑問から、調べてみました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

子供の自転車用ヘルメットの着用義務の導入が本格化

道交法改正で、幼児・児童に対する
「ヘルメット着用義務」の導入がいよいよ本格化しました。

平成20年6月1日の道路交通法改正により、幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されました(道路交通法 第63条の10)。これにより、保護者の方がお子様を自転車に同乗させる、もしくは、お子様自身が自転車を運転する際、ヘルメットを着用するように努めなければなりません。

引用元-Kabuto

スポンサーリンク

  人気記事

子供がヘルメットを被っていなくても罰則はない

自転車のヘルメット着用については、法律で規定されているのは13歳未満の児童では努力義務ということになっています。努力義務ですから罰則はありませんから、その実効性は高くなく、多くの児童は自転車に乗るときにヘルメットはかぶっていません。

大人に関しは法律には全く規定がありません。ただ大阪の堺市、愛媛県などでは条例で努力義務となっている自治体もあります。堺市は自転車部品メーカーシマノのお膝元ですからさすがですね。

自転車のヘルメット着用については、バイクと違い罰則のある義務はないとうことです。こういう状況なので多くの自転車に乗っている人はヘルメットをかぶっていないわけです。バイクは罰則があるヘルメット着用義務があるので、ほぼ100%ヘルメットをかぶっていることとの違いですね。

引用元-life is awesome

子供の自転車用ヘルメット着用のメリットとは

ヘルメットの着用の是非については、賛成派と反対派の間で長らく議論されてきた経緯があるが、個人的には着用によるメリットは多いと思う。ヘルメットの着用により、頭部外傷を負う確率を42%も軽減することができると言う報告もあるようだし、やはり、一定の効果はあると考えて間違いないと思う。

ところが、13歳未満の児童の自転車用ヘルメットの着用率は低く、平成24年の東京都内の着用率は30.2%だったらしい。これについては、依然、改善の余地があると言えるだろう。

こうして考えると、生徒たちが嫌がる中、校則で着用を義務付けている田舎の中学校の取り組みも、安全の確保と言う点からは一定の評価をしてよいと言えるかもしれない。

引用元-くるなぞ

子供の自転車用ヘルメットはこう選ぼう!

ヘルメット選びですが、私個人の意見としてはお子さんと一緒お店に出向いて買うことをおすすめします。

というのも、店頭に売られているお店には「○歳~○歳向け」とか書いてあるのですが、うちの息子は頭が大きくてその年齢サイズには全然当てはまりませんでした(涙)
結局、2歳上のお姉ちゃんと同じサイズを買う羽目に。やっぱり試着って大事です。特にヘルメットは、「いずれ大きくなるから大きめを買っておこう」ではちゃんと頭の保護になりませんからね…。

そしてもう1つ気にしたいのが、安全基準について。OGKなどの国内メーカーであれば「SGマーク」というものがついているので、これが一つの目安になります。海外メーカーであれば、「CE」・「TUV」・「UL」などが代表的で、欧米の安全基準は日本よりも厳しいと言われているので、このマークがついていると安心できますね。

引用元-Mama search

子供の自転車用ヘルメットはどこで買う?

子供用のヘルメットは自転車屋さんにも売っていますが、種類が少ないこともあります。気になるブランドのヘルメットや、子供の好きなキャラクターのヘルメットを探す場合は、豊富に取り扱っている店舗で探したいですね。

まずおすすめは、「トイザらス」です。トイザらスは人気キャラクターのものや、トイザらスオリジナルのヘルメットなど、たくさんの種類がありますよ。また、人気のトミカもトイザらス限定商品がありますので、男の子ならきっと喜ぶでしょう。

買う前の試着はできませんが、通販で購入するという方法もあります。Amazonなら子供用のヘルメットがたくさん見つかりますよ。ランキングを見ると、Amazonではブリジストンのヘルメットが人気のようです。自転車メーカーなので、安心感がありますよね。

通販なら楽天でも子供用のヘルメットがたくさん見つかりますよ。楽天のランキングでは、「ナットケース」「OGK KABUTO」「バーン」といった先ほどご紹介しましたヘルメットが上位に複数ランキングされています。ナットケースやバーンはお値段が高めなのですが、デザインや安全性を重視する人たちに選ばれているようですね。

引用元-WELQ

自転車用ヘルメットの構造

子供用の自転車ヘルメットは、衝撃吸収性に優れた発泡スチロールとそれを覆う硬いシェルによって構成されています。万が一頭部に衝撃を受けても、ヘルメットがへこんだり割れたりして衝撃を吸収し、頭へのダメージを減少させる仕組みです。

「衝撃を吸収するだけなら、発泡スチロールだけでヘルメットを作ればいいのではないか」という疑問が生まれてくるかもしれません。実は、頭部が地面などと接触した際、あえて滑りやすくすることで、首に無理なねじれが生じるのを防ごうという狙いがあります。だから発泡スチロールとシェル、どちらが欠けても万全とはいえません。シェルの素材はプラスチック製がほとんどですが、OGKではさらに用途に合わせ、軽量なポリカーボネイトと頑丈なABSなどを使い分けています。

また、多くのヘルメットにはベンチレーション(通気孔)があります。厚みのある発泡スチロールで囲まれているため、ベンチレーションなしでは蒸れやすいのです。

引用元-AllAbout

初心者におすすめのヘルメット

ストライダーを始めたばかりのお子様や、公園などで練習するだけのお子様にピッタリのモデルを紹介します。非常に軽量で安価なものが多いです。

クミカ工業 nicco(ニコ)
こちらのniccoはファッションブランド「ビームス」ともコラボするメーカーです。シンプルでかわいいデザインが特徴です。ステッカーを張ってオリジナルにする人も多いですよ。
・規格:SGマーク
・サイズ:46~50cm
・重量:310g

サギサカ
国内ブランドで、安心のSG規格を取得。非常に軽量なため2歳児にもおすすめ。値段も2000円弱と安価で初めてヘルメットを購入する方にはおすすめです。
・規格:SGマーク
・サイズ:S(48~52cm)M(52cm~56cm)
・重量:260g

M&M エムアンドエム
子供に大人気のキャラクターを使ったブランドです。アンパンマンをはじめキティちゃんやトーマスモデルもありますよ。
・規格:SGマーク
・サイズ:46~52cm
・重量:230g

引用元-子育てイルカが笛を吹く

まとめ
もしもの時のためにヘルメットは着用しましょう。選び方の参考にしてみてください!

twitterの反応

 - 日常・生活