まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

軽におすすめのタイヤとは?スタッドレスタイヤについて

      2016/11/03

 - 雑学

冬になると夏用タイヤの場合はスタッドレスタイヤなどに履き替える必要があります。それは軽自動車も例外ではありません。今回は軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

英語のメールは要注意!ウイルスに感染しないために

パソコンでメールを利用している人はほとんどだと思いますが、英語のメールが届いたことはありまんか?知らずに添付ファイルを開いたりするとウイルスに感染することがあるので要注意です。今回はウイルスメールの見分け方を調べました。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

フランスのお土産はこれで決まり!有名チョコレートの店

フランスと言えばチョコレート!と思う方もいるでしょう。フランスには本当においしいチョコレートのお店がたくさんありますね!そこで今回はフランスのチョコレートの歴史と一度は行ってみたい有名なお店について調べてきました。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

手軽にチャレンジ♪室内で育てた植物が食べられる!

家庭菜園には興味があるけれど、「家には庭がないし、難しいのは苦手だし…」と諦めているあなた★ 気軽に室内で育てられて、食べられるのあればやってみたくありませんか?観葉植物としても利用できるので、ぜひチャレンジしてみましょう♪

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

郵便の定形外は厚さ何センチまで大丈夫なの?

日常的に郵便で何かを発送する機会のある人なら慣れていると思いますが、送りたい物を見て、『この厚さは定形外!これなら定形!』と自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか?そもそもどのような規定になっているのか、まとめました。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

スタッドレスタイヤが雪道に強いワケ

スタッドレスタイヤは何で雪道に強いの?

スタッドレスタイヤとはどのような性質を持ったタイヤかご存知ですか?

冬の雪道を安全に走れるように設計された「スノータイヤ/ウインタータイヤ」は古くから存在していましたが、凍結路面ではグリップがしないためにチェーンの併用を強いられていました。
それを解消したのが、1950年代にフィンランドで誕生したスパイクタイヤで、スノータイヤにスパイク呼ばれる金属製の鋲を埋め込んで凍結路面へのグリップを高めたものでした。

凍結路面では絶大な成功を発揮したスパイクタイヤですが、舗装路面に対しての攻撃性が高く削り取られたアスファルトが「車粉」と呼ばれる粉塵公害を呼ぶこととなって、日本では1990年に法規制によって姿を消して、その代わりに登場したのがスタッドレスタイヤなのです。

1980年代に登場した当初は「スパイクレススパイクタイヤ」という意味不明な名称でしたが「鋲=スタッド」を取り除いたタイヤという意味で「スタッドレスタイヤ」と呼ばれるようになって現在に至ります。

つまり、スタッドレスタイヤはスノータイヤの一種でなのです。
スノータイヤにはサイドウォールには「SNOW」や「M+S(マッドアンドスノー/泥と雪)」と刻印がされていて、降雪による走行規制時にこの刻印があるかないかで滑り止め装着が必要かどうかの判断基準となっています。

引用元-MOBY

スポンサーリンク

  人気記事

スタッドレスタイヤを選ぶポイント

スタッドレスタイヤを比較するポイント

比較を始める前にスタッドレスタイヤを比較するポイントを紹介いたします。
何を重視してスタッドレスタイヤを選ぶかを予め考えると選びやすくなるはずです。

氷上性能

スタッドレスタイヤを選ぶ上で一番気になるところではないでしょうか。
日本国内は降った雪が気温が上昇することで一度溶け、再度明け方などに気温が下がると氷になることが多くあります。いわゆるアイスバーンというやつですね。
車でこのアイスバーンの上を走行する時が最もヒヤッとするかと思います。
氷上性能は文字通り氷の上での性能です。
この部分はしっかりとチェックしておきたいですね。

雪上性能

もちろん氷の上だけではなく、降り積もった雪の上での性能も大切です。
雪が深い場所に行くと、タイヤが空転してスタック(空回り)するようなこともあるかと思います。
ふかふかの雪の上だからこそ、しっかりと車をコントロールできるよう雪上性能も確認しておきましょう。

寿命
スタッドレスタイヤは一般的に2年から3年ほどの寿命と言われています。案外短いものですね。
スタッドレスタイヤは厳しい寒さの状態でも雪や氷に食い込むように特殊な配合のゴムを利用して柔らかくなるように作られています。
時間が経つとこれがどんどん硬くなってしまうため性能が大幅に落ちてしまうわけです。

引用元-相広タイヤ商会

軽自動車のタイヤのサイズはどのくらい?

