まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

金魚がかかる病気とは?黒い斑点が出る病気

      2016/11/04

 - 雑学

金魚も病気になることがあります。気を付けないと中には命にかかわるものもあります。その中で、金魚の体に黒い斑点が現れるものがあります。この症状とは一体どのような状態なのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

不動産売買の仲介手数料とは?売主も買主も払う?

不動産売買を不動産会社などに頼むと仲介手数料がかかります。これは売主も買主も払う必要があります。仲介手数料とはどのくらいの金額を払うものなのでしょうか?また、仲介業者が1社と2社の場合では仲介手数料はどう払うのでしょうか?

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

大学の野球部のマネージャーってどうなの?

大学に入学すると、部活やサークルなどからたくさんの勧誘がありますよね。その中の一つに野球部のマネージャーというものがあります。大学の野球部のマネージャーはどんなことをするのでしょう?ちょっと調べてみました。

道路の白線の材料は何ですか?

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

テスト前の勉強の仕方・必勝法

普段からコツコツと授業の準備をして、授業の分からないところを確認しておくことが一番良い方法です。いわゆる予習と復習です。しかし、なかなか諸事情があり実践は難しいです。そうなると、テスト前の勉強の仕方が良い成績をとる為には必要になります。

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

Beatsのイヤホンで楽しむミュージック♪音質はどう?

NO MUSIC,NO LIFE。お気に入りのイアホンやヘッドホンで、曲を聞く楽しみ。音楽を愛する人のこだわりのブランド〝Beats”。実際に使っている人などの意見をまとめました。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

男の子がメイクで変身!かわいく女装するポイントは

最近は男の子がメイクでかわいく変身してSNSなどに載せている人もいますね!男の子がかわいく変身するメイクのポイントどこなのでしょうか。今回は男の子がメイクで変身するポイントを調べました。

涙が止まらない映画は何でしょう?

さわやかな感動の涙は医学の研究からも良いようです。脳が「副交感神経」優位に振れるので、心に余裕が生まれます。涙が止まらない映画を見てみませんか?映画ランキングは参考になりますね。見たことがなおものはありますか?何度見ても感動が味わえます。

金魚がかかる病気、白雲病とは

白雲病は健康な魚の場合この病気にかかる事は少ないです。
体調を崩したり、冬眠開け等の際に水質の悪化した環境下で、天候の不安定な時期を迎えた場合に、コスティア、又はキロドネラという寄生虫が、体表や鰓に寄生した後増殖し、発症する病気です。

1.体を壁などに擦り付ける動きを行う。
エラに感染した場合は動きが非常に悪くなり、食欲も低下。
水面近くにいることが多くなります。

2.症状が進むと、体やヒレに白い雲状の【斑点】が見られる様になります。
これは寄生によって、粘液分泌が進行した為に起こる現象です。(※その後、白雲部が栗くなってきた場合は、回復に向かっている状態です。黒斑病)

3.次第に範囲が広がり、モヤモヤした雲のような白い膜が体を覆うようになります。(エラにこの膜が出ると窒息死してしまいます。)

4.症状が末期になると、 食欲が全く無くなり、水面や水底に静止したまま動かなくなります。
粘液が無くなって体表がザラザラした様になり、充血や出血がみられる様になる場合もあります。やがて二次感染などが加わり死亡してしいます。

引用元-peco

スポンサーリンク

  人気記事

白雲病から金魚に黒い斑点が現れる病気とは

黒斑病

コスティアという鞭毛虫によって引き起こされる病気に白雲病というのがあります。
黒斑病は、その白雲病が治癒する際にその跡が黒くなる現象を言います。
身体がポツリポツリと黒くなっていくので病名がつけられていますが、これは傷に例えるならば「かさぶた」のようなものです。
ですので、病気が収束し快復に向かっているサインですので、特に心配する必要はありませんし、放っておけば次第に消えてキレイになります。

ただし、見た目にはとても汚れた感じに見えてしまいますので、初めて見る人にとってはこれは一大事とばかりに気が気でないかもしれません。
どうしても気になる場合には、観パラDによる薬浴や塩水浴を行なうことによって、多少早く黒ずみを消すことは可能となります。

引用元-ペッター

黒斑病の治し方

・特に治療は必要ありませんが..黒い範囲が拡がったり..増えないけど気になる様でしたら!隔離して!..水温を「20℃設定」にして..「0.3~0.5%塩水浴を..約1週間」若しくは..「観パラD薬浴を..約2~3日」施してやることで..この墨(黒ずみ)も早く消える場合もあります。

