まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

      2016/11/21

 - 美容・健康

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

胆嚢 手術 癒着
胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?

胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。

%e9%aa%a8%e6%8a%98%e3%80%80%e8%b6%b3%e3%80%80%e6%89%8b%e8%a1%93
骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

おでん 卵 カロリー
冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

親知らず 痛い 生えかけ
親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

うつ 仕事 怖い
うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

タバコ 禁煙 肌
タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に害があると言われています。その中でもタバコを吸うと肌の血色が悪くなったり、肌が荒れたりすることもあるようです。禁煙した場合、肌荒れはもとにもどるのでしょうか。

風邪 ウイルス 感染
夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

胎児 成長 遅い
胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

体重 減る 理由
体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

%e7%97%b0%e3%80%80%e9%bc%bb%e6%b0%b4%e3%80%80%e9%81%95%e3%81%84
痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

女性 マッサージ オイル
女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

%e8%84%b1%e6%af%9b%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%80%80%e4%bd%95%e6%97%a5%e5%be%8c
脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

脳 病気 精神
脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

%e6%8c%87%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%80%80%e5%86%85%e5%87%ba%e8%a1%80
指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは

突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。

%e5%ad%90%e5%ae%ae%e7%ad%8b%e8%85%ab-%e6%89%8b%e8%a1%93-%e8%85%b9%e8%85%94%e9%8f%a1
子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

胆嚢 手術 費用
胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

風邪 吐き気 ツボ
風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

血液検査 結果 日数
いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

%e4%bd%93%e9%87%8d%e3%80%80%e4%bd%93%e5%9e%8b%e3%80%80%e5%a4%89%e5%8c%96
体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

ウイルス性 胃腸炎 症状
ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

%e9%a1%94%e3%80%80%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%80%80%e6%b2%bb%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

顔にできる主な湿疹

湿疹にはいろいろな種類がありますが、顔にできやすいものでは、次の3種類があります。

・化粧かぶれを含む、接触性皮膚炎
・脂漏性皮膚炎
・アレルギー(アトピーを含む)

引用元-ニキビ跡消す化粧水、日本人の皮膚に合わせた選び方

スポンサーリンク

  人気記事

顔の湿疹が接触性皮膚炎でできた場合

接触性皮膚炎の原因はさまざまなので、特定できないことも多くあります。ですが原因物質に心当たりがあり、手近にあった場合は、自宅でも対処できます。その為に、パッチテストの知識を持っておくと便利です。光接触性皮膚炎の場合は、皮膚科で紫外線照射を組み合わせた光パッチテストを行うことができます。原因が明らかで、すぐに原因を取り除ける場合は、1週間程度自宅で様子を見ても良いでしょう。ただし、かぶれの治りが遅く、症状が悪化する場合は、早めに皮膚科を受診し、適切な治療を受け、原因も特定した方が良いですね。

引用元-ニキビ跡消す化粧水、日本人の皮膚に合わせた選び方

なかなか顔の湿疹が治らない!脂漏性皮膚炎はどう治す?

成人の脂漏性湿疹は、重症化して初めて治療に乗り出すケースが多いのですが、慢性化し再発を繰り返すことも多いため、医師に相談のもと早めの治療をおすすめします。治療指針としては、炎症を抑えるためのステロイド外用薬と、マラセチアの増殖を抑えるための抗真菌薬が基本となります。それに加え、かゆみの強い場合は抗ヒスタミン剤(内服)やビタミン剤(内服)を適宜使用していきます。

そして、薬による治療と並行して、以下の点を注意したセルフケアが必須になります。
・皮膚の清潔を心がけ、毎日やさしく、かつしっかりと洗う
・ビタミンB群を取り入れつつ、バランスのよい食生活をこころがける
・ストレスや過労に注意し、規則正しい生活と、十分な睡眠をとる
・紫外線を避ける

薬によって一時的に改善したとしても、マラセチアの増殖しやすい環境のままではまた再発してしまいます。日常生活を改善するところから、根気強くケアしていきましょう。

引用元-【医師が監修】脂漏性皮膚炎(湿疹)の原因・症状、日常ケアと治療法まとめ | ヘルスケア大学

脂漏性皮膚炎が治らない場合は

・洗顔を完全に「水だけ」にし、アブラを残さないために「パシャパシャ」ではなく「ピタピタ」で。
・食事をバランスよく、余計なものは食べない。ビタミンをサプリで補給する。
・睡眠不足、ストレスに十分注意する。

