まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

      2016/10/03

 - 日常・生活

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

家の玄関のタイルは何色がいい?

家を建てる時、またはリフォームなどで玄関タイルを張りかえる時、何色にしたらいいか迷いますよね。せっかくだからステキな色にしたいけど、汚れが目立ったりしたらイヤだし…。玄関タイルって何色が正解なの?ということで、調べてみました。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

大学進学で一人暮らし!女性が気を付けることは?

大学に合格して、四月からは一人暮らしを始める!という人も多いでしょう。家を出て一人暮らしを始めることはとても楽しみなことですが、女性の場合はいろいろと気を付けないといけません。今回は女性の一人暮らしについて調べました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布は電気代の節約にもなると人気です!寒い冬に向けて、着る毛布の利用を考えてみませんか?今回は着る毛布の魅力について紹介します。

小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

洗浄力を取るなら粉洗剤! この使い方がおススメ!

適当に蓋が出来る容器を容易します。100円均一アイテムですが、もったいない!って人はインスタントコーヒーの瓶、ごはんですよの瓶等、蓋が出来るものであればなんでも良いと思います。

ただ、瓶に粉洗剤を入れて水を入れて・・・出来ればぬるま湯がベストです。後は、カクテルを作成する要領でシャッフルするだけ(笑
水か湯に洗剤が溶けたところで、ジャバーっと投入しましょう。確実に粉をジャバーとやるよりは洗剤の浸透具合は格段に上がります。

引用元-洗濯ハカセ神崎健輔のブログ

スポンサーリンク

  人気記事

液体洗剤がおススメの理由

最近では液体洗剤の種類も増えて、どの洗剤を選ぼうかと悩んでしまうくらいです。中には、「液体洗剤だと何だか物足りない」と言う人もいるかもしれませんが、液体洗剤にはメリットがたくさんあるのです。

<液体洗剤のメリット>
・水に溶けやすく、洗剤カスが出ない
・液体洗剤の主成分が界面活性剤なので、皮脂汚れにとても強い
・柔軟剤が入っているものもあるので、ふっくら仕上がる(柔軟剤入り洗濯洗剤)
・すすぎの回数が少なくてOK
・洗剤がコンパクトで収納がしやすい・・・など

メリットがたくさんある液体洗剤ですが、残念ながら洗浄力は粉末洗剤の方が優れています。泥やシミなど、頑固な汚れには物足りないと感じるかもしれません。とは言え、シミやエリ汚れのような部分的な汚れの前処理から、洗濯、柔軟まで液体洗剤1本で済ませることが出来るのはお勧めです。

引用元-MONOSTUDIO

柔軟剤の効果とは?

■柔軟剤効果その① 静電気防止
柔軟剤の効果について、まずは静電気を防ぐ効果があります。まとわりついたホコリによる黒ずみを防ぐことによって、静電気防止となります。

■柔軟剤効果その② 洗濯ジワ等のからまりを防ぐ
柔軟剤の効果について、やはり洗濯物のからまりから起こる洗濯ジワってありますよね。そんなときに柔軟剤を使うとシワなどを防ぐ効果があります。

■柔軟剤効果その③ ふんわり仕上げる
柔軟剤の効果について、タオルや衣類をふんわりやわらかく仕上げる効果があります。触っていてふわふわ~って感じるのって気持ちいいですよね!

■柔軟剤効果その④ 衣類の毛玉や毛羽立ちを防ぐ
柔軟剤の効果について、衣類の毛玉や毛羽立ちを防ぐ効果があります。セーターなど毛玉が多く目立つ衣類は見ていてあまりいい気持ちはしないですよね。柔軟剤を使うことによって毛玉などを防いでくれます。

引用元-MARBLE

手洗い時の柔軟剤の入れ方

手洗いのとき、柔軟剤をいつ入れるの?!と分からなくなるときありますよね。そんなときは、汚れ・洗剤などしっかり洗って、すすいだあとに投入します。柔軟剤を入れるタイミングを間違うと効果が思うように出ないことになりかねませんので、正しい手順で行うことが大切です。

■きれいな水に柔軟剤を入れて3分くらい浸す

その後、きれいなお水に柔軟剤を入れる!3分ほど浸しておくのがコツです。衣類がお水にしっかりと浸かるように放置します。ちなみに、このとき、途中で上から押して揉み込むようにすると、繊維に柔軟剤がよく絡みます。

■そのまま絞るか生地によって脱水を行う

3分経てば、そのまま絞る。または洗濯機にて脱水のみ行います。薄手なら1分くらいで、厚手のものなら3分くらい脱水にかけると良いです。シワになりにくい服であれば、ギュッとタオルのように絞っても問題ないですが、シワになりやすいものや型崩れしやすいような衣類は押し絞り、手のひら絞りをして優しく水気を抜きます。