・白雲病等の病的症状から回復してる状態が明らかである場合に..黒い範囲が広がる傾向にある場合は..感染菌及び鞭毛虫が..完全に殺菌/駆除出来ていない可能性もあるので!再度隔離して!「0.5%塩水浴+観パラD薬浴」を..約4~6日施してやることも必要になります。

・黒ソブの広がりも気になる様でしたら..特に隔離の必要性もありませんが..本水槽が加温管理してない環境にある場合は別水槽で1日2℃ずつ昇温しながら..水温を20℃で管理「最高上限23℃まで」して..約4~7日ほど加温管理してやると消えてきますが..黒ソブの出易い体質の子は..また常温管理に戻すと黒ソブも出てくるでしょうから..正直なところ何もしなくて良いとは思いますが..黒くなるのが観賞面で嫌だと思われる方は..加温管理も止むを得ないでしょうね。

引用元-金魚伝心伝承

金魚の体の一部が黒い症状の病気とは

黒ソブ

冬などに水温が低くなるとヒレの先や体の一部が黒くなる現象で、ジプロストマムという寄生虫が原因で引き起こされます。
青水飼育下などでよく見られるものですが、春にかけて水温が上がってくるにつれ、自然に消えていくものです。
黒斑病と同様に「かさぶた」「しもやけ」のようなもの、と形容される病気?ですので、特に危険なものではなく気にすることもないと言っていいでしょう。
これは、水温の低下や水質の悪化などによって、金魚の体力、免疫力が低下してくるとかかりやすくなる症状と言われています。
ですので水温・水質管理に気をつけておけば、仮にかかったとしても大事に至ることもなく、ほとんど心配はいりません。

引用元-ペッター

金魚が病気になった場合に準備するもの

治療に必要なもの

【薬】 症状によって使い分けてください。
【塩】 金魚用をお使いください。
【ヒーター】 状況によって必要な場合があります。
【ブクブク】 隔離する場合は必要です。

魚用の治療薬はたくさんありますが、当サイトでは管理人が使用しているものを優先でご紹介しています。
効果や成分が同じものであれば代用していただいて結構です。

決して食卓塩は使わないでください。
金魚用の『塩』がホームセンターやペットショップ等に売っていますので、ご用意ください。基本的に安くてたくさん入っているモノを管理人は好んで使っております。

ヒーター

病気によっては水温を上げた方が早かったりするので、あれば便利だと思います。
しかし管理人は金魚を外で飼っている為治療にヒーターを使用する事はあまりありませんが…。
外で飼っていても隔離して室内で…となるとヒーターがあれば便利かと思います。

ブクブク

基本的に隔離するなら必要でしょう。
管理人は100均で購入した小さいバケツに金魚を入れて、薬や塩とブクブクを入れて治療しています。

引用元-金魚の病気と治療

金魚が病気にならないための対策

【エサのやりすぎは病気のもと】

特に人工飼料の場合一度にたくさん与えると、消化不良を起こして下痢や便秘、腸炎になります。
食べ残しやフンも多くなりますので水質も悪化し、病気にかかりやすい環境ができあがってしまいます。
また不規則なエサやり、夜のエサやり、古くなったエサもやはり消化不良を引き起こしますので注意しましょう。

【よくない水は病気のもと】

大量のフンや食べ残しなどによる水の汚れは、寄生虫や病原菌にとっては好環境です。
そのままにしておくと寄生虫などが繁殖して、いろいろな病気が発生します。
また水質の悪化は酸欠状態を招き、金魚の体力が落ち、病気にかかりやすくなります。
ゴミや食べ残しなどはすぐ始末する習慣をつけてください。

【感染源を寄せつけない】

水換えなどで金魚を別の容器に移すときは、追いまわしたり乱暴に扱ったりしないでください。
ウロコが落ちたりヒレが傷ついたりすると、そこから寄生虫や病原菌が入ります。
新しい金魚が病気を持ちこむこともあります。
食塩欲や薬浴をさせてから水槽に入れることも予防のひとつです。

引用元-金魚の病気

まとめ
金魚の体の一部が黒くなるのは病気が回復している証のようです。気になる場合は注意深く観察しましょう。

twitterの反応

 - 雑学