まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

      2016/10/23

 - 日常・生活

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

中学生が勉強をしない理由とは

中学生が勉強しない理由

中学生が勉強しないのは、基本的に勉強がつまらないと感じているからです。
勉強がつまらないので、やる気が起きず勉強しないのです。
良くある理由ですが、これが中学生が勉強しない最も大きな理由になります。
ただし勉強がつまらないと言っても、その原因は決して一つではありません。
勉強がつまらなくなる理由はいくつかあるので、その原因を見つけて対策をすることが勉強しない中学生のやる気を引き出すことに繋がります。

勉強がつまらなくなるのは、大きく分けて3つの原因があります。
細かく分ければ他にもありますが、勉強しないほとんどの中学生はこの3つに分類することができるのです。
塾や家庭教師に行っても勉強しないのも、こうしたケースに当てはまることが多いです。
良くある原因になりますが、中学生が勉強しない理由はほとんどこれらのケースになります。
・親に勉強を強制される
・勉強法がわからない
・達成感がない

引用元-LEARNING

スポンサーリンク

  人気記事

中学生の子供が家で全く勉強をしない場合は

・学校では授業を聞いているようだが、家ではまったくしない。
・最低限の宿題などは難なくこなすが、それ以上しようとしない。成績は乱高下する。

このような場合、実は、内心勉強をしなきゃと思っているか、それとも受験はなんとかなるだろうと過信ぎみな子供たちが多い。

この場合の対策は、
「危機感をあおる作戦」集合塾に通わせて、成績の上位の人と競わせたり、いかに、勉強ができることが人生での成功を掴めるか、また、自分のやりたいことが実現できるかを熱く説明して聞かせる。
偏差値の高い大学へ行くことが、どれだけすばらしくて、どれくらい人にモテるか(異性を問わず)など。

この手の子供たちは、「勉強しなさい」というより、将来の話に興味があるはずです。
今の学習状態では、「やばい」ことを遠回しにわからせていくのです。
親が考えるよりしっかり者のことも多いので、これから先の自分の進路に、興味を持たせる工夫をすることです。何かきっかけを掴んだら、自分から勉強を始めるはずです。

引用元-成績が上がらない小中高生 誰も教えてくれない真の原因

親は子供の勉強のやる気を上げる工夫を

親は勉強のやる気を上げてあげる!

塾に行かせるだけではダメと言っても親が勉強を教える必要はありません。
むしろ、ほとんどの人は中学生の数学など難しい内容を今から子供に足えるなんて無理ですよね!
だから、塾があるわけなので・・・「となると・・・親ができることは?」
環境作りと勉強の話題を子供がしてくた時に聞いてあげることです。

多くの親御さんは、「もうこの年になると勉強解らないからアドバイスは出来ない」と思っていらっしゃる方が多いようです。
しかし、何も解き方や公式がどうとか、内容を教える必要はないので
「お母さんは中学の時こうしていたよ!」「眠くならないように、ココア飲んだらいいよ!」など、経験談で教えてあげればいいのです。
「そうか~学校で先生に聞いてみたら?」なんて言ってしまうと、親の勉強に対する意識が低いと勘違いされてしまいます。
そうなってくると、せっかくやる気を出そうと思っていてもやる気が出なくなってしまいますので少しでもいいので、勉強のためになることを言ってあげましょう!

引用元-知ってる?間違ってない?正しい中学生の勉強方法

勉強をするメリットに目を向けさせる

理科とか、数学とか、大抵の場合、どう考えても一生使わないと中学生にだってバレバレだ。だけどちょっと待ってほしい。
その勉強、高校とか大学に入るためだけの目的意外に、実は結構、大事なこともある。
世の中、多少の問題は常にある。そういった問題をひとつずつクリアして人生は明るく開けていく。
嫌いな科目をクリアするためには、いろいろな方法にトライしていかなければならない。
時には、友人や教師から情報を集めて、最適な方法を模索していく。また書物から情報を収集することもあるだろう。
そして、いつかその問題を克服し、目的(志望校の合格)を勝ち取る。
物事を達成する仕組みは、子供が苦手な科目を克服する方法も、大人になって社会人になった時、目の前に立ちはだかる問題をクリアする時もなんら変わりない。
生きていくうえでの問題を解決する力。これは若い時に身に着けておけば、人生は豊かになる。

また英語を本当に必要と感じさせるには、子供を外国へ連れていくのが話が早い。
家族旅行でも素晴らしいが、子供だけ短期留学させるのも面白い。嫌でもなぜ勉強するのかがわかる。

引用元-ちょっと変な塾長のブログ

勉強をしない場合でも子供を信頼して任せてみる

子供だって、自分がやらなければいけないことが何なのか、十分に理解しています。
それを親からガミガミ言われるから嫌になるわけです。
大人だって、周りからああだこうだ言われたら、やる気が失せますよね。それと一緒です。

逆に親から何も言われなければ、『こんなに遊んでいていいのかな。勉強しないとダメかな?』と自分で考えるようになります。
時には親にも相談に来るかもしれないので、その時にアドバイスしてあげれば十分です。
親の役割としては、それぐらいでいいのではと思います。

本人が学習意欲を持つまでは、好き勝手にさせておくのが一番ですし、もし勉強以外のことで興味を持ったことがあれば、それに集中させてあげることです。
それはサッカーでもダンスでもピアノでも読書でも何でもいいと思います。

何か一つのことに集中して取り組んだ経験を持った人間というのは、ほかのことに対しても努力することが出来ます。
納得するまで何かに取り組んでいれば、勉強しなければいけない時には、自然にその気になります。

引用元-中学生の子供を持つ親が知っておくべき後悔しないための正しい家庭教師の選び方

目先のご褒美で勉強のサイクルを作り上げる!

・ゲーム
・マンガ
・ファッション・・・
そういった内容はやけに覚えていると感じた経験はありませんか?
それもそのはずです。お子さんは、ゲームをしている時、マンガを読んでいる時、ファッション雑誌に夢中になっている時、その世界に没頭して、周りの音が聞こえなくなるくらい集中しているからです。

この時の脳の状態としては、想像性が働いて活発になっています。
ゲームなら、クリアするごとに次に進めるので、次はどうなっているのかワクワクしますし、マンガなら、内容に興味がそそられているので、進んで読んでしまいますし、ファッション雑誌なら、今流行りのファッションを着飾っている自分を想像してウキウキしていますし、想像性が脳を刺激し、アドレナリンがドクドク放出されているのです。
この状態の時、脳は勝手に暗記し始めます。

さらに、脳が積極的に理解しようとするので、「理解力」も自然と上がってしまいます。
つまり、勉強に関しても、想像性が脳を刺激し、アドレナリンをドクドクと放出している状態を作り出せばいいのです。

引用元-【勉強しない中学生】の親がたった5つのポイントを守るだけで子供の「やる気」を引き出し自分から勉強するようになるテクニック

まとめ
親は勉強へのやる気を上げる努力をすることが必要なようです。勉強をしなさいと怒ることは逆効果なので気を付けましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活