引用元-iemo

ドラム式洗濯機の柔軟剤の入れ方

自動の場合

どの洗濯機にもソフト仕上げ剤投入口があると思いますので、洗濯を始める時にあらかじめ仕込んでおけば調度いいタイミングで投入されます。

手動の場合

もし手動で入れるとしたら最後のすすぎの前に一時停止して投入するか、洗いおわったあとですすぎと脱水を付け加えてその時に投入すればいいですね。実はドラム式はこうした液体柔軟剤の効果が出にくいと感じている人も多いみたいなんです。もし柔軟剤の効果が物足りないと感じるようなら柔軟剤シートの使用をすすめします。外国ではむしろこっちが一般的だというシートは、乾燥に入るタイミングで洗濯機に投入します。ドラム式でもふんわり柔らかくていい匂いに仕上がりますよ(人´3`*)♪

引用元-BEST OF 柔軟剤ランキング

全自動洗濯機の柔軟剤の入れ方

■すすぎ1回の時の柔軟剤を入れるタイミング

最近よく聞く「すすぎ1回」の洗濯洗剤。時短や柔軟剤の香りにこだわらないのであれば、優れているのですが、柔軟剤の香りを残したい方にはあまりおすすめしません。実は柔軟剤を入れるタイミング同様香りの効果はほぼありません。すすぎ1回は柔軟剤の効果をあまり得られない為におすすめされていませんが、早く洗濯を終わらせたい時なのはすすぎ1回にすることもありますよね。それでも時短で仕上げたい時はすすぎ1回の前に柔軟剤を入れるのがベストのタイミングです。

■すすぎ2回の時の柔軟剤を入れるタイミング

柔軟剤を入れるタイミングは、2回目のすすぎのときが有効的です。
順番で言うと・・

①洗い
②すすぎ
③脱水
④すすぎ ←ここ
⑤脱水

柔軟剤を入れるタイミングですが、全自動洗濯機、またはドラム式洗濯機の場合は専用の投入口の中にあらかじめ規定の量を入れておくといいでしょう。

引用元-MARBLE

柔軟剤を入れる時のNG行動

柔軟剤を洗剤と一緒に入れる

意外と多いのが、この使い方!全自動洗濯機であれば適切なタイミングで洗濯槽に入れてくれるのでよいのですが、手洗いや全自動以外の洗濯機ではNGです!洗剤はマイナスの、柔軟剤はプラスの電気を帯びた界面活性剤が入っているので、それぞれの効果を打ち消し合ってしまうからです。

2つの薬剤が混じって水に溶けてしまうと、洗浄効果も柔軟効果も台無しになって洗濯したこと自体が無駄になってしまいます。また、入浴剤入りの残り湯ですすぐ場合も同様に効果がなくなってしまいますので、柔軟剤を使用する場合は洗剤と混ぜないようにし、残り湯は使わないようにしましょう。

すすぎ一回や最後のすすぎ以外での使用

柔軟剤の効果を実感できない人は、入れるタイミングが間違っている可能性があります。全自動洗濯機の場合はセットしておけば洗剤が落ちたベストタイミングで柔軟剤を入れてくれるので安心ですが、その他の洗濯機や手洗いの場合は洗剤がしっかり落ちている最後のすすぎ水がたまったときが柔軟剤を入れるタイミングです。

すすぎ一回の場合はどうしても洗剤が残りがち!また、すすぎ二回以上の場合も、一回目に入れてしまうと残った洗剤と柔軟剤が一緒になって、柔軟剤の効果が得られません。

柔軟剤の量が多すぎる

柔軟剤は「入れれば入れるほど効果がある」なんて思ってしまいがちですが、これは大間違い!洗濯物の黒ずみや吸水性の低下につながりますし、確かに量を多く入れれば香りは強くつきますが、最近は加齢臭や汗だけでなく柔軟剤の香りによるスメルハラスメントも問題視されていますので、気をつけたいですね。

また、次の洗濯のときに柔軟剤を落とさなければならなくなるため洗剤の効果も弱まり、肝心の汚れが落ちないこともありますので、柔軟剤はパッケージの表示通り量を守って使いましょうね。

引用元-柔軟剤の使い方は洗濯機によって違う?主婦のやりがちNG10 – マーミー

まとめ
意外と知らなかった、柔軟剤のNGな使い方。普通にやってましたね…柔軟剤の効果が台無しになっていたとは。これからはちょっと気をつけて、洗濯物をふんわりいい香りに洗っちゃいましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活