基本的な事ですが、これを続けていると少しずつ改善して肌がキレイになっていく方が多いです。

改善しない場合、アトピーを疑ってみて下さい。アトピーと脂漏性皮膚炎は非常に良く似ている病気なので、素人には見分けがつかない事も。アトピー性皮膚炎は、さまざまな原因で湿疹ができます。その湿疹を掻いていてしまうことで、どんどん悪化します。就寝時などに無意識で掻いているということもありえます。顔に出来た湿疹が生活を改善しても治らない場合、皮膚科を受診してみて下さいね。

引用元-湿疹トータルナビ

アトピーと脂漏性皮膚炎の見分け方

大人のアトピーの場合は肘裏と膝裏に必ず症状がある。軽度にしろ重症にしろ必ずあります。それ+αの部位に炎症があるのが大人のアトピーです

脂漏性皮膚炎は膝裏肘内にはできません。皮脂の多い部分にできるので腋の下、顔のT字ゾーン、頭皮、鼻によくできます。

小さな頃からアトピーだったというのならともかく大人になって顔もしくは頭に湿疹が出来るて肘内、肘裏に症状がないというのは脂漏性皮膚炎の可能性が高いです。これが見分け方その1。でも大人になってからアトピーを発症するという人は中々いないからあんまり参考にならないかもしれない。

引用元-アトピー攻略ブログ

顔にアトピーで湿疹ができた場合は

1.クレンジング・洗顔料・シャンプー
顔だけにアトピーができている場合は、化粧をしている場合はしっかりクレンジングで化粧を落としましょう。クレンジングや洗顔料、シャンプーリンスなどは合成界面活性剤不使用のものが低刺激です。一般に売られている製品はほとんどが界面活性剤をしようしています。合成界面活性剤というのは、水と油を分離するもので、天然ではなく合成で作られたものです。

なので、石油由来であったりしますから、肌にもよくありません。皮膚ですので蓄積することはほとんどないと思われますが、毎日使用しているとしっかり落とせない時などは、どうしてもそこから痒みがでたりかぶれたりします。スキンケア商品は本当に吟味して使用しましょう、安くても天然のもので使用感のよいものもたくさんありますので、アトピー商法に騙されないよう適切な商品を選んで下さいね。

2.保湿

顔だけのアトピーの場合、水分調節と皮脂調節がとても重要になってきます。水分はたくさん入れても問題ありませんが、保湿に関しては、余ってしまうとそれが原因でアトピーを酷くさせることもあります。保湿はリッチ成分のクリームタイプは基本的に避けた方がよいです。保湿も保水もシンプルなもので充分です。

特に保水をしっかりとして、保湿はその肌に入れた水分を逃さないようにあぶらの膜を張ってやる程度で充分機能をはたします。低刺激な化粧品でたっぷり肌に水分を入れこんで、保湿で肌を落ち着かせてあげる事がポイントです。

引用元-WELQ

アトピーの治療薬は?

この病気は遺伝的な体質が原因ですが、現在の医学ではこの体質(アトピー素因)を変えて湿疹を出なくするという治療は不可能です。そこで治療としては、現在ある湿疹を飲み薬や塗り薬によって抑えるという、一種の対症療法を行うことになります。アトピー性皮膚炎の患者さんが皮膚科を受診すると、飲み薬として抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を、塗り薬としてステロイド薬を処方されるのが普通です。飲み薬は痒み止め効果がありますし、ステロイドの塗り薬は湿疹を直接改善する作用があります。対症療法といっても馬鹿にしたものではなく、その時の症状に合わせた適切な薬を選び、長期間根気良く治療を続けていきますと、ほとんどの患者さんは通常の社会生活に支障のない程度に症状をコントロールすることができます。

引用元-神奈川県皮膚科医会

まとめ
顔の湿疹が治りにくいと感じたら皮膚科で診断してもらいましょう。それぞれの対処法で早く治るようケアをしてあげましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康