今回は軽自動車のタイヤサイズについてお話ししようと思います。
軽自動車人気が高くなっている事はたまにニュースにもなっていたりするのでご存知かと思います。
その軽自動車もタイプによっていくつかのサイズがあるのですが、大きく分けると2タイプに分けられます。

■タイプ1
165/55R15
155/65R14
145/80R13

■タイプ2
165/55R14
155/65R13
135/80R12 ※

もちろん、上記のサイズに当てはまらない軽自動車もあります。が主に多いサイズとしてはこんな感じです。

タイプ1のサイズは現行で発売されている軽自動車に多いサイズでホンダのNシリーズやスズキのワゴンR・スペーシア、ダイハツのムーヴ・タント・ウェイクも該当します。
対してタイプ2は何年か前までは多かったサイズとなっています。

2つのサイズの違いは一言で言えば外径の大きさです。
タイプ1の方がタイプ2より大きいんです。
たまに呼び方が似ているせいか155/65R14と155/65R13を同じようなサイズ感覚で考えている方もいますが、互換性はありません。

お乗りの軽自動車が上のタイプのどちらかでスタッドレスを購入の際のインチダウンなどの判断もできます。(※タイプ2の135/80R12は対応しない場合も多いです)

引用元-タイヤサービス中原

軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤ

軽自動車のタイヤってだいたい何インチ?値段は?

まずはタイヤのインチが分からないことには、ショップに問い合わせるにしても困りますよね?
すべてのタイヤが…と言う訳ではありませんが、軽自動車で一番多く使われているのが14インチではないでしょうか?

そこでスタッドレスタイヤは高いと言われているので、まずは夏タイヤと呼ばれる通常のタイヤ。そのお値段をご紹介したいと思います。

安い順上位3つ

1.Economist ATR-K 155/55R14 75H XL(ATR SPORT)1660円
2.RPX800 165/70R14 81T(Radar)1690円
3.Corsa 70 175/70R14 84H(ATR SPORT)1860円

軽自動車のスタッドレスが安い商品 高い順上位3つ

1.PROXES R888 225/50R14 89V(TOYO)39420円
2.PROXES R888 205/55R14 85V(TOYO)38556円
3.GRABBER AT2 27×8.50R14LT 95Q(GENERAL)31968円

売れ筋上位3つ

1.NEXTRY 155/65R14 75S(ブリヂストン)3333円
2.ECOS ES31 155/65R14 75S(YOKOHAMA)2880円
3.ECOS ES31 175/65R14 82S(YOKOHAMA)4000円

こんな感じになっています。

引用元-気になる気になる

スタッドレスに代わるオールシーズンタイヤとは

スタッドレスを含むスノータイヤ界にあって、もうひとつ主格を成してきたのがオールシーズンタイヤです。
日本ではなじみの薄い存在でしたが、ヨーロッパや北米では新車に純正採用されるほどの市民権を得ています。
気候の変化が激しかったり、地続きで国をまたいでいきなり積雪地帯へ踏み入れるような大陸的な環境では、オールシーズンタイヤって重宝されるようです。

ここ日本は、ちっぽけな島国で道路網も整備され、スマホを駆使すれば天気予報もリアルタイムでばんばん届く。
ごく一部の地域を除いて、通年を通して雪に備える必要はありません。
だからこそ逆に都心部では、年に数度のわずかな雪で交通機関が麻痺するほど脆弱な一面も。
今では都心部でも「冬はウインタータイヤへ履き替えて積雪に備えを」という世論になっています。
かといって、年に多くても数回しか出番のない、ただそれだけのためにスタッドレスに履き替えるのはナンセンス。と、考えている方も多いでしょう。
狭き日本なだけに、使わないタイヤを保管しておく場所だって考えなければいけません。

だからこそ、日本の特に非積雪地帯に住むユーザーにとって、逆にオールシーズンタイヤという選択肢はアリなのかもしれません。

引用元-clicccar

まとめ
軽自動車も冬はスタッドレスタイヤに履き替えましょう。今はオールシーズンタイヤという一年中使えるタイヤもあるようです。

twitterの反応

 - 